最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:90
総数:885832
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.5 親心

 読み聞かせボランティアりぼんさんより、6年生への読み聞かせと歌のプレゼントをしていただきました。始めの読み聞かせは「はらぺこあおむし」でした。私も自身の子どもが幼い頃、読み聞かせをしたことを懐かしく思い出しながら聞いていました。お話の最後に、あおむしがちょうちょになることから、「みんなも、すてきなちょうちょになってね」というメッセージをいただきました。はらぺこのあおむしが、おなかいっぱいおいしいものを食べ、さなぎからちょうちょになるおもしろさを感じるお話ですが、メッセージを聞きながら、絵本の中のあおむしは子どもたち自身であり、それぞれがすてきなちょうちょになって、この学び舎を旅立っていくのだと改めて感慨深く思いました。
 読み聞かせの後には、「ビリーブ」「花は咲く」「仰げば尊し」の歌のプレゼントが
ありました。子どもたちの門出を祝い、幸多かれとねがう親心が歌声にあふれており、とても感動しました。このような素敵な時間をいただけた向山小学校の6年生は幸せです。りぼんの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 興味を広げて

 図書館前に、5年生が作成した、下級生の人たちにおすすめする本の紹介が掲示されています。「料理を上手に作りたい料理初心者の人に」「詩に興味を持っている人に」など、どんな人におすすめしているかがわかるように書かれており、内容の良さやおすすめポイントなども紹介されています。見ているだけで、興味がなくても読んでみたいなと思う紹介文ばかりでした。
 4月からはそれぞれ進級をします。こうした本に親しむことで、4月に向けて自分の世界を広げていくよいチャンスとなると思います。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生を送る会

 今日から3月。年度のまとめの月に入りました。まもなく卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを込めて、送る会が行われました。各学年の趣向を凝らした出し物に6年生の子どもたちは笑顔を浮かべながら、楽しそうに見入っていました。そして、6年生からもお礼の気持ちを込めて、ゲームと歌が披露されました。
 1年生から6年生までみんなで声を合わせて校歌を歌い、次年度最高学年となる5年生が6年生との引継ぎ式を行いました。6年生と過ごす時間も残りわずかとなりました。ともに過ごす時間を大切に、そして、次の新しい1年に向けてそれぞれが進んでいけるよう、3月を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 子どもの元気で地域も元気に

 今日は今年度最後の学校運営協議会が行われました。先日公開された一宮市PR動画内での本校の取り組みを視聴後、授業を参観いただき、ご意見等を伺いました。学校のことばかりではなく、地域や家庭にかかわるお話なども聞かせていただきました。今回、お話の中で、特に心に残ったことは、「子どもが元気だと、地域も元気になる」というお言葉でした。子どもたちが地域でお世話になり、育てていただいているばかりではなく、元気な子どもを育てていくことが、地域を元気にするという学校の役割を改めて感じました。いただいたご意見を参考に、今後も元気な子どもたちを育てていきたいと思います。運営協議会の皆様、1年間たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 今週も元気に

 雨の朝となりました。班員の様子を振り返りながら登校する班長さんの様子も見られました。ありがとう。今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2.14 向山文化祭

 2月11日(日)向山公民館にて、向山文化祭が開催されました。本校の子どもたちの作品も素敵に飾っていただきました。また、地域の皆様の作品も拝見させていただきました。地域の皆様の文化交流を拝見することができ、心温まる時間となりました。公民館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 梅の花

 青空に紅梅の花が映えています。
 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
今日は、春の訪れを感じさせる陽気となりました。来週もよい日になりますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 児童会役員選挙

画像1 画像1
 今日は児童会役員選挙がありました。立候補をした人は、向山小学校をよくしたいという思いが伝わる演説をしてくれました。各教室では、端末を用いて投票を行いました。4年生の教室では、選挙管理員会の人の説明をしっかり聞いて、しっかり考え投票していました。

2.7 おすすめの本

 4年生が、おすすめの本を紹介する学習を行っていました。本をもう一度読み返し、自分がどこに心をひかれたのか確認をし、文章で表しました。「魚は苦手だったけど、水族館について知り、魚にも興味が出てきた」「モーツァルトについて知り、音楽もいいものだと思えるようになった」など、本をきっかけに、自分のものの見方が変わった経験を書く人もいました。今まで興味がなかったこと、知らなかったことを知ることは世界が広がり、楽しみも増えます。互いのおすすめの本を読んで、世界を広げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 ありがとう

