最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:47
総数:886788
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.20「運動会の練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から運動会の練習が始まりました。ふりを大きくしたり、動くタイミングを仲間と合わせたりすることを意識して一生懸命練習に取り組んでいます。よい演技ができるよう、力を合わせてがんばっていきましょう!

9.19 図工「ミラクル!ミラーステージ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミラーの立て方や向き、材料のうつり方を楽しみながら、楽しい世界をつくっていきます。白い紙粘土に絵の具を混ぜ合わせ、色粘土も使って作品作りをしました。

9.15 図工「ミラクルミラーステージ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工で「ミラクルミラーステージ」の学習をしています。粘土や画用紙を切って飾るだけでなく、鏡に映る姿をどのように生かすか、想像力を働かせながら制作しています。どんな作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです。

9.11 国語「どちらを選びますか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、ある議題について自分の立場を決めて、意見を書くことができました。
自分の考えをしっかりと書くことができていていました。

9.7「作家で広げるわたしたちの読書」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館に行って好きな作家さんの本を探し、おすすめする文章をかきました。この学習だけでなく、普段の読書でも「作家」を意識することでより読書に興味をもったり、楽しんだりしてくれるとうれしいです!

9.4 2学期を迎えて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。1日の始業式には、一人一人がいろいろな思いをもって迎えて登校してきたと思います。なかには、少し体や心が重い子もいるのかもしれません。しかし、始業式も、その後の学年会も「さすが高学年」と思わせてくれる頼もしい姿で臨んでいました。たくさんの行事がある2学期。友達との絆を大切にして、かけがえのない思い出をたくさんつくりましょう。

8.21「出校日」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の出校日でした。
夏休みに入って約1ヶ月にもなるので、学校モードになれるか心配していましたが、友達と楽しそうに話したり、落ち着いて夏休みの宿題の丸付けをしたりと、メリハリをつけて過ごすことができていました。夏休みも残り10日ほどです。たくさんの思い出と2学期に向けてのやる気をもって元気に登校してくるのを待っています!

8.03「出校日の様子」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は約2週間ぶりの登校日でした。久々に会う友達と夏休みの思い出について楽しそうに話す姿とても安心しました。今度の出校日も笑顔いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています!

8.3 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
日誌やプリントの答え合わせをしたり、夏休みにがんばったこと、がんばりたいことを伝え合ったりしました。みんな元気な様子で安心しました。

8月2日 明日は出校日

画像1 画像1
 今日も暑いですね。皆さん元気にしていますか? 明日は出校日です。みんなが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。明日も暑い日となりそうなので、熱中症に気をつけ、こまめに水分補給ができるように水筒を忘れずに持ってきましょう。暑さ対策をして登校してくださいね。

7.20 高学年として(5年)

 高学年となった1学期が終わりました。はじめての家庭科では、裁縫道具の扱いに苦労しながらも、熱心に取り組むことができました。終業式の歌声もよかったです。2学期もさらにGlow Up!成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 家庭科「調理実習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習でゆでいもを作りました。
ジャガイモの皮をむいたり、包丁で4等分に切ったりしました。
しっかりゆでたおかげで、ほくほくのおいしそうなゆでいもが出来上がりました!

7.4音楽「リコーダーの練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリコーダーの練習も行いました。
階名唱で階名を確認したり、リコーダーの指番号を確認したりしました。
どの子も一生懸命練習しています!上手にふけるようになるのが楽しみです。

6.26図工「わくわくプレイランド」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では糸のこを使って木を切っています。
最初は苦戦していましたが、回数を重ねるにつれ上手に切れるようになってきました。
いろいろな形に切った木は形に合わせて絵の具で色を塗っています。
出来上がるのが楽しみです!

6.19図工「わくわくプレイランド」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作っています。
今回の単元で子どもたちは初めての糸ノコギリに挑戦しています!
初めは思うように木が切れず、苦戦していましたが、今では自分の思う形に切ることができるようになり、成長を感じます。みんなで遊ぶのが楽しみですね。

6.16「心の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスクールカウンセラーの先生による「心の授業」でした。
友達の言葉に敏感になりやすい子どもたちにとって、日ごろの心の持ち方を見直すいい機会となりました。今日学んだことを生かして、自他の心を大切に過ごしてほしいと思います。

6.13「福祉実践教室」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室でした。講師の方のお話を聞いたり、実際に車いすやガイドなどの体験をしたりすることで、体の不自由な方の困り感や障がいへの向き合い方を学びました。
今日学んだことを、これからの学習や、実生活でもいかしてもらいたいと思います。

6.9体育「水泳の授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての水泳授業でした。久々のプールにテンションが上がりつつも、指示をしっかりときくなどメリハリをつけて授業に臨むことができました。おかげでけがもなく、笑顔いっぱいのプール開きとなりました。今後も、学年みんなでこのような思い出をつくっていきたいですね。

5.27 学校公開日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。子どもたちは、4月から成長したところを見てもらうために、いつも以上に頑張る姿が見られました。ぜひご家庭でも、今日の頑張りをお話していただけたらと思います。本日はご多用の中、ご参観ありがとうございました。

5.25 体育「走りはばとび」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。練習を繰り返して自分の記録が伸びるように頑張って跳んでいます。自分の空中姿勢や着地などを動画で確認し、跳び方を工夫しながら目標記録に挑戦しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538