最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:200
総数:941354
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/10 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、わふうとんこつラーメン、あげギョーザ、きりぼしだいこんのナムルでした。ラーメンの具はもりだくさんで、肉、にんじん、ねぎ、メンマ、キャベツ、なるとが入っていておいしかったです。

11/10 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう秋です。前まで色とりどりだったお花や緑の草ももう枯れてしまいました。ですが、今、真ん中の花だんにはチューリップの球根が植えてあるそうです。きれいな花が咲くといいですね。

11/10 一宮市立中央図書館の勉強をしました!(2年生)

画像1 画像1
 生活科の授業でZOOMを使用して、一宮市立中央図書館でお仕事をされている司書の方々からの貴重なお話を聞くことができました。普段は中々聞くことができない中央図書館のひみつを知ることができ、子供たちからは「私も図書館で働きたい!」という声や、「僕も中央図書館に行ってみたい!」!という声がたくさん上がりました。
 これからも、学年全体で学びを深めていくことができると素敵ですね。

11/10 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、子どもたちのさわやかなあいさつが響き渡ります。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、あいさつ運動にご参加いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。 

11/9 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日は、雨が降っていたので、外で遊べませんでした。これからは寒くなるので、外で遊んであたたかくなりたいです。

11月9日 市民会館見学のお礼

画像1 画像1
 11月4日に、2年生は市民会館の見学に行きました。これは、案内していただいた市民会館の方たち書いたお礼の手紙です。市の施設の見学の中で、働く人の様子も知る機会となりました。

11/9 今日の給食(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、にしんのかんろに、ひじきときゅうりのささみあえでした。みぞれ汁は具がたくさんで体がとても温まりました。風邪のときにもしょうがが入っているので良いと思います。

11/9 どんぐり読書週間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では今週から読書週間が始まりました。3年生は今日も真剣に読書をしていました。普段から読書をする習慣はついていますが、この機会にまだ読んだことのないジャンルにも挑戦していってほしいと思います。

11月7日 木曽川高校ブラスバンド部をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小文化芸術に親しむ日として、木曽川高校ブラスバンド部をお招きし、演奏会を行っていただきました。全国大会を控えた高校生たちの演奏を聴き、「自分も絶対やる!」と心に決めた児童もいたそうです。全国レベルで活躍するちょっと上の先輩たちの姿が、これからの自分を考えるきっかけになりました。

11/7 第4回学校運営協議会の報告と第5回のご案内

画像1 画像1
【第4回 学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和3年11月7日(日) 9:30〜
2 場所 本校 屋内運動場
3 公開
4 傍聴人 なし
5 議題
 ○富士小学校文化芸術に親しむ日
「木曽川高校ブラスバンド部演奏会」参観
 〇意見交換
・感染症対策をしながら、子どもたちに芸術に親しむ機会を設定したことは、評価できる。
・ソーシャルディスタンスを保つために、高学年、低学年の2部制にしたことはよかった。 
・子どもたちがリズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりする様子がほほえましかった。
・ブラスバンド部出身の教師が、一緒に演奏するなどの工夫がよかった。
  

【第5回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年1月22日(土) 9:00〜
2 場所 本校 図書館
3 公開
4 傍聴人   定員5名
5 傍聴を希望する場合は、1月20日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。
6 議題
  ○学習発表会参観
  ○意見交換
  ○その他
7 問い合わせ先 本校教頭 28−8725
※感染症対策のため、検温、マスク着用のうえ、手指の消毒にご協力をお願いします。


11/7 職員の研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、今、子どもたちに求められている学力について、確認しました。今回は実際に問題を職員が解きながら、確かめました。また、今後の授業に生かせるようにchromebookの実践を交流しました。

11/7 富士小文化芸術に親しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県立木曽川高校ブラスバンド部の皆さんをお招きして、「富士小文化芸術に親しむ会」を行いました。子どもたちは、高校生のパワフルで迫力のある演奏を間近で聴くことができ、「音を楽しむ」様子がみられました。演奏を聴くだけでなく、指揮者体験をさせて頂いたり、一緒に踊ったりする時間もあり、本当に楽しいひと時でした。
 児童代表のお礼の言葉では、11月21日に行われる全日本マーチングコンテストに出場する木曽川高校ブラスバンド部の皆さんに、エールを送りました。

11/5  切って炒めて笑顔で食べて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習でベーコンポテトを作りました。慣れない包丁やフライパンを頑張って使い、みんな楽しそうに作っていました。今回作った料理を、是非おうちでも作ってあげてくださいね!

11/5 落ち着いて書こう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の授業で「笛」の文字を書きました。落ち着いて「とめ」「はね」「はらい」を意識して書くことができました。

11/5(金)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、どんからじる、いもに、りんごでした。どんがらじるに入っているお魚にしっかりと味がしみていておいしかったです。

11/4(木)今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、グリルチキンのあかワインソースがけでした。スープは、卵がたくさん入っていておいしかったです。

11/4 一宮市民会館に行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、青コースの町たんけんに行きました。一宮市民会館では、岸本さんから市民会館の秘密をたくさん教えてもらいました。初めて見るものや聞くことがたくさんあり、子供たちの笑顔はとてもキラキラと輝いていました。
 また、たんけんの最後に率先して「ありがとうございました!」と元気よく言う姿に、成長を感じました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに頑張ることのできる2年生でいてくださいね。

11/4 野外教育活動帰校式  No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の帰校式を行いました。参加者した児童全員、無事戻ってくることができました。帰校式ではこの2日間のことを思い出しながら、「たいせつなもの」をアカペラ合唱しました。思いもこもった歌声が校庭に響きました。

11/4 美浜自然の家へのお礼の会 退所式 No.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜自然の家を後にします。退所式では、私たちの学びのために準備をしていただいた自然の家の方にお礼を伝えました。これから、美浜を後にし、富士小学校に帰ります。

11/4 美浜最後の食事です No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食中です。コロナ対策のビニールシールドはありますが透明なフィルムごしに、仲間の顔を見ながら最後の食事を楽しみました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子