最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:254
総数:941942
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/28 タブレットを使って漢字の練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字ドリルの表紙にあるQRコードを読み取って、これまで学習した漢字の復習をしました。書き順に気をつけて、ていねいに書くことができました。

5/28 写生会作品校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが一生懸命に描いた写生会の絵を、先生たちが真剣に見ています。
一人一人がどんなことに気を付けて描いたか、話し合いました。
どの作品も、個性があって素晴らしいと思います。

5/28 一斉下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校で改めて、安全な下校の仕方を指導しました。
地域の皆様や保護者の皆様には、いつも見守っていただきありがとうございます。

5/28 がんばる富士っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定していた学校公開を中止し、楽しみにしていただいていた保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
 午前中のみ授業でしたが、どの子もよく頑張っていました。
 感染症拡大防止のため、休日中の過ごし方を工夫していただき、火曜日にはどの子も元気に登校してほしいと願っています。

5/28 パソコンで漢字の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、子どもたちがパソコンを使って、漢字の勉強をしていました。
正しい筆順でかけると、かわいいはなまるがもらえます。
どの子も楽しみながら、学習していました。

5/27 朝の読書タイム (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の読書タイム。子ども達はとても集中して本を読んでいます。休み時間になると、お気に入りの本を紹介しに来てくれる子どもの姿も見られ、嬉しく感じます。5月31日からは、読書週間が始まります。様々な本を読み、子どもたちにとってのお気に入りの本が見つかると良いですね。

5/27 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 4年生の教室には、こいのぼりの絵が飾ってあります。みんな上手に泳いでいます。

5/27 もうすぐうきうき読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日〜6月10日は「うきうき読書週間」です。
1年生は図書館司書の先生から、図書館の利用の仕方について教えていただきました。
読書好きの1年生が、たくさん増えるといいですね。

5/27 こんなに上手に描けました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、子どもたちが熱心に写生会の絵を描いていました。
「こんなに上手に描けたよ」と、うれしそうに見せてくれました。
ほんとに上手!思いのこもった絵が描けて素晴らしいですね。

5/27 旗当番ありがとうございます

画像1 画像1
いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。
今朝も少し雨が降っていました。
雨の日も安全に登下校できるように、学校でも指導いたします。
熱中症が心配なので、マスクを外して登下校をしてよいと子どもには伝えています。
マスクを外した時はおしゃべりをしないことも、あわせて指導しています。

5/26 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、6年生の傘立てです。さすが6年生ですね。みんな傘が整頓されていて、きれいですね。みんなのお手本です。

5/26 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 そろそろ、富士小学校では、うきうき読書週間が始まります。梅雨の季節なので、ゆっくり教室で読書をしてすごしたいなと思っています。すごく楽しみです。

5/26 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、よしのじる、さばの塩焼きです。塩味がしっかりしみ込んでいて、おいしかったです。

5/26 丁寧に!真剣に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、写生大会に向けて絵を描いています。筆の使い方や絵具の色使いを工夫して、素敵な作品を仕上げることができました。
 自分の作品と真剣に向き合う子供たちの姿に、心がぽっと温かくなりました。

5/25 スマホ教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方に「スマホ教室」を行っていただきました。今ではインターネットが身近なものとなっています。犯罪に巻き込まれないようにするための正しい使い方を学ぶことができました。そして、「未来を担う子どもたち」として、インターネットと上手に付き合っていってほしいと思います。

5/25 輝く富士っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと整列できる子、黙々と自分の思いを表現する子、意欲的に発言する子、
富士小学校の子どもたちはどの子も輝いています。

5/25 ビオトープをきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭のビオトープが濁ってきたので、先生たちが掃除をしています。
6月にはメダカが泳ぐ、きれいな池になる予定です。
お楽しみに!

5/24 すてきな富士っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室でも、子どもたちのがんばる姿、楽しむ姿が見られます。
「わくわく勉強、ぽかぽか友達、どんどん運動」で学校生活を楽しんでいます。

5/23 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけでした。ハンバーグのトマトソースがけのお肉にトマトソースがしみ込んでいて、おいしかったです。

5/24 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 6年1組の教室では、グラジオラスというきれいな花を育てています。ぐんぐんのびてくれてうれしいです。早く咲くことを楽しみにしています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子