最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:47
総数:886787
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 広がる輪

 今日は一段と寒さが感じられる日となりました。それでも、休み時間には寒い中でも外へ出て、あちらこちらでなわとび運動を楽しむ姿が見られます。数を数え合ったり、自分のできる技を友達に披露したりと、学年にかかわらず楽しむ様子がほほえましいです。これから寒くなってきますが、なわとびで体を動かし、体をきたえていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 落ち葉の季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内のイチョウや紅葉の葉が色づき、落葉しています。毎朝、落ち葉を掃き集まることから1日が始まります。今朝は雨上がりでもあるので、落ち葉により自転車登校の学生たちが滑ることがないよう、掃き集めました。校内ばかりではなく校外もきれいに整えようという職員の心遣いに頭の下がる朝です。

11.24 算数研究授業

 4年生が訪問研修アドバイザーの先生をお迎えして、研究授業を行いました。問題文から数量の関係を読み取って図に表し、答えを導きます。図に表すことで、問題文の「同じ数に分ける」「何個もらう」「何枚使う」といった言葉と加減乗除をつなげて考えることができました。物事を考えるとき、絵や図に表すことで理解が深まります。友達との交流の中で、さまざまな表し方を知り、自分にとってわかりやすくまとめる力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 心が動くことを願って

 2日間の学校公開では、オレンジ田中さんのいじめ防止講演、一宮市民会館アーティスト派遣によるミニコンサートを行いました。
 いじめ防止講演会では、田中さんがいじめられる側、いじめた側の両方の経験をもとに、本当の友達や自分を大切にすることについて考えたことを話してくださいました。また、SNSのトラブルから距離を置いたことで、自分の気持ちが楽になり、だれの声に耳や心を傾けるべきなのかを語ってくださいました。実体験をもとに、ありのままに感じた思いを率直に話していただいたことで、子どもたちは田中さんも自分と同じように悩んだり困ったりしながら日々を過ごしていることに安心し、元気をいただけたと思います。
 ミニコンサートでは、サックス奏者の浅井さん、エレクトーン奏者の太田さんによるトークを交えた演奏を行っていただきました。楽器のもつ音色の美しさを感じながら、体を自由に動かして音楽を楽しみ、楽器の特徴を知り、さまざまなジャンルの楽曲に心を躍らせ、1時間があっという間で過ぎていきました。今回のコンサートのために、アレンジをしてくださった向山小学校の校歌をみんなで声をそろえて歌い、楽しむ子どもたちの姿に胸が熱くなりました。
 学校でともに過ごす仲間とともに、新しい世界を知り、心が動く瞬間を感じてくれたら嬉しく思います。そして、この経験が歩みを進める力となってくれることを願っています。
 オレンジ田中さん、サックス奏者の浅井さん、エレクトーン奏者の太田さん、子どもたちにすてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 学校公開ありがとうございました

 2日間の学校公開では、多数ご参観いただき、ありがとうございました。マスク着用などの感染予防対策のご理解ご協力もいただき、感謝しております。また、どの教室でも子どもたちの学習の様子を静かに見守っていただき、子どもたちが集中して取り組む姿が見られました。改めて保護者の皆さんのお支えあっての向山小学校であると感じました。今後もご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 来週お待ちしています

 来週21日(火)、22日(水)は学校公開です。今回の学校公開では、先日ご案内したように、外部講師の方をお招きします。21日(火)には、高学年対象に芸人オレンジさんによるいじめ防止講演、22日(水)には、低学年対象に一宮市出身のプロの演奏家によるミニコンサートを予定しています。人と人が直接交流することのすばらしさや楽しさ、五感を使って心が動く体験を子どもたちにさせたいという思いで企画いたしました。ご家庭の皆様もぜひご参観いただき、子どもたちとともに楽しみ、感じていただければと思います。お子さんの学年にかかわらずご参観いただけます。多数のご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 ありがとうございました

画像1 画像1
 PTAの皆さんが、登校時にあいさつを呼びかけてくださいました。冷え込む日が多くなり、寒さでついつい下を向きがちですが、PTAの皆さんの明るいあいさつで、子どもたちも顔が上がり、あいさつを返していました。温かなあいさつで心も温まり、よい1日の始まりとなりました。PTAの皆さん、ありがとうございました。

11.15 学びの秋

 2学期の大きな行事も終わり、まとめの時期に入りました。各教室では子どもたちが一心に学習に向かう様子が見られます。それぞれの課題に向かって、教師の声に耳を傾けて…集中するすてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 耳と心を傾けて

 今日はリボンさんによる読み聞かせがありました。6年生の教室では、読み聞かせに耳を傾け、絵本をじっと見つめながら笑顔を浮かべるなど、お話の世界に引き込まれる子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちが夢中になって、五感と心を集中させる静かな時間を朝から持てたことは、とても幸せであると思います。リボンの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年 野外教育活動 砂時計作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界に一つだけの砂時計作りが始まりました。美浜の思い出がつまった素敵な作品になるといいですね。

11月10日 5年 野外教育活動 朝の集い

 元気に1日をスタートしました。他県の学校の人たちとよい1日になるよう誓い合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年 野外教育活動 炊飯が始まりました

 さあ、おいしい夕ご飯を作りましょう!
画像1 画像1

11.9 5年 美浜少年自然の家に到着しました

予定より早く行動できています。入所式もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 5年 野外教育活動 これからハイキング

ハイキング前に全体写真を撮ります。
画像1 画像1

11.7 災害に備えて

 4年生は、自然災害から暮らしをまもるための取り組みや施設について学習をしています。今日は、くらしや命をまもるための学校内の施設を見学しました。災害に備えての備蓄倉庫を開け、中にある物品を確認したり、水害の被害が広がらないよう、運動場に雨水をためる仕組みを確認したりしました。
 子どもたちには、災害に備えての取り組みや施設の働きについて知ることで、互いに助け合うこと、自分の身は自分で守るという防災意識を高めてほしいと思います。いざというとき、大きな力となるのは地域でのつながりです。子どもたちが大人になっても学習したことを思い出し、互いに助け合ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 研究授業

 4年生の教室で研究授業が行われました。グループでの話し合いや学び合いを通して、子どもたちの主体的な学びを引き出す展開でした。グループでの話し合いでは、互いの話をしっかりと聞き、互いに理解しようとしていました。また、グループの中で、互いの考え方を大切にし、認め合う姿も見られました。自分の考えだけにこだわるのではなく、他者の考えを受け入れる柔軟さ、理解しようする姿勢が学びを広げ、深めます。子どもたちが互いの考えを大切にしあう姿が印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 向山連区交通安全決起集会

 向山連区の皆様による交通安全決起集会が本校で行われました。安全安心な向山町にするために心がけていくことを、地域の皆様とともに、本校の児童も確認をしました。そのあと、一宮警察の署員の方から不審者対応についてのお話を聞き、DVDを視聴しました。最後に、子どもたちは、代表児童の先導で、安全の誓いと見守り隊の方への感謝の気持ちをお伝えしました。
 向山小の子どもたちが安全安心に生活ができるのも、地域の皆様の見守りがあってのことです。今後も子どもたちが地域の皆様への感謝の気持ちをもって、生活できるよう働きかけていきます。今日は子どもたちにとって安全なまちづくりについて考えるよい機会をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538