最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:941363
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、よしのじる、ヒレカツです。ヒレカツは、みそとの相性がよく、おいしかったです。

10/8 振り返り、次の自分につなぐ!

画像1 画像1
 運動会が終わり、子どもたちは、自分の頑張りを振り返りました。保護者の方からの言葉をもらえた子ども達。次の活動へのエネルギーとなっています。この積み重ねがきっと子どもたちの成長につながっていくことでしょう。

10/8(木) 体育「ボール運動」(かしのみ)

画像1 画像1
 体育では、アリーナでボールを使って活動しました。ボールを投げたり、蹴ったりしながら、楽しく運動することができました。

10/7 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソース、ホウレンソウのツナ和えです。オムレツのたまごがふんわりしていて、おいしかったです。

10/7  楽しく学習しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。読み取りをした後、「天までとどけ、一、二、三。」と、楽しくジャンプし、お話に出てくる子どもたちになりきって読みました。
 図工では、「ペッタンコロコロ」の活動をしました。おうちで用意していただいた材料を使って楽しく、すてきな作品を作りました。1組は明日行う予定です。

10/07 若い力、教育実習生とともに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、9月29日より、将来、教員となる希望をもっている大学生の教育実習を受け入れています。9月29日の昼の放送で、元気な笑顔、朗らかな表情で、あいさつをしました。

 早いもので、実習も2週間目に入りました。先週は、校長先生や教頭先生から富士小学校の特色や指導者としての在り方などについて学んだ上で、授業中は指導担当教諭の授業を参観したり、今週から授業実習を行ったりしています。昼放課のわくわくタイムには、富士っ子たちと、はじけるように鬼ごっこなど外遊びをしています。運動場いっぱい、笑顔がはじけました。すっかり富士っ子たちともなじみ、将来、いい先生になろうと、一日一日を、一瞬一瞬を、一生懸命に富士っ子たちと時を刻んでいます。

 「教育は人なり」といわれます。学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。特に、学校教育を巡る様々な課題への対応のために、優れた資質能力を備えた魅力ある教員が必要とされています。出会いと感動、苦労とやりがい・・・、富士小学校で教育実習をやり終えた暁には、この2週間の経験をきっと将来に生かして、子どもたちにとって、学校にとって必要な、すばらしい先生になることと期待しています!

10/07 若い力、学習チューターとともに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねえ、ねえ、○○先生、ドッヂボール一緒にやろうよ!」
 「いいよ、一緒にやろうか!」
 「ヤッター!」
 「いっくぞー!!」
 
 こんな声が長い放課に運動場から聞こえてきそうです。そこには、一人の若者が・・・。

 一宮市では、子どもたちに基礎的な学力や生活力を身に付けさせるために、将来教員をめざす大学生などの皆さんに、担任や各教科担当教員と協力し合い、児童生徒への個別指導や個別支援、学級での諸活動の補助などを行う「学習チューター事業」を実施しています。本年度も2学期から、本校にも「学習チューター」が来ています。主に授業で、個に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑に進めるために個別支援をしたりすることで、子どもたちの学習意欲の向上を図ること、あわせて、学生自身の将来教員としての資質向上につなげることをねらいとしています。

 授業だけでなく、放課や清掃時間もともに活動を行うことで、より高い教育効果を期待しています。また、活動終了後には、教頭及び教務主任とその日の反省を行い、次回の課題を明確にするようにしています。

 このように富士小学校では、学校外の教育資源も有効にかつ計画的に活用させていただきながら、教育効果を高める実践を行っています。

10/6 辞書引き学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は1年1組で授業をしていただきました。楽しいクイズで盛り上がった後、辞書引きの作業に入りました。笑顔が一転、どの子も真剣な表情に。夢中になって付箋を貼っていました。時間いっぱいまで取り組んだ後に、「もっとやりたい!」という声も聞こえてきました。
 これからも、たくさん付箋を貼って、たくさんの言葉にふれていきたいですね。

10/6 辞書引き学習3 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は来週の火曜日に授業があります。楽しみにしていてくださいね。

10/6 お手紙(2年生)

画像1 画像1
国語で「お手紙」の勉強をしています。
かえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。
その後に、グループで、「かえるくん」「がまくん」などの役を決めて音読しました。
声の大きさや、速さ、明るさなどを工夫して、音読のレベルアップを目指します。

10/6辞書引き学習1(1年生)

 1・2時間目に、1年2組で辞書引き学習の授業がありました。深谷圭助先生をお招きして、国語辞典を使った学習法を教えていただきました。
 「辞書引き学習法」は付箋紙に、辞書で調べた言葉を書き込み、辞書にはさむというプロセスに特徴があり、1年生でも数千枚の付箋を辞書にはさむようになるそうです! 
 今日も早速100枚以上の付箋を辞書に貼っていた子もいました。これからも継続して取り組み、たくさんの言葉に触れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の朝は、パッとしない天気でしたが、昼頃になって、すっかり晴れました。写真のようにみんな遊べてよかったです。

10/5  静かに協力して準備!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳の様子です。1学期、ボランティアの方に手伝っていただいたおかげで、スムーズに配膳できるようになりました。ありがとうございました。

10/5 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、すましじる、のりふりかけです。ハンバーグのおろしだれとすましじるには、大豆が含まれており、大変体に良いメニューでした。

10/2 体育ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ポートボールの学習をしました。
ポートボールのルールを確認し、相手が受け取りやすいように考えてキャッチボールを行いました。これから行っていくゲームも、ルールを守って楽しく活動していきたいと思います。

10/2 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、にくじゃが、とびうおのフライ、ソースです。にくじゃがのじゃがいもがほろほろしておいしかったです。

10/1 中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
 ※写真は、富士小校庭の藤棚から望む中秋の名月です

今日は中秋の名月です。だれとどこで愛(め)でましたか?

 「名月を とってくれろと 泣く子かな」小林一茶

10/1 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうたん、すぶた、カットパインです。カットパインがあまくておいしかったです。

10/1  理科 「流れる水のはたらき」

 流れる水のはたらきを砂場を利用して調べました。実際に山の斜面を作り、水を流して土がけずれる様子を観察しました。みんなで協力して水のはたらきを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 富士小の運動会が新聞記事になりました

画像1 画像1
 今年は、コロナ感染拡大防止の対策をしながらも、子ども達が踊り、走り、輝く姿が見られるように初の試みばかりの運動会となりました。子ども達が運動会に向かう姿は、昨年度までと変わらず、本当に一生懸命でした。保護者の皆様のご理解とご協力によって、心に残る運動会となりました。ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子