最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:74
総数:944651
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/16 初めての児童会選挙!(4年生)

画像1 画像1
 今日は、4年生にとって初めての児童会選挙がありました。自分の想いを一生懸命に伝える姿、学年の友達の話を真剣に聞く姿、どちらの姿からも一年間の成長を感じました。
 4年生も残りわずかです。学年で「わ」を深め合いながら、一緒に頑張っていけたら素敵ですね。

2/14(火)なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/14(火)の2時間目になわとび集会がありました。まずは、ペアで短縄を使って一緒に跳びました。その後、クラスで一致団結して長縄八の字跳びの記録にチャレンジしました。集会後には「新記録が出たよ!」など、嬉しい報告の声が聞かれました。

2/15 5年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子ども達が大好きな図書館で勉強をしました。図書館司書の先生から本の分類について教えていただき、その後、分類番号をヒントにミッションカードに示された本を探しました。これから図書館で本を探すのがさらに楽しくなりそうだと子ども達はワクワクしていました。

2/15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
突然、緊急地震速報(訓練)が放送されました。
掃除中にもかかわらず、子どもたちは素早く安全を確保する体勢をとることができました。
自分の命は自分で守ることができる富士っ子を育てていきたいです。

2/15 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は教育相談週間です。
困っていることや頑張っていることなど、担任の先生と1対1で話ができる時間です。
先生たちはいつでもみなさんの力になりたいと思っています。
どんなことでもいいので相談してくださいね。

2/14 記録を塗り替えよう!(2年)

 今日の2時間目に、なわとび集会を行いました。初めに、ペア同士でなわとびを楽しんだ後、クラスごとに大なわの8の字跳びを行いました。この日のために、何回も練習を重ねてきたクラスも多く、新記録が出たクラスから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13(月)教育相談週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、教育相談週間です。1時間目の前に時間をとって担任の先生と色々なお話をします。日頃の学校での悩みや困っていること、逆に嬉しかったこと、頑張っていることなど、たくさんお話したいと先生達は思っています。遠慮なく、何でも気軽にお話してくださいね。

2/13 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの児童が、委員会活動に参加しています。
高学年の自覚をもって、どの子も学校のために一生懸命活動しています。
富士っ子高学年のみなさん、いつも学校を支えてくれてありがとう!

2/10 いざ勝負!成長すごろく!!

画像1 画像1
 今日は、生活科で作った、自分たちができるようになったことなどがマスとして書かれているすごろくで、みんな楽しみました。「6出ろ!6出ろ!」「ぎゃ〜!1しか出ない!」など、自分たちの作ったすごろくでおおいに盛り上がっていました。ちなみに、担任も一緒に参加し、1位を2回とりました!やったぜ!!

2/9 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会では、講師に元校長先生の長谷川先生をお招きし、子育て講演会を行いました。
長子、中間子、末子、単独子でグループに分かれ、自分の経験を話すなど、保護者のみなさんは楽しそうに参加してくださいました。
これからも、保護者の皆様と一緒に、子どもたちをよい子に育てる富士小学校でありたいと思います。

2/9 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様が気持ちよく声をかけていただけるので、
子どもたちも笑顔で登校することができます。
あいさついっぱいの富士小になるように、がんばります。

2/9 算数の学習 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習の様子です。小数について学習しました。一生懸命考える姿が見られ、感心しました。

2/8(水)ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.6年でペア読書をしました。6年生が事前に低学年用に借りた本を1年生に優しく読んであげました。1年生の子も絵本をじっと見つめ、真剣に6年生の読む声に耳を傾けていました。ペアで交流するのもあとわずか。良い思い出をたくさん作ってくださいね。

2/7 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 まだまだ寒い日は、続いています。外では、たくさんの子が遊んでいます。見ると心が温まります。

2/8 ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は全校一斉でペア読書がありました。4年生はペアの3年生の子に本を読んであげました。事前にペアの子が好きそうな本を選び、読む練習をしてからペア読書に臨みました。3年生の子も一生懸命聞いてくれていて、とても良い時間となりました。

2/7 つながる命(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、助産師グループOHANA様より「命の授業」を行っていただきました。
 生まれるまでのお話やお腹の中での胎児の成長について、詳しく教えていただきました。「赤ちゃんの最初の大きさは針穴ほどの大きさだよ」と聞いたときは、全員が驚いていました。また、○カ月ごとの胎児人形を持ち、赤ちゃんの重みを肌で感じることができました。
 生まれてから、ぐんぐん成長している2年生。お父さん・お母さんからもらったたった一つの命を大切に、感謝の気持ちを持ちながら過ごしていきましょう!「命を大切に、命を輝かせて」ね♪
 

2/7 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 縄跳び集会にむけて、長縄跳びの練習をみんな頑張っています。

友達とうまく付き合うためには?(6年生)

画像1 画像1
 道徳の授業で、友達とうまく付き合っていくためにはどんなことに気を付ければ良いか考えました。少し難しい内容でしたが、「相手の気持ちを考えてから話す」、「相手に流されず、自分の意見もしっかりもつ」、「言葉遣いに気を付ける」など、より良い関係を築くための意見をたくさん聞くことができました。

2/6 朝礼のお話

画像1 画像1
オンライン朝礼で、校長から次のような話をしました。
今のクラス、学年で生活できるのはあと約30日。
どんな目標をもって過ごしますか。
校長から3つのアドバイスをしました。
1 苦手を克服しよう
2 健康に過ごそう
3 仲間と楽しく過ごそう
次の学年を見据えて、今できることに精一杯取り組んでほしい、自信をもって次の学年に進んでほしいと願っています。

職員一同、子どもたちのよりよい成長のために、全力で教育活動にあたります。
保護者の皆様、地域の皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

2/6 ボランティア「どんぐりさん」の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか読書週間には、地域の読み聞かせボランティア「どんぐりさん」が読み聞かせをしてくださいます。
子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしています。
地域の皆様に大切に育まれ、子どもたちは心豊かに成長しています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子