最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:83
総数:886814
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

社会のテスト勉強をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から新しく勉強をしている社会のテストが来週にあるため、1時間みんなでテスト勉強をしました。初めてのテストで良い点がとれるといいですね!

5.14 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTと一緒に相手の調子を尋ねる言い方を練習しました。
How are you?と笑顔で話しかけて、お互いに会話を楽しんでいる様子が見られました。


5.13 学習の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
仮の活動シートを話し合って作っています。

5.9 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「チョウを育てよう」という学習をしていきます。
キャベツの葉にモンシロチョウが産んだ卵が、幼虫になりました。
みんなで、幼虫が葉っぱを食べているところや動き方などを観察しました。

一宮市の消防署について勉強しました。

画像1 画像1
一宮市にあるたくさんの消防署について、地図を見ながら勉強しました。校外学習で消防署に行ったので、興味津々に授業を受ける児童が多くいました。

5.2 連休明け元気に来てくださいね 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって1か月。新しい学習にがんばって取り組みました。
明日から4日間のお休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてください。
来週、元気な3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5.2 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算の学習に取り組んでいます。
今日は、文章問題をどう解いていくとよいか、隣同士で説明し合ったり、クラスのみんなに伝えたりしました。図や言葉を使って、どう説明しようか真剣に取り組んでいる姿が立派でした。

4.26 3年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園では、お弁当を食べた後、みんなで「だるまさんがころんだ」やドッジビーをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。

4.26 3年生校外学習 その3

画像1 画像1
 校外学習の様子です。

校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習は、歩いて消防署と平島公園に行きました。消防車、はしご車、救急車などを見て、それぞれどのような役割を担っているのかについて学びました。
平島公園では仲良くお昼ご飯を食べ、遊具やドッチビーなどで楽しく遊びました。けがもなく安全に帰ってくることができてよかったです。

4.23 学校公開ありがとうございました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
授業参観では、どの学級も「わり算」の学習に取り組みました。
 
 4月に3年生となり、どの子も新たな気持ちでがんばっている様子が、学校生活の様々な場面で見られます。そのようにがんばる中で、悩みや心配事が出てくることもあるかと思います。今日の授業や、学校でのことを、ぜひ話題にしていただき、子どもたちに励ましのお声かけをしていただけると幸いです。

生き物の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で生き物の観察をしました。希望の泉でメダカやアゲハチョウなどを見つけ、楽しくノートに記録をしている姿が見られました。

4.11 避難訓練 3年

 昨日、避難訓練を行いました。子どもたちは、本番を想定して真剣に静かに行うことができました。
画像1 画像1

今日から音読の宿題が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から音読の宿題が始まるので、「どきん」を読む練習をしました。初めて読む詩ですが、上手に読むことができました。宿題でも練習して、さらに上手になることが期待できそうです。

4.5 3年生  新しい1年が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、校長先生が『登山のおやつは「アイス」』という始まりで、お話をしてくださいました。
 <アイス>
ア…あいさつ、ありがとう(感謝)
イ…いいね!(共感)
ス…すてき!すごい!(感動)  
アイスをお供に、それぞれの向かう山の頂を目指しましょう。

 3年生の学年目標は「きずな」です。
アイス合言葉にある、思いやりの気持ちや行動を大切に、仲間とのつながりを深め、成長していってほしいと思います。

 1年間よろしくお願いいたします。

4.5 3年生 元気いっぱい!新しい生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生初めての1日。素晴らしい姿勢で先生のお話を聞く姿が見られました。
社会に理科、リコーダー、習字と新しいことがたくさん始まる3年生。素敵な1年にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

いじめ対策

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538