最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:114
総数:941389
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/19 第1回PTA役員会

画像1 画像1
 第1回PTA役員会が行われました。
 誰もが参加しやすい、楽しいPTA活動で、子どもたちの学校生活を支えようと、ポジティブな話し合いがなされました。
 「命を大切に、命を輝かせて」生きる子どもたちを、地域の皆様、学校とともに育てていきます。

4/16 いつも子どものすぐそばに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課や昼放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。一輪車、ドッヂボール、鉄棒、シーソー、花摘み・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。
 今日も担任の先生方の何人かが、運動場に飛び出していきました。子どもと一緒に汗を流しています。

 本校ではこのように、授業中以外も、教職員が子どもたちのすぐそばにいて児童の指導・支援にあたっています。子どもの安全を確実に守りながら、ルールを守ることや相手の気持ちを考えることなど、いつも子どものすぐそばにいて、時と場に応じた指導を、必要な時に、必要なことをその場で指導しています。
 また、学校教育全般にわたっては、学級担任以外にも、少人数指導教員や通級指導教員、特別支援協力員や学校図書館司書、学習チューター事業の学生や地域の授業支援ボランティアやスクールソーシャルワーカーなど、実に多くの方々が、富士っ子の健全な成長のために力を注いでくださっているのです。

 このように富士小学校では、いつも教職員が児童のすぐそばにいて、必要な時に必要なことを多くの職員が、その場で教えたり支援したりしています。

4/16 小学校最後のクラブ(6年)

画像1 画像1
 本日の6時間目、4・5・6年生でクラブ決めを行いました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブとなります。どのクラブでも、全力で最後のクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

4/15 感染予防 かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスの感染予防は、今年も引き続き大切にして取り組んでいます。登校時や長い放課の後、給食の前や掃除の後などに手洗いとうがいに加え、手指の消毒も行っています。

4/15 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 5年生の教室では、お花がきれいにしています。お花に水をたっぷりあげたので、真っ白な花がきれいに咲いていました。

4/15 ESDに取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ESDとは,Education for Sustainable Development の略で,「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
 
 環境,貧困,人権,平和,開発といった,現代社会の様々な課題を自らの問題として捉え,身近なところから取り組むことにより,それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと,そして,それにより持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動のことです。
※出典:「ユネスコスクールと持続発展教育」(日本ユネスコ国内委員会)

 本校においても、「児童会各種委員会活動」「エコスクール運動」等の活動を通して、児童が未来に生きる力を育成しています。

4/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 5年生の社会の学習で、「わたしたちの国土」の勉強で地球儀を使いました。地球儀を使って日本の位置や世界の位置からわかったことを調べました。

4/14 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の交通安全教室を行いました。主催者の富士連区交通安全長からは、交通安全を守ることの大切さをお話していただきました。また、一宮警察署、市民協働課の方からは、1年生が道路の正しい歩き方を3年生が自転車の正しい乗り方を教えていただきました。左右の確認や手上げ横断をする意味を知り、早速確かめながら練習する姿が見られました。これからも交通ルールを守って、安全に通行してほしいです。

4/14 音楽の時間 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の様子です。音楽の授業では「きりつ、れい」などの挨拶も、号令ではなく、音に合わせてしています。これからも、すてきな音をたくさん楽しめる時間になるといいですね。

4/13 PTA新旧役員会

画像1 画像1
 PTA新旧役員会が行われました。
 富士小学校の子どもたちのために、どのような活動をしていくとよいかを話し合い、引継ぎを行っていただきました。
 今後もPTAの皆様や、地域の皆様、学校と協力し、よりよい学校づくりの応援を進めていきたいと思います。

4/13 初めての書写(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて書写の授業を行いました。授業で使うファイル作りや習字道具の確認をしました。机の上に並べた習字道具を見ながら、わくわくしている様子でした。気持ちを落ち着かせてきれいな字が書けるようになってほしいです。

4/12 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、とりにくのからあげです。おいしかったです。

4/12 避難訓練(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度初めての避難訓練がありました。担任の先生から避難についての話を聞き、ヘルメットをかぶる練習をしました。避難訓練では、静かに素早く行動することができました。

4/12 命を守る行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校児童で避難訓練がありました。もしもの時も自分で判断し、命を守るための正しい行動を身に付けてほしいです。

4/12 新型コロナウィルス感染症対策について

画像1 画像1
 新年度も、感染症対策をしっかり行い、安全・安心な学校生活が送れるよう、職員一同、力を合わせて取り組みます。
 ご家庭でも、気を付けていただきたいことを、明日、文書にて配布します。
 このウェブサイトの「配布文書」にも掲載しましたのでご覧ください。

☞新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)
☞学校生活において配慮すべきこと

4/12 教頭先生おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、校区内では、旗当番の保護者の方々が、交差点などに立って、児童の安全な登校を見守ってくださっています。また、一宮警察署のお巡りさんも、パトカーで巡回してくださっています。
 
 今朝は、教頭先生も子どもたちの朝の登校指導を行いました。「あの先生、だれだっけ?」「何言ってるの!?教頭先生だがね!」という、子どもたちの笑い声はずむ会話もありました。
 
 このように富士小学校では、保護者や地域の力をお借りしながら、児童の安全教育を推進しています。

4/9 はじめての給食 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学して初めての給食の日でした。
 給食のルールやマナーを学習した後、自分たちで協力して配膳し、おいしくいただきました。今日も笑顔いっぱいの1年生です。

4/9 学級役員・委員会・係決め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、昨日と今日で学級役員・委員会・係を決めました。
 それぞれが自分の仕事に責任を持ち、自分たちの力でよりよい学級や、学校をつくっていきましょう!

4/9 「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※各写真は、各学年学級組織決め等の学級活動の様子です。

 本日、「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」の文書を、お子さんを通してお渡ししました。
 昨今の状況から、本年度は、PTA総会は書面表決とし、授業参観は分散で開催し、学年懇談会はお子さんを通して資料配布とさせていただきます。
 コロナウイルス感染症の感染状況に応じて計画を進めているため、お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。詳しくは、本日配布の文書をご覧

☞「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」はこちら

4/9 整頓ナンバーワンクラスは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、全校で一番きれいに上履きシューズが整頓されていた下駄箱は、4年1組と3年3組でした。一斉下校のあわただしい中でしたが、きちんと整頓して靴を履きかえて下校したんですね。立派です。もしかしたら、担任の先生がそろえてくださったのかな?それはわかりませんが、いずれにしても、自分の手で、いつもきちんと整頓できるとよいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子