最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:74
総数:944595
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/7(水)正門が綺麗になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お庭の会の方々に来ていただき、正門周りの花壇を綺麗にしていただきました。学校で季節の花々を楽しむことができるのもお庭の会の方々のおかげです。ありがとうございます。

12/6 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校の今週の週目標は、「人権を守って行動しよう。」です。いじめなしの学校にしていきたいです。

12/6 今日から個人懇談会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
担任にとっては、保護者の皆様と子どもたちの成長ぶりをお話しできる貴重な機会です。
有意義な時間となるよう努めます。


12/6 小学校 冬の風物詩(2年)

画像1 画像1
 またこの季節がやってきました。小学生の冬の運動の定番である縄跳びです。休み時間になると、リズムなわとびの音楽が流れ始め、そのリズムにのって楽しそうに跳んでいます。

12/5 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 保健室には、冬を感じられるクリスマスツリーがあります。かわいいです。

12/5 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺいじる、キャベツ入りつくねでした。キャベツ入りつくねは、ふわふわしておいしかったです。

12/5 縄跳び、楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で縄跳びの練習をする子が増えてきました。
「先生、見て見て〜」と技を見せてくれる子、「お姉さんたちすご〜い」とあこがれの眼差しで高学年の技を見ている子など、縄跳びが上手にできるようになりたい気持ちが伝わってきます。
毎日コツコツ練習して、腕を磨いてくださいね!

12/2 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小学校には、階段がきれいに掃除されています。きれいだといい気持ちになります。

12/1 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ラーメン、牛乳、チヂミでした。五目ラーメンは、具だくさんですごくおいしかったです。

12/2 家庭科ボランティアさんありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのみなさんが、家庭科の授業をサポートしてくださいます。
ボランティアさんのお陰で、初めてのミシンの操作も、安心して行えます。
いつもありがとうございます。

12/2 鑑賞の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工の時間に、鑑賞会を行いました。子どもたちは友達の作品を見て「ここが上手だね」「こんなところを参考にしたいな」などと交流をしていました。鑑賞会で学んだことをこれからの作品作りに活かしてほしいと思います。

12/1 初めてのミシン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科でミシンの学習を行っています。ミシンの準備に苦戦しながらも一生懸命に練習をしていました。これからどんな作品ができるのかが楽しみですね。

11/30(水)南アフリカ共和国 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生が南アフリカ共和国のシロアム小学校の子ども達とリモートで交流しました。本校は14:30、シロアム小学校は朝の8:00と時差に驚きながらも楽しい時間を過ごしました。シロアム小学校の紹介や富士小学校の紹介をお互いに英語で行い、日本とは異なる価値観や多様な文化を知ったり、反対に日本の文化を南アフリカの小学生に伝えたりすることができ、有意義な時間となりました。

11/29 スモークハウス体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は避難訓練をしました。3年生は消防署の人のお話をアリーナで聞いた後、スモークハウス体験をしました。なるべく身を低くして進むこと、ハンカチで鼻や口を塞ぎ、壁伝いに歩くことなどのコツを聞いて行いました。煙でこんなに視界が悪くなることが分かり、貴重な体験ができました。

11/29 避難訓練〜消防士さんをお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士さんをお招きし、避難訓練を行いました。
避難の仕方や、家庭で気を付けることなどを教えていただきました。
3年生はスモークハウスの体験もしました。
災害はいつ起きるかわかりません。
自分の命を自分で守れる子どもたちに育てたいと思います。

11/28 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、ユーリンチーでした。おいしかったです。

11/28 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 保健の先生は、かんきのために15cmのつつをクラス分作ってくれました。みんなが大切に使ってくれるとうれしいです。

11/28 電子黒板設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の教室に、電子黒板が設置されました。
より分かりやすい授業を行うために、活用していきたいと思います。

11/28 朝礼〜人権週間にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばった子どもたちの表彰伝達のあと、
人権週間にちなみ、「命について考えよう」というお話をしました。
日野原重明先生の「いのちのおはなし」を紹介しました。
時間を使うことは、命を使うこと。
自分の生きる時間、命だけでなく、周りにいる人の生きる時間、命も大切にできる、富士っ子であってほしいと願っています。
命を大切に、命を輝かせ、力いっぱい生きていきましょう。

11/25 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員のみなさまをお招きし、「人権教室」を開催しました。
委員の皆様が、温かく穏やかに子どもたちに語り掛けてくださり、子どもたちも自分事として、よく考えることができていました。
これからも自分も友達も大切にして、仲良く楽しく学校生活が過ごせる子に育てていきたいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子