最新更新日:2021/07/30
本日:count up60
昨日:96
総数:772926
夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」「交通事故禁止!」を合言葉に、お子さんの健康安全にご配慮くださいますようお願いいたします。

2/15 今日の給食

今日の献立は、ぎゅうにゅう、カレーソフトめん、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和えでした。焼きフランクフルトの食感がよかったです。
画像1 画像1

2/15 う〜ん、つらいけど気持ちいい PTA

第2回の学校保健委員会が開催されました。19名の参加がありました。
初めに、養護教諭から子どもたちの健康状況についての話がありました。
次は、ストレッチと体幹トレーニングです。トレーナーの和田先生の指導を受けました。痛みやこりには、一時的な効果のマッサージより、ストレッチや筋力トレーニングが効果的だそうです。とてもためになるスキルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 なわとび集会に向けて!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、明日のなわとび集会に向けて熱心に練習してきました。友達同士で、技のコツを教え合ったり、励まし合ったりするなどすばらしい様子も多く見られています。明日の子どもたちのがんばる姿がとても楽しみです。がんばれ!富士の子どもたち。

2/14 今日の給食

 今日の献立は、五穀ごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこなべ、和風コロッケ、カツオふりかけ、チョコレートデザートです。和風コロッケでは、具がふわふわしていておいしかったです。 
画像1 画像1

2/14 みんなで心をひとつに!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、16日のなわとび集会に向けて、昼放課に外で大縄の練習を行いました。子どもたちは、どうしたらたくさん跳べるのか、回す速さをどうするかを話し合いながら、一生懸命練習していました。また、跳んでいる最中も「がんばれ!」と応援したり、跳んだ回数をお互いに数えあったりして、心をひとつにして練習する姿が見られました。
 本番にむけて、最後まで協力して練習に励んでほしいです。 

2/13 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、豚汁、さけのてりやきです。豚汁は、お肉やごぼう、さといもなど、たくさんの具材があって、食べごたえがありおいしかったです。
画像1 画像1

2/14 昔の世界にタイムスリップ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の「昔の道具」の学習で、一宮市博物館を訪れました。昔の道具を細かく観察し、材質や形、大きさなどを自分の目で見てくることができました。また、着物体験や石うす体験なども行いました。本物に触れ、見ることを通して、昔の人の生活の様子を学ぶことができました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。

2/13 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境美化委員会では、毎月掃除道具の整頓を調べています。今日は、掃除や整頓の大切さを呼びかけるために、ポスターを作りました。

2/14 なわとび集会に向けて

 2月16日(金)になわとび集会が行われます。それに向けて今日の昼放課、全校が運動場に集まって、8の字の練習を行いました。(3年生は、博物館見学のため、参加できませんでした。)
 練習の様子を見ると、ずいぶん調子が上がってきたクラスが多いようです。クラスの目標に向かって、声を掛けあいながら跳ぶ姿は、とてもすてきでした。
 当日は、クラスのベスト記録がでるといいですね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 本番で好記録を!(ロードレース大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ロードレース大会が開催され、男子継走の部では5位、女子継走の部は7位でした。先週の試走会の記録に比べ随分タイムも上がり好成績を残すことができました。よくがんばりました。毎日の積み重ねがすばらしい結果となりました。また、個人で走った子どもたちも最後まで諦めず走り抜きました。子どもたちの活躍を嬉しく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、応援していただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

2/11 継続は力なり!(ロードレース大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ロードレース大会が行われ、子どもたちは全力で走り好成績を残しました。子どもたちの一生懸命走っている姿を見て感動しました。
 昨年からにこつこつ練習に取り組んだ成果が実を結びました。「継続は力なり」です。今後もこの大会で学んだことや自信を次の目標に向かって、ぜひ生かしてほしいと思います。なお、保護者の皆様には、寒い中お出かけいただき、温かい応援ありがとうございました。

2/11 自己ベスト!(ロードレース大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ロードレース大会がありました。ほとんどの子どもたちが、自己ベストを出しました。努力はたし算です。日々チームでがんばった結果です。これからも夢と希望をもって努力していきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/11 ロードレース大会 出発

 昨日の雨も上がって、気持ちの良い朝を迎えました。いよいよ大会当日を迎えました。自分のベストが出せるよう、頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 わかった時の笑顔!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日に「未来を拓く学校づくり」の授業公開を行いました。
 5年生は算数の授業公開をし、割合について学習しました。子どもたちは、担任の先生の工夫された授業展開で、落ち着いて取り組んでいました。和やかな雰囲気の中で、ピリッと緊張感ある授業は、子どもたちがわかった時に笑顔にさせていました。「わかる・できる・身につく」そんな授業を今後もめざし努力していきたいです。がんばれ!富士小の子どもたちと先生たち。
 また、1年間の志水先生や落合先生のご指導のお陰で、このように授業公開ができました。ありがとうございました。

2/10 わくわく・ドキドキ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日に「未来を拓く学校づくり」の授業公開を行いました。
 4年生は算数の授業公開をし、伴って変わる2つの数量の関係を学習しました。子どもたちは、担任の先生のメリハリのある授業でわくわく・ドキドキしながら取り組んでいました。子どもたちの素直な面がいっぱいみられ、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。そして、先生方の努力と成長を嬉しく思いました。
 また、このように授業公開ができ、志水先生や落合先生のご指導のお陰です。ありがとうございました。

2/9 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、かすじる、さわらのこうみそだれ、デコポンです。かすじるは、とうふややさいなどが入っていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

2/8 今日の給食

 今日の献立は、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、あげぎょうざ3個、こまつなのナムルです。とんこつラーメンの肉がおいしかったです。
画像1 画像1

2/9 楽しそうに会食!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の給食の時間に教室に伺いました。子どもたちは、楽しそうに会食をしていました。元気があり、笑顔で会食している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/9 紙を切ったり貼り重ねたり!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版をつくりました。子どもたちは、画用紙に自分の好きなものを描き、紙を切り貼っていました。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/9 楽しくなるように!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、円の画用紙を半分に折り、飾りをつけました。子どもたちは作品をつくりながら、お話が楽しくなるように工夫し飾りつけをしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司