最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:114
総数:941366
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/13 初めての書写(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて書写の授業を行いました。授業で使うファイル作りや習字道具の確認をしました。机の上に並べた習字道具を見ながら、わくわくしている様子でした。気持ちを落ち着かせてきれいな字が書けるようになってほしいです。

4/12 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、とりにくのからあげです。おいしかったです。

4/12 避難訓練(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度初めての避難訓練がありました。担任の先生から避難についての話を聞き、ヘルメットをかぶる練習をしました。避難訓練では、静かに素早く行動することができました。

4/12 命を守る行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校児童で避難訓練がありました。もしもの時も自分で判断し、命を守るための正しい行動を身に付けてほしいです。

4/12 新型コロナウィルス感染症対策について

画像1 画像1
 新年度も、感染症対策をしっかり行い、安全・安心な学校生活が送れるよう、職員一同、力を合わせて取り組みます。
 ご家庭でも、気を付けていただきたいことを、明日、文書にて配布します。
 このウェブサイトの「配布文書」にも掲載しましたのでご覧ください。

☞新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)
☞学校生活において配慮すべきこと

4/12 教頭先生おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、校区内では、旗当番の保護者の方々が、交差点などに立って、児童の安全な登校を見守ってくださっています。また、一宮警察署のお巡りさんも、パトカーで巡回してくださっています。
 
 今朝は、教頭先生も子どもたちの朝の登校指導を行いました。「あの先生、だれだっけ?」「何言ってるの!?教頭先生だがね!」という、子どもたちの笑い声はずむ会話もありました。
 
 このように富士小学校では、保護者や地域の力をお借りしながら、児童の安全教育を推進しています。

4/9 はじめての給食 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学して初めての給食の日でした。
 給食のルールやマナーを学習した後、自分たちで協力して配膳し、おいしくいただきました。今日も笑顔いっぱいの1年生です。

4/9 学級役員・委員会・係決め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、昨日と今日で学級役員・委員会・係を決めました。
 それぞれが自分の仕事に責任を持ち、自分たちの力でよりよい学級や、学校をつくっていきましょう!

4/9 「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※各写真は、各学年学級組織決め等の学級活動の様子です。

 本日、「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」の文書を、お子さんを通してお渡ししました。
 昨今の状況から、本年度は、PTA総会は書面表決とし、授業参観は分散で開催し、学年懇談会はお子さんを通して資料配布とさせていただきます。
 コロナウイルス感染症の感染状況に応じて計画を進めているため、お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。詳しくは、本日配布の文書をご覧

☞「PTA総会、授業参観、学年懇談会の開催について」はこちら

4/9 整頓ナンバーワンクラスは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、全校で一番きれいに上履きシューズが整頓されていた下駄箱は、4年1組と3年3組でした。一斉下校のあわただしい中でしたが、きちんと整頓して靴を履きかえて下校したんですね。立派です。もしかしたら、担任の先生がそろえてくださったのかな?それはわかりませんが、いずれにしても、自分の手で、いつもきちんと整頓できるとよいですね。

4/9 「学校生活において配慮すべきこと」

画像1 画像1
 本校では、文科省から出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』〜」に基づき、「学校生活において配慮すべきこと」を元に、感染症対策を講じながら教育活動を行っています。
 「3密回避」「マスク着用」等、感染症対策について、児童に指導を続けています。ご家庭におかれましても、感染症対策へのご協力をお願いします。

☞「学校生活において配慮すべきこと」はこちら

4/8 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
※写真は昨年度の登校の様子

 新入生を迎え、通学団では安全に登下校する姿が見られるようになりました。高学年の子も、新1年生の歩く速さを考えてゆっくりあるくように心がけています。
 今日の一斉下校時には、さらに一人一人が安全を確かめて、行動できるように生徒指導担当から並び方や手上げ横断について交通安全指導をしました。
 自分の命を大切にする行動ができるようになってほしいです。

4/8 相談窓口一覧を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「相談窓口一覧」を本ウェブサイトの「豊かな心(いじめ対策)」に掲載しました。
 「配布文書」からもご覧になれます。
 明日、ご家庭にも配布します。参考になさってください。

<swa:ContentLink type="doc" item="185616">⇒「相談窓口一覧」はこちら</swa:ContentLink>

4/8 エピペン研修

画像1 画像1
 明日からの給食スタートに備え、食物アレルギーにおけるアナフィラキシーショックに適切に対応できるよう職員が研修を行いました。練習用エピペンを使用して、エピペンの正しい使い方についても確認しました。

4/8 新しい学年で新しい責任を!(6年)

 本日は、各クラスで学級委員や代表委員を決定しました。6年生の学級委員や代表委員は、今までとは違い最高学年としての責任がともなってきます。今回選ばれた子たちが、前期の半年間クラスや学年をリードしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

4/7 レインボー(3年)

画像1 画像1
 本日は新任式、始業式が行われました。新しい先生との出会いに期待を膨らませながら、先生たちの話をきちんと聞くことができました。その姿勢に3年生としての自覚を感じることができました。
 この1年でそれぞれの個性を伸ばしながら、虹色に輝いていけるよう頑張っていこうと思います。

4/7 学年目標「未来」(6年)

 新学期が始まりました。6年生は入学式の準備や当日のお手伝いで富士小の最高学年として活躍しました。今日の始業式では、一人一人がキラキラとした顔で「やるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
 より思い出深い最高の1年になるように、そして最高の卒業式を迎え、立派な富士っ子として未来にはばたいていけるようにという想いを、今年度の学年目標「未来」に込めて、担任一同全力で取り組んでいきます。保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 切磋琢磨(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートしました。
元気な子供たちの姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
始業式では、しっかりと話を聞くことができ、とても立派でした。
5年生の学年目標は「切磋琢磨」です。
仲間と協力し、助け合い、お互いに成長できることを願っています。
前向きに、色んなことに挑戦していきましょう!
一年間よろしくお願いします。

4/7 今日の1年生 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式、始業式の様子です。しっかりお話を聞くことができました。緊張している子もいましたが、どの子も元気に登校でき、とてもよかったです。

4/7 新たなスタートです!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はさわやかな青空が広がる中、始業式が行われました。教室にもどったあと、担任の先生の話を目と耳と心で聴こうとする姿勢が素晴らしかったです。
 これからも素敵な2年生として、一生懸命頑張りましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子