最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:102
総数:885888
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.12(火)  英語の授業 1年生

 さまざまな動物の名前を英語で発音してから、
What's this?
It's a dog.など、言い方を練習しました。

動物の名前あてゲームをしたり、歌に合わせて動物の動きをまねしたりして、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 新1年生のために教室を飾ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生が、小学校生活をうきうきと楽しく過ごしてもらえるように、教室の飾りを作りました。
去年は、同じように2年生が飾ってくれたので、子どもたちも心を込めて丁寧に作っていました。

3.4 6年生を送る会を終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日に、6年生を送る会がありました。
1年間、登下校や掃除でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めてメダルを作り、渡しました。集会では、劇とダンスを発表しました。声も動きもとても大きく発表でき、感謝の気持ちが伝わったと思います。6年生と過ごすのもあとわずかとなりました。6年生の皆さんとよい思い出を作っていきましょう。

2.28 図工「かみざらコロコロ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころ転がったときに、面白い仕掛けを考えたり、きれいに見えるように飾りをつくりました。
 色画用紙やおりがみを切ったり貼ったりして、楽しく制作しました。みんなで転がして遊びました。

2.19     図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、紙で転がる形を作り、飾り付けをしていく工作に取り組んでいます。
最初にかいた設計図を見ながら、転がり方を確かめながら、この部分はどうな様子にするかを考えて進めている様子が見られます。完成作品を転がすのが楽しみですね。

2.13 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動の日でした。
 曜日の学習をして、歌って踊ったり、ゲームをして楽しんだりしました。

2.9 図工かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙ざらを転がして、動いたり飛び出したりするかざりを考えて作りました。
実際に転がしながら、工夫をして作りました。

2.6 算数「とけい」1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「とけい」を学習しています。
前回のとけいの学習では「何時」と「何時半」の針を読んだり合わせたりをしました。
今回のとけいの学習は、「何時何分」の針を読んだり合わせたりし、前回より少し難しくなりました。
何度も友達同士問題を出し合って、楽しく学習をしました。

2.1  1日体験入学のお手伝い  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学する新1年生の入学説明会があり、1年生は新1年生の子と工作をしたり、教科書やノートを見せてあげながら学校でどんな勉強をするのかお話したり、歌を歌ったりして過ごしました。
 どうしたら楽しんでくれるかな、困っていることはないかなと、自分たちでしっかりと考えて新1年生のお世話ができました。頼もしいお兄さんとお姉さんの姿が見られ、素晴らしかったです。

1.31 生活「むかしあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びで、だるまおとしをしました。
初めは「できない。」「無理。」と言っていた子も、何度もやるうちにできるようになっていました。上手な友達の様子を見てコツをつかんだようです。

1.30 曜日のいいかた(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目はみんなが楽しみにしていた英語の時間でした。

今日は、絵カードを使って、曜日の言い方を練習しました。

1・25 生活科「ゆきやこおりであそぼう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降り続いた雪が積もりました!

 中庭で雪だるまをを作って遊びました。
「雪は冷たかったけど、楽しかった!」「また雪降らないかな!」と、子どもたちから声があがりました。

また、雪が降るといいですね!

 
 
 

1月20日(土) 学校公開 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会のご観覧ありがとうございました。
2学期後半から、自分が選んだ動物づくりに一生懸命取り組みました。
作業の中には難しい工程もありましたが、最後まであきらめずに作り上げた頑張りはとても素晴らしいです。今回得た知識や技能は、子どもたちのこれからに繋がっていくと思ます。
ご家庭でも、ぜひ作品の感想を話題にしていただければと思います。

1月20日(土)  学校公開 1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学校公開にお越しいただきありがとうございました。
多くの子たちが頑張る姿をお家の方に見ていただき、嬉しそうでした。
残りの3学期、2年生に向けて気持ちを引き締めて生活していこうと思います。
ご家庭での励ましのお声かけ等、よろしくお願いいたします。

1.18 2年生おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。
パッチンガエルやとことこガメなど、楽しいゲームがあり、1年の子たちはとても喜んでいました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
 

1.16 国語科 ききたいな、ともだちのはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな本と、その本の好きなところについて、グループで発表しあいました。

発表を聞きながら、もっと詳しく知りたいことを考えて、質問をしました。

1.11 図工「学習発表会に向けて頑張っています!」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の学習発表会に向けての製作が始まりました。水糊の使い方や貼り方を覚え、頑張って製作をしています。出来上がりが楽しみす。

1.9 始業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。
始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
・自分で考えること
・物事を想像すること
・あたたかい言葉遣い・心遣いをすること
お話していただいたことを胸に、学習・運動など、2年生に向けて頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

12.25「2学期のふりかえり」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで力を合わせた運動会、遊具でいっぱい遊んだ校外学習、葉っぱやどんぐりをたくさん見つけた秋見つけ、楽しい思い出いっぱいの2学期でした。


12.22 しゅうぎょうしき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、終業式がありました。
校長先生のおはなしを静かに聞くことができました。

今週は、おしごとチャレンジやおみせやさんごっこ、テスト、なわとび、ずこうなど、さいごまでよくがんばりましたね。

3がっきには、げんきなかおをみせてください。よいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538