最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:90
総数:885819
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.1 一宮市プロモーション動画

「一宮市プロモーション動画」が、一宮市公式YouTube等で配信されました。「教育編」では、本校の教育活動や子どもたちの様子が紹介されています。
ぜひご覧ください。

なお、この画像は、一宮駅のデジタルサイネージ・大型ビジョン、市役所本庁舎1階(玄関)の行政情報ディスプレイ等でも放映されます。

市公式YouTubeの動画は、以下のURLからご覧いただけます。

教育編:https[://]youtu.be/QXRpsmZybss
教育編ダイジェスト:https[://]youtu.be/QDfmKQbRgBU


画像1 画像1

1.24 大谷選手からのグローブが届きました

お待たせしました。
大谷選手からのグローブが届きました。
近日中に子どもたちに紹介し、まずは各学級にまわしていきます。
その後の使用方法などはみんなで話し合いながら決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報 1.23 大谷選手のグローブ

もうすぐ大谷選手のグローブが向山小学校に届きます。
みなさん楽しみに待っていてください。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業後に学習発表会の会場作りを行いました。子どもたちの作品がよりよく見えるように展示方法を工夫しながら会場を作りました。
学習発表会は1月20日(土)です。ぜひ足をお運びください。

1.4 本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。今年は「辰年」ですね!
辰に関わる言葉として「画竜点睛」という言葉があります。
「物事を成し遂げるための最後の仕上げ」という意味です。
3学期を通して、学習や生活の仕上げを熱心に、かつ丁寧に行い、自信を持って次の学年に進めるように頑張りましょう!
本年もよろしくお願いします。

12.28 本年もありがとうございました

本年も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
本年は、コロナでの制限がなくなり、子どもたちも学校も以前と比べ、のびのびと学校生活を送れたように思います。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ホームページの更新は本年は本日で最後となります。
来年は1月4日より更新予定ですので、今後もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4安全な生活を

12月に入り、日が暮れるのが早くなりました。出掛ける際は、暗くなる前に帰宅したり、交通事故に気を付けたりしましょう。

・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着け、交通ルールを守りましょう。また、ライトは早めに点灯しましょう。
・車の直前・直後の横断や、飛び出しはしません。
・道路横断は、横断歩道のあるところで、「右、左、右」を確かめ、手をあげてわたりましょう。
・道路では絶対に遊びません。
・信号を守りましょう。
・二人乗りなど危険な乗り方はしません。

これらの自分の命を守るための行動をしっかり守りましょう。
画像1 画像1

11.21 オレンジ田中さんによる「いじめ防止講演」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジ田中さんによる「いじめ防止講演」が4年生〜6年生に向けて行われました。
田中さんの体験談を聞く中で、「SNS問題」や「コミュニケーションの取り方」など、楽しみながらもわかりやすく伝えていただくことができました。
講演後は、児童から「いじめのない向山小学校にしていきたい」「コミュニケーションの大切さがわかりました」といった感想を聞くことができました。

11.16 先生たちによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当学級をシャッフルして読み聞かせを行いました。子どもたちも先生も新鮮な気持ちで楽しく充実した時間を過ごすことができました。

10.14 運動会開催します

画像1 画像1
 本日運動会を予定通り、午前9時より開催いたします。

10.13 一宮市PR動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市PR動画の撮影が本校で行われました。
向山小学校の良いところをたくさん撮影していただきました。
出来上がりが楽しみですね。

10・12 職員の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に、電子黒板がすべてのクラスに配備されます。それに先駆け、今まで、教室に電子黒板がなかった先生方に、使い方の研修が行われました。
画面も大きくなり、デジタル教科書も鮮明に見えます。
文字を書いたり、ラインを引いたり‥ 授業でどのように使っていこうか、今からわくわくしています。

9月29日 今日は十五夜

 9月29日。今日は十五夜です。
日が暮れるのが早くなり、学校の渡り廊下から東の空を見ると真ん丸な月が見えました。
今日の給食では、十五夜にちなんで、つきみのすまし汁と月見団子ができました。すまし汁に入っていたかまぼこは、月の中にウサギがいるもので、かわいらしかったです。

秋の夜長、月を見上げてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7愛知県知事より 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートします

愛知県知事より 「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」がスタートします
画像1 画像1

8.31 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
一カ月あった夏休みも、今日が最終日です。
明日から、2学期がスタートしますね。
まだまだ暑さが残っているので、体調には気を付けて過ごしてください。
みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

8.29  中庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたアサガオやヒマワリは花が終わり、種ができています。低学年は、生活科で植物が生命をもって成長していることを知り、大切に世話をしました。
 2学期には、中庭でいろいろな虫も発見できそうです。楽しみですね。

8.25 安全な生活を

みなさん元気に過ごしていますか?
夏休みも残り少なくなってきました。残りの夏休みも安全に気をつけて楽しく安全に過ごしてください。出かける際、事故には、これからも気をつけていきましょう。

・道路では 絶対に遊びません
・信号を守りましょう
・道路横断は、横断歩道のあるところで、「 右、 左、 右」を 確かめ、手をあげ渡りましょう
・車の直前・直後の横断や、 飛び出しは しません。
・自転車はヘルメットをかぶり、 正しい運転をしましょう。
・二人乗りなど 危険な乗り方はしません。

これらの自分の命を守るための行動をしっかり守りましょう。
また、よい子の夏休みをおうちの方ともう一度読んで、確認しましょう。
こちら→よい子の夏休み
画像1 画像1

8.24 向山小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。朝は雷もなっていたので天気が悪くなるかな、とちょっと心配です。

さて、今日も学校にはいろいろなものが納入されました!
図工の教材だったり、運動会で使うカラーコーンだったり、
2学期に使うものがつぎつぎと届いています。
みなさんと使う日が楽しみです!

8.22 かみなりに気をつけよう

画像1 画像1
今日は、午後から雨がふったり、雷がなったりしました。

雷は、とても危険です。雷は、「高いもの・高くとがったところ」に落ちやすい特徴があります。公園やグラウンド、堤防など、周りに高いものがない場所は、要注意です。木の下で雨宿りすることも、とても危険です。

雷がなったら、すぐに建物や車の中に、避難しましょう。

8月18日 不安定な天気が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も空ははっきりせず、雨が降るのかなと眺めています。
なかよしの畑では、ピーマンやオクラが実をつけています。写真の黄色い花は、オクラです。21日の出校日には、収穫できるかもしれませんね。
21日(月)は、全校出校日です。天気予報によると、来週はまた、暑くなるとも言っています。学校の水道の水は、飲むことができませんので、水筒を忘れずに持ってきてください。
また、汗拭きタオル・日傘など熱中症対策をして、元気に登校してきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538