最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:941362
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/24 水に慣れよう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った水泳の授業でした。浮く練習からはじまり、最後は25mに挑戦する児童もみられました。約束事を守りながら楽しく学習をすることができました。

6/23 プール監視ボランティアの皆様 ありがとございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール監視ボランティアの保護者の皆様のおかげで、
子どもたちは、安全に、楽しく水泳の授業ができています。
暑い中、ありがとうございます。
今後、お手伝いいただく、ボランティアの皆様も、暑さ対策をしたうえでお越しいただきますようお願いします。

6/22  チームプレイで挑め! (6年生)

画像1 画像1
 今日の体育はバスケットボール。チームのみんなで作戦を考え、上手にパスを回していました。声を掛け合いながら試合に挑む姿が、どの子も輝いています。

6/22 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、コーンコロッケでした。ソフト麺がもちもちしておいしかったです。

6/22 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、中間放課にショコラとマロンを見に行きました。カメラで撮ろうとするとすぐに逃げるので、かわいいなと思いました。学校のアイドルのショコラとマロンは、みんなの宝です。

6/21 教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、教育相談週間が始まりました。
子どもたちは、担任の先生とじっくり話すことができるこの時間を楽しみにしています。
頑張っていること、困っていること、何でも話してくださいね。

6/21 畑に夏が近づいています(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみの畑で育てている夏野菜が少しずつ実をつけはじめました。なすの花が、実と同じ色であることに気付く児童もいました。今年は豊作になるといいですね。

6/21 約束を守って水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学級ごとに水泳の授業が始まりました。友達との距離をとりながら、安全に楽しく水に慣れ親しむことができました。

6/21 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あいちのみそしる、めひかりのあまだれ、いんげんのごまあえ、愛知のみかんゼリーです。めひかりのあまだれがおいしかったです。

6/21 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 久しぶりにプールの授業がありました。今日は、暑かったので、水泳をやるのにちょうどよい気候だと思います。

6/18 教育実習最終日(3年生)

 5月31日から今日まで、養護教諭の教育実習を行ってきました。本日が、最終日。ホームクラスの児童とお別れ会を行い、職員室では、養護教諭を目指して頑張ることを宣言しました。来週からは大学に戻り、養護教諭としての勉強を続けるそうです。ぜひ、いい先生になってほしいですね。
画像1 画像1

6/18 アサガオも元気に育っています (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオがすくすくと元気に育っています。子どもたちもアサガオが大きくなる様子をみてうれしそうです。

6/17 年間行事計画表(ホームページ)の更新について

画像1 画像1
 令和3年度 年間行事計画をホームページ上で更新いたしました。なお、コロナウイルス感染症の状況により変更する場合があることをご承知おきください。 

令和3年度 年間行事予定(6/16)

6/16 ペア読書(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、ペア読書がありました。高学年の児童が低学年の児童のために、本を選び読んであげるというものです。4年生の優しく接する姿と3年生の楽しそうな姿がたくさん見られました。今後も、さまざまな活動を通して、ペアの仲を深めていってほしいと思います。

6/15 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日は、学校のプールを見に行きました。とてもきれいになっていて、早く泳ぎたいと思いました。

6/15 今日の給食(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、たけのことふのすましじる、てりどりでした。てりどりは、とてもジューシーでおいしかったです。

6/15 うがいをしよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食後のうがいはとても重要です。
うがい係が静かに良い姿勢で待つことができている号車をチェックします。
そこで認められて、はじめてうがいに行くことができるのです。
うがい係の働きもあり、真剣にうがいに取り組むことができています。


6/14 今日の給食(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、スタミナじる、ミンチカツでした。ミンチカツは、ころもがサクサクしていておいしかったです。

6/14 頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むし暑い中ですが、6年生は勉強を頑張っています。
 国語では、「たのしみは」という単元で、自分が日常生活の中で楽しいと思うこと・わくわくすることについての短歌を作っています。(1・2枚目)
 3枚目の写真は、算数の授業で「本読み計算」に取り組んでいる様子です。「速く・確実に・正確に」計算できるように頑張りましょう!

6/11 教育実習生もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学から先生をお招きし、教育実習生が研究授業をおこないました。
初めての授業は、さぞ緊張したことでしょう。
それを察したのか、授業が終わると一人の女の子が、実習生に「先生、楽しい授業だったよ」と笑顔で言いに来ました。
教師はいつも子どもたちに支えられ、成長していくのだと思いました。
実習生が、いつか本物の教師になって、戻ってきてくれることを子どもたちとともに願っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子