最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:74
総数:944597
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/31 明日から2学期!元気に登校してね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最終日!みなさん、元気に過ごしていますか?
 明日からの2学期に備えて、教室も新しい教科書もみなさんのことを待っています^^
 
 2学期は、運動会や秋の校外学習などの学校行事があります。2年生のみなさんは、青コースのまちたんけんにも行きますよ。

 明日、みなさんの元気な顔を見れることを先生たちも楽しみにしていますね♪
 

8/30 もうすぐ2学期

画像1 画像1
 少し涼しくなったせいでしょうか、ショコラがごはんをもりもり食べていました!
もうすぐ2学期が始まります。みなさんもよく食べて、2学期を元気に迎えましょうね。

8/29 植物も成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真に写っているのは4年生が1学期から育てているツルレイシです。葉を増やしながらつるをのばし、大きく成長しています。中には実がなっているものもありました。成長した植物たちも、夏休みで成長した富士小のみんなと会えるのを楽しみに待っています。

8/26 「県民の皆様へ」(知事メッセージ)

県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。
こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気(き)持(も)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談(そうだん)窓口(まどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談(そうだん)窓口(まどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。



一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。


 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日         愛知県知事 大村 秀章

8/26 校庭の様子

画像1 画像1
 校庭の様子です。夏休みもあと少しです。校庭に子どもたちのにぎやかな雰囲気が戻るのが待ち遠しいです。

8/25 始業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校のみなさん!まだまだ暑い日は続いていますが、楽しい夏休みを過ごしていますか?
 夏休みの間にのびのび広場の草がとても伸びてしまいました。自然の生命力には改めて驚かされます。2学期の始業式に向けて環境整備をしています。
 交通安全には気をつけて、残りの夏休みを存分に楽しんでください。

8/24(水) マロンとショコラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で飼育しているウサギのマロンとショコラ。暑い日々が続いていることもあり、2匹とも少し夏バテ気味です。私たちもこまめに水分を取り、熱中症には十分気を付けて過ごしていきたいですね。

8.23 夏休みの充実(2年生)

画像1 画像1
 「いいなぁ〜」「羨ましい〜」と思いながら絵日記を読んでいます。
 一人一人夏休みを充実している様子が思い浮かびます。
 残りわずかの夏休みもケガや病気やけがに気をつけ、ステキな夏休みを過ごしてください。

8/22 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きし、クロムブックの活用法を教えていただきました。
9月から、富士っ子のみなさんがもっと楽しく勉強できるように、
先生たちもスキルアップをがんばっています。
2学期もみんなで「わくわく勉強」がんばりましょうね。

8月22日 久しぶりの学校!出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日ということで、子ども達の元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
久しぶりに会う友達ととても楽しそうに話している姿がたくさんありました。
残りの夏休みも充実した生活を送ってくださいね。

8/19(金)百日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
 百日紅(さるすべり)の花が満開です。なぜ「さるすべり(サルがすべる)」っていうか、分かりますか?8月22日(月)の出校日にぜひ幹(みき)をチェックしてみてくださいね。

8/18 雨上がりの草むら(5年)

画像1 画像1
 朝まで降っていた雨が上がりました。雨上がりの草むらからは虫たちの声が聞こえます。これから秋にかけてたくさんの声が聞こえます。何の虫なのか調べてみるのもいいですね。

8/17(水) せいちょうしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アボカドの成長が止まりません!
30センチ定規よりも大きく成長しました。
8月9日の写真と比べると、はっぱが大きくなり、色は濃くなりました。
「アボカド 水耕栽培」と調べると、種からの育て方が出てきます。また、水耕栽培に使用するアボカドは、店頭に常温で置いてあるものがおすすめです。

8/16 一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1 7 日(水)〜8月2 3 日(火) 一宮市博物館で「一宮市子ども写生大会作品展」が開催されます。
富士小学校の児童の作品も展示されています。
ご家族で、ぜひご覧ください。

8/10〜8/16まで学校閉校日です

いつもお世話になっております。

8/10(水)から8/16(火)まで、学校閉校日になります。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

はっぱがでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で水耕栽培しているアボカドから、ついに葉が出ました。
夏が好きなアボカドは、毎日すくすく成長しています。
これからも、成長が楽しみですね!

来校者

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、廃棄備品回収業者とアリーナの電気をLEDに交換する業者が来校しました。出校日に6年生が運んでくれた、古い机や棚などがすっきりなくなりました。アリーナは、高い足場を組んで作業をしていました。
 学校は夏休みでもいろいろなお客さんがいらっしゃいます。

8/5 メダカの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアの方々に協力していただき、きれいになった池にメダカを放しました。とても気持ちよさそうに泳いでいます。
 前半の出校日も終わり、いよいよ夏休みも中盤へ。富士っ子のみなさん、今しかできないことに挑戦して、元気に過ごしてくださいね!

8/4(木)さすが!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度廃棄する学校の備品を6年生が運んでくれました。重い机などを一生懸命運び、「ほかに運ぶものはありませんか?」と、聞いてくれるなど頼もしい姿が見られ「さすが、6年生。」と感心しました。2学期からの活躍も楽しみです。

8/4(木)今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの元気な1年生の姿です。今日の出校日では、夏休みの本の貸し出しをしたり、2学期の当番活動を決めたりしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子