 寒さの厳しい中ですが、清掃時、3年生の教室では熱心に取り組む姿が見られました。みんなで協力をして机を運んだり、高学年の人と一緒に流しを清掃したり、一生懸命に取り組姿がすてきでした。きれいにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 自らの手で

 5年生の家庭科では、エプロンを制作しています。保護者ボランティアの方や学習チューターの支援を得ながら、熱心に取り組んでいました。少しずつ形になっていくと嬉しそうな表情を浮かべていました。自分の手で作ると、愛着もひとしおのことでしょう。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 あと30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業まであと30日となりました。教室では、それぞれの学習に熱心に取り組んでいました。総合の時間では、タブレットを用いて自身の適性を調べ、どんな職業が向いているかを知り、自身の就きたい職業について考え、記録をしていました。図工では、版画や自分のなりたい姿を立体作品で表していました。今、学習していることが将来の自分につながることばかりです。小学校での学びを日々大切に、卒業まで「善進」してくださいね。

2.1 入学説明会ありがとうございました

 本日の入学説明会へのご参加、ありがとうございました。保護者の皆様にお目にかかることができ、ありがたく思っております。今後もご質問、ご心配な点などございましたら、いつでもご連絡ください。お子さんのご入学を教職員一同、お待ちしております。
画像1 画像1

1.31 お迎えする気持ち

 明日は、来年度入学する新1年生の一日入学があります。今日の清掃時には、4年生の人たちが準備や清掃をしてくれました。整然といすを並べたり、熱心に担当場所を清掃してくれたりしました。4年生の皆さんの、新1年生をお迎えするやさしい気持ちがあふれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 一心に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあちらこちらの教室で毛筆に取り組む姿が見られました。子どもたちが、文字の形を確認しながらゆっくりと筆を運び、一心に書く姿を美しいと感じました。私たちが他者と思いや考えを交流するために生まれた文字の意味のみならず、その形の美しさを、毛筆を通して感じることができたのではと思います。文字そのものの形を楽しみ、見る相手にも、より印象的に、強く伝えたいという思いを込めて書く。毛筆で書くことの楽しさをこれからも感じてほしいと思います。

1.29 手をつなぐ子らの教育展

 第62回一宮手をつなぐ子らの教育展が、27日(土)から開催されています。本校の特別支援学級の子どもたちの作品もすてきに飾られています。また、ポスターで入賞した本校児童の力作も飾られています。明日30日(火)15時30分(入場は15時まで)まで開催されていますので、ぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 集中して 学び合って

 2年生の人たちがはりきって学習に取り組んでいました。書写では、一字一字丁寧に確認をしながら文字を書いていました。静かな雰囲気の中、一人一人の熱心に取り組む姿が素敵でした。国語の詩を作る学習では、教員がまず自作の詩を披露していました。身近な出来事から詩を作ったことで、子どもたちの興味も一気に高まりました。それぞれの作品が楽しみです。算数では、長さ比べをしていました。両手を広げた長さを紙テープで互いに測りました。それぞれの結果を楽しみに、協力をして取り組んでいる姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 元気な姿にホッカホカ

 雪が降り、寒さの厳しい日となりました。教室では1年生が元気に学習に取り組んでいました。数字の順序のおさらいでは、ピンと手を挙げ、はりきって答え合わせをしていました。また、給食の準備では、当番の人たちが順序よく協力をして、食器などを運んでいました。1年生のやる気いっぱいの姿に心が温まりました。すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 たくさん学んできてね

 3年生が博物館見学に出かけました。子どもたちは期待に胸をふくらませ、元気いっぱい出かけました。自分たちが生活をしている同じ場所で、先人たちが工夫をして暮らしていたことを知ることで、今の自分たちの生活を振り返り、どのような未来を創っていったらよいか考えてくれるといいなと思っています。たくさん学び、考え、感じてきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 ご参観と下校へのご協力ありがとうございました

 本日の学習発表会並びに授業公開では、多数ご参観いただき、ありがとうございました。