最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:941363
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/11 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ミートオムレツ、アスパラのドレッシング和えでした。ミートオムレツが、ふわふわしておいしかったです。

5/11 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、体力テストがあり、運動場にラインがひいてありました。中間放課は、みんな元気よく遊んでいて楽しそうでした。

5/11 5月29日(土) 学校公開及び登校日の中止についての連絡

明日5月12日から31日まで、愛知県に緊急事態宣言が発出されるに伴い、以下のように変更します。急な変更になり申し訳ありません。

・5月29日(土)は休日とします。(登校日ではありません)
・代休日であった31日は給食ありの授業日とします。
(下校時刻は15時05分予定、時間割等は後日連絡します)

なお、保護者あて文書は明日配付いたします。よろしくお願いします。

問い合わせ:富士小学校 教頭 28−8725

5/11 第1回学校運営協議会の案内

【第1回学校運営協議会の案内】

1 開催日時 令和3年5月13日(木) 14:00〜15:00
2 場所 本校図書館 ← 広い会場に変更しました。
3 公開
4 傍聴人 なし ← 感染症対策のため、少人数での開催といたします。
5 議題
   ○学校運営協議会の組織について
   ○教育目標について
   ○年間行事計画
   ○新型コロナウィルス感染症対策について
   ○その他
7 問い合わせ先 本校教頭

※ 密を避け、手指の消毒、マスク着用など、感染症対策を行ったうえ、少人数での開催にご協力をお願いいたします。

  写真は本校図書館です。
画像1 画像1

5/10 ミニトマトを育てるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週一人一鉢にミニトマトの苗を植えました。これから毎朝、水やりなどのお世話を頑張って、生活科でミニニトマトを育ていきます。楽しみですね。

5/10 朝礼校長講話「思いやり」

画像1 画像1
「こころは」だれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える

「思いは」見えないけれど
「思いやりは」だれにでも見える
       ACジャパンのCM視聴

 さて、今日は5月10日、新学期が始まって1か月が経ちました。今の学級での日々、仲間のことを思う優しい心をもって生活してほしいほしいという願いから「天国と地獄の長い箸」のお話をします。

 昔、ある男が閻魔大王様に会いに行き、天国と地獄というのは、どういう世界なのかを聞きました。すると閻魔大王様は男に、天国の様子と地獄の様子を、それぞれ見せてくれました。

 まず地獄では、ちょうど食事の時間だったので、人々がながーいはしを持って大きい鍋の前に、集まっていました。地獄では、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。人々は ながーいはしで、鍋の中のごちそうをとって食べようとするのですが、あまりにながーいので、どうしても自分の口にごちそうがとどきません。それでみんな、何も食べられずおなかをすかせ、やせこけて、他の人の食べ物を横取りしようとしてけんかばかりしていました。

 閻魔様は、次に天国の様子を見せてくれました。
 天国も食事の時間でしたので、人々は、地獄と同じながーいはしをもって、地獄と同じ、大きい鍋の前に集まっていました。天国でも、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。
 天国の人々は、おだやかな顔をして楽しそうにごちそうを食べていました。ながーいはしで、おたがいに仲良く他の人とごちそうを分けあっているのです。

 こうして地獄にいる人々は 自分のことばかり考えているために、いつまでもけんかをして何も食べられず、天国の人々は、おたがいを思いやっているので、仲良くくらせるのだ、と閻魔大王様が教えてくれました。というお話です。
 
 このお話を聞いてみなさんはどう思いましたか。
 私はこう考えました。
 地獄でも天国でも、食事の時にながーいはしを使うという決まりは同じです。ということは、地獄も天国も、もともとは同じだったのではないかということです。違ってきたのは、そこで暮らす人たちが、自分のことばかりを考えているから地獄になって、人のことをちゃんと考えて暮らしているから天国になったのではないかと思うのです。
 
 みなさんの学級は今どうでしょう。
 みなさんは友だちに優しくしていますか。ふわふわ言葉を使っていますか?友だちの為に働いていますか。
 今の学級が、みなさんにとって天国となることを私は願っています。

 それでは、命を大切に、命を輝かせて、ともにがんばりましょう。

5/7 幼虫が大きくなったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、チョウを育てています。先週に卵から幼虫が出始めて、ゴールデンウィーク明けにはとても大きく成長していました。子ども達は、きれいなモンシロチョウになることを楽しみにしています。

