最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:114
総数:941366
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/12 交通安全に気を付けよう!

画像1 画像1
先日、校門前で子どもたちに習い事のビラを配る業者さんがいらしたので、
「子どもたちがビラを見ながら歩くのはとても危険だ」ということをお伝えし、お引き取りいただきました。

学校では子どもたちに、
「飛び出しをしない(必ず一旦停止)」
「自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する」
「横断歩道であっても左右の確認をし、運転者の目を見て横断する」
など、交通安全の指導を繰り返し行っています。
ご家庭でも話題にしていただき、安全に登下校できるように、ご協力をお願いいたします。

4/12 大きく成長しました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定がありました。身体測定を待っている間、静かに待つことができていたり、測定後に「ありがとうございました。」とお礼の言葉を率先して言ったりする姿に、心の成長も感じました。
 これからも、心も体もすくすく成長していくことができると素敵ですね。

4/11 今日も元気に(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、放課の外遊びが始まりました。多くの子どもたちが外に出て、元気よく遊んでいました。学年みんなで、とても楽しい時間になりました。

4/11 どんどん運動!先生と一緒(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課、運動場では、先生と子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
始業式で校長が話をした、「どんどん運動」ができています。
しっかり体を動かし、感染症に負けない体を作りましょう。

4/8 for…(6年生)

画像1 画像1
 本日6年生は、初めての学年集会を行い、学年目標について話をしました。
6年生の学年目標は、「for」です。forには、「〜のために」や「〜に向かって」という意味があります。この一年を通して、自分や仲間のために行動できる力を養うとともに、夢や目標に向かってしっかり歩める人になってほしいという願いを込めました。
最高学年になったことで、不安や緊張を抱いている子も多いかと思いますが、一年間、温かく見守っていきたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

4/8 エピペン研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの給食スタートに備え、食物アレルギーにおけるアナフィラキシーショックに適切に対応できるよう職員が研修を行いました。練習用エピペンを使用して、エピペンの正しい使い方についても確認しました。

4/8 交通立ち番ありがとうございます

画像1 画像1
今年度も保護者の皆様には、毎朝の交通立ち番でお世話になります。
また、見守り隊の皆様、毎日の登下校の見守り、心より感謝申し上げます。

昨日、子どもたちには、
「飛び出しをしない(必ず一旦停止)」
「自転車に乗るときは、ヘルメットを着用する」
「横断歩道であっても左右の確認をし、運転者の目を見て横断する」
など、交通安全の指導をいたしました。
また、下校時は全職員で、通学路に危険個所がないか、点検をいたしました。

子どもたちが安全に登下校できるよう、今後ともご協力いただきますようお願いいたします。

※昨日は、下校時刻が大幅に遅れ、保護者の皆様、見守り隊の皆様にご心配、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。定時に下校開始ができるように、努力いたします。しかし、新1年生の下校指導などにより、年度当初は定時に下校を開始できない場合がございます。ご容赦頂ければ幸いです。

4/7 令和4年度 富士小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします

第1回  5月17日(火)
第2回  7月 7日(木)
第3回 10月15日(日)
第4回 11月 6日(日)
第5回  1月22日(日)
第6回  3月 2日(木)

※開催日は、変更になる場合があります。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認下さい。


4/7 2年 お兄さんお姉さんになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4月7日は、令和4年度の始業式でした。新2年生のみんなは、昨年と変わらず元気な姿で登校してきました。そして、新たに1年生が入学してきたことで、2年生のみんなはお兄さんお姉さんとなりました。新1年生にとっての良き先輩として、たくさん頑張ってくれることだと思います。また、これから1年間、子どもたちの健やかな成長を、担任一同しっかりと見守っていきたいと思います。至らぬ点もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

4/7 色とりどり (3年)

画像1 画像1
 今日から3年生がスタートしました。たくさんの教科書をもらい、ワクワクしながら、先生の話をしっかり聞くことができました。
 この1年でそれぞれの個性を伸ばしながら、色とりどりに輝いていけるよう、指導、支援をしていきたいと思います。1年間、ご協力よろしくお願いします。

4/7(水) はじめての始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式があり、66名全員で1学期を迎えることができました。始業式の後には、2〜6年生のお兄さん、お姉さんと向かい合い対面式をしました。校長先生のお話を良い姿勢で聞いたり、呼びかけに対して大きな声で応える姿がとても立派でした。
 これから、仲間と仲良く勉強に、運動に取り組んで行きましょう。では、また明日!


4/7 新しいスタートです(かしのみ)

画像1 画像1
 新学期が始まりました。始業式では、校長先生の話などを真剣に聞くことができ、どの子もやる気いっぱいの様子でした。
 それぞれの目標に向かって、一緒に頑張っていきましょう。一年間、よろしくお願いします。

4/7 最高学年スタート!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、小学校の最後の1年が始まりました。新しい学級となり、緊張した様子もありましたが、新しい友達と話をする姿もたくさんみられました。
 6年生は、学校行事や委員会活動で、常に先頭に立って学校を引っ張っていきます。子どもたちにとって、よい思い出ができるよう、また、中学生に向けて大きく成長することができる1年にしていけるよう、全力で取り組んでいきます。1年間、よろしくお願いします。

4/7 わがいっぱいの学年目指して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、新しい学年のスタートです!4年生は、「わがいっぱい!」の学年を合言葉に、心を一つに頑張ります。これからも学校生活の中で、たくさんのわを見つけることができると素敵ですね。

4/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士っ子507名で新年度がスタートしました。
始業式では、校長から3つの言葉を送りました。

「わくわく勉強」知らなかったことを知ることができる、わくわく!
「ぽかぽか友達」友達に優しい言葉をかけて、心ぽかぽか♡
「どんどん運動」コロナに負けない体を作ろう、どんどん運動!

「学校に行くのが楽しみだなあ」と507名の富士っ子が思ってくれるように、
職員一同、力を合わせてがんばります!

4/7 HIGH FIVE(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期がスタートしました。元気な子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしく思います。始業式では、校長先生の話や新・転任者の先生の話を真剣に聞くことができました。
 5年生の学年目標は「HIGH FIVE」です。仲間を思いやり、成長することができるように頑張っていきましょう。
 1年間よろしくお願いします。

4/6 入学式 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は66名の1年生が入学しました。新たな学校生活が始まります。子どもたちは目を輝かせている姿が印象的でした。小学校6年間、笑顔で楽しい毎日を過ごすことができるよう職員一同頑張っていきたいと思います。

4/5 みんな遊ぼうよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校の運動場には、多くの子どもたちが遊びに来ています。春休みをとても楽しそうに過ごしているようで安心しました。4月7日(木)が始業式です。富士小学校の児童のみなさん、待ってますよ!!

4/4 よろしくお願いします

画像1 画像1
 渡邊博司前校長の後任として、令和4年度富士小学校長を引き継ぎました岸田智子です。昨年度、教頭として1年を過ごす中で、保護者の皆様や地域の皆様のお支えのお陰で、子どもたちは安心して学校生活を送ることができているのだとわかりました。
 支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、令和4年度も「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成に、全職員が力を合わせ努めてまいります。
今年度も、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

4/4 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は職員で入学式の準備を行いました。入学式は明後日の6日(水)です。職員一同、新入生と会えることを楽しみにしています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子