最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:102
総数:885834
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

1.24 雪の降る日は図書館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 窓の外は雪景色。こんな日はぜひ図書館へ来てください。図書館には本以外にも、雑誌や新聞なども読めますよ。図書館で、心温まる時間を過ごしてくださいね。

1.9 安全に下校するために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校では、緊急時に備えた下校の仕方を練習しました。その後、ミニ通学団会を行い、担当の教員と安全に登下校するために大切なことを確認しました。明日も同様の形で下校を行います。安全な下校に向け、いざというときにあわてないよう行っていきます。

11月10日 5年 野外教育活動 朝食

 楽しみにしていた朝ごはんの時間です。自分たちの食べたい分だけ各自で取り分けます。たくさんおかわりをして、もりもり食べている人もいました。友達に声をかけ合い、配膳する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 優しい音色(4年)

 4年生がリコーダー奏に取り組んでいました。「大きな古時計」「ハッピーバースディ」の曲を練習していました。どの子もタンキングに気を付けながら、みんなが優しい音色で演奏している姿が素敵でした。みんなで心を合わせて、互いの音を聞き合っているからこそですね。優しい音色ばかりではなく、優しい気持ちも感じられた演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.31 令和5年度「自殺予防週間」の実施について

令和5年度「自殺予防週間」に向けた啓発活動等の推進についてお知らせさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.31 自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」をお知らせさせていただきます。


自殺予防啓発にかかる
県民の皆様への知事メッセージ
 
2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。



一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。


 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日 愛知県知事 大村 秀章

7.26自分で考え行動を

 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?夏休み前に一宮警察の方から万引き防止、交通安全を守ること、などのお話をオンラインでいただきましたね。人のものを取ることは犯罪です。そして、何より取り返しがつかないのは、取られた人だけではなく、その人にかかわっている人、そして犯罪をしてしまった自分、自分を大切に思ってくれている人など、多くの人を悲しませることにつながることです。自分が行動をする前は、本当に正しいことなのか、人につられて軽い気持ちでやっていいことなのか、自分の心に確かめてください。みんなが悲しい気持ちにならないで過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 今月もがんばりました

 今日で6月も終わり。来週からは7月に入ります。各学級では熱心に学習に取り組む姿がありました。7月は1学期のまとめの月となります。来週も1日1日を大切に、学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 体の変化に気を付けましょう

 今日は予想気温が28度となり、日中の暑さが心配されます。朝、係の人たちが、熱中症対策グッズを屋内運動場へ運んでくれました。自分の体調に気を付け、水分をこまめにとって過ごしてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538