最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:200
総数:941359
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/11 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリーあえです。チキンカレーの具がやわらかくておいしかったです。

6/11 アサガオの観察 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、アサガオを観察しました。葉の形や大きさ、色をよくみてワークシートにまとめました。

6/11 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ぎゅうどん、牛乳、あつやきたまご、きゅうりのうめかつおあえです。だしがきいていておいしかったです。

6/10 登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、今日も元気いっぱいの富士っ子が登校します。
「おはようございます!」さわやかなあいさつが響きます。

6/10 音を楽しんで(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみで合同音楽を行いました。今日はみんなでリズムを作ったり、ハンドベルで音楽を奏でたりしました。

6/9 うきうき読書週間〜よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとぎのくにでの本の貸し出し開始とともに読書週間に入り、多くの子が読書に親しんでいます。放課になると、嬉しそうにおとぎのくにへと出かけていきます。
 今朝は、担任からの絵本のよみきかせでした。どんなお話だったでしょう。おうちでぜひ話題にしてみてください。

6/9 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 5年生の授業で使うメダカが届きました。200匹いることを知ってみんな驚いていました。

6/8  避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に避難訓練がありました。2年生はほとんどの子が外遊びをしていましたが、教室にいた2年生も、放送をよく聞いて静かに身を守ることができていました。

6/8 第2回PTA役員会

画像1 画像1
 第2回PTA役員会が行われました。感染症対策や熱中症対策の具体的な取り組みについて確認しました。
 また、安全な水泳指導のために、保護者ボランティアを募ること、PTA活動を活性化させるため、「富士っ子サポーターズクラブ」(PTA運営委員会)のメンバーを募ることなどについても話し合われました。

6/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース、かつおふりかけでした。ハンバーグがジューシーでおいしかったです。

6/8 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、図書館へ行きました。いろいろな本があり、みんながたくさんかりていました。新しい本もあるので、どんどん利用していきたいです。

6/7 ZOOMで全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策のため、今朝の朝礼もZOOMで行いました。

校長先生が中学生だった頃の教科書を見せていただいたり、絵本「ちょっとだけ」の読み聞かせをしていただいたりしました。

6月18日まで「うきうき読書週間」です。
ぜひ、図書館へ行ってみてください。
素敵な本と出会えるといいですね。



6/7 楽しいクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの児童が、思い思いのクラブ活動を楽しんでいます。
異学年の交流や、外部ボランティアさんとの交流で、豊かな心を育んでいます。

6/7 音読(3年生)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、うきうき読書週間ということで、校長先生から本の読み聞かせや、国語の音読の姿勢を紹介されました。子どもたちは、今年から図書館を利用することができるので、毎日たくさんの本を読んでいます。これからもたくさんの本に親しんでほしいです。

6/4 保健の授業(4年生)

画像1 画像1
 今日の保健の授業で、自分たちの身長や体重がどのように変化してきたのかを調べました。1〜2年生、2〜3年生、3〜4年生の身長の伸びを調べると、みんながそれぞれにたくさん伸びていることがわかりました。体は、年齢にともなって変化していくことをこれからの授業で学習していきます。

6/3 重大事故発生時シュミレーション(プール編)

画像1 画像1
 まもなく、水泳の授業が行われます。プールで緊急の傷病者が発生した場合の対応の仕方を学びました。

6/3 育ってきたぞ!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、稲の様子を確認しました。田植えをした時よりも稲の苗が成長していました。草や藻が生えていたので、綺麗に掃除をしました。大切に育てている苗が成長するように、5年生で見守っていきましょう!

6/2  まちたんけんをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は黄色コースの町たんけんに出掛けました。消防署の前を通った時、消防士さんが手を振ってくれて、サイレンを光らせてくれました。はしご車を間近で見たり、消防士さんが体操をしているところを見たりできて、楽しいたんけんができました。平島公園では、おもしろい足つぼコーナーを見つけました。

6/2 租税教室!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮法人会の方による「租税教室」が行われた。社会科で税金について学んだことを生かして、税金についての理解を深めました。税金がなかったらどんな世界になるかなどを考えることができました。とても有意義な時間になりました。

6/1 5年生手縫いに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
地域や保護者ボランティアさんに助けていただきながら、玉むすび、玉どめを練習しました。
どの子も一生懸命練習しています。
自分でほつれを直したり、ボタンをつけたりできるようにがんばりましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子