5/6 現職教育 研究協議会まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)に6年3組で国語の授業「帰り道」の研究授業を行いました。授業後に行った研究協議会のまとめができあがりました。この協議会で学んだことをもとに、全教職員が日々の授業改善に役立てます。

☞「研究協議会のまとめ」はこちら

5/6 救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防本部の山路様を講師としてお招きし、職員が救急救命法を学びました。コロナ感染症の拡大防止のため、従来の方法とは違い、保護される者がコロナに感染している可能性を考え、自分の身を守りながら、命を救う行動をとる方法を教えていただきました。日頃からの安全対策を行った上で、いざというときには実践していけるようにしていきたいです。

5月6日 4年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日の英語の授業は、天気を英語で言えるようにがんばって練習をしました。ゲームも取り入れて何度も練習したので、さまざまな種類の天気が英語で言えるようになりました。

5/6 令和3年度 富士小学校学校運営協議会開催予定 変更しました

令和3年度 富士小学校学校運営協議会開催予定に変更がございますので、お伝えします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

第1回  5月13日(木)
第2回  7月 8日(木)←7/1より変更しました。
第3回 10月 2日(土)
第4回 11月 7日(日)
第5回  1月22日(土)
第6回  3月 2日(水)

※開催日は、変更になる場合があります。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認下さい。


5/6 さわやかエコスタイルキャンペーン実施中

画像1 画像1
 令和3年度「県庁さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施しています。
外来者に礼を失することのない範囲で、できる限り軽装、ノーネクタイで勤務いたします。
 ご理解いただきますよう、お願いいたします。

4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真は、富士小校庭をのびやかに泳ぐ鯉のぼりです

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

☞ 大型連休中の新型コロナウィルス感染症に伴う学校への連絡方法の変更について

※ゴールデンウィーク中、本ウェブサイトの更新はいたしません。
 次回の更新は5月6日(木)となります。
 よろしくお願いいたします。

4/30 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

画像1 画像1
「みんなの制服プロジェクト」委員会事務局からお知らせです。
本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示しています。
ぜひご覧ください。

4/30 春の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、春の校外学習が行われました。地域文化広場の「アスレチック」は使用できなかったですが、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして仲間の輪を深めました。また、たくさんの距離を最後までみんなで歩き切ることができました。今できることの中で、楽しく過ごすことができた一日になりました。

4/30 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候に恵まれた中での校外学習でした。
5年生は、多加木公園に行き、自由時間やお弁当を食べる他にも、学級対抗のドッチビー大会をして学級の中を深めることができました。
コロナ対策をしながらの校外学習でしたが、こまめな水分補給、交通ルールを守ることで、全員が大きな怪我なく帰ることができました!
GW明けに元気なみなさんの姿を見られることを担任一同、心より楽しみにしております。

4/30 初めての校外学習♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が心配でしたが、本日無事に、校外学習で大乗公園へ行くことができました。
子ども達は、大きな事故やケガなく、ルールやマナーをしっかりと守り、楽しく遊ぶことができました。初めての校外学習で、良い思い出ができたことと思います。
 保護者の皆様、校外学習にむけての準備等、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

4/30 素敵な校外学習になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生全員そろって、森本中央公園に校外学習に行くことができました。みんなで優しく声をかけ合って、仲良く遊ぶ姿が数多くみられ大変素晴らしかったです。
 これからも、一人一人の優しさが輝く二年生でいてくださいね。


4/30 校外学習 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、校外学習に出かけてきました。
初めに平島公園へ行きました。滑り台にみんな夢中で何度も繰り返し滑りました。
次に大平島公園に行きました。
まずお弁当を食べました。どの子もおいしそうに食べていました。
次にD51を見せてもらいました。運転席に座ると子どもたちは機関車を運転し始めます。レバーを動かし、どんどん速く走らせました。
遊具でも遊んで、大満足の校外学習になりました。

4/30 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。4年生は一宮駅近くの稲荷公園に行きました。公園では、なわとびや鬼ごっこなどをしてたくさん運動することができました。学級を越えての交流も見られ、楽しそうに過ごしていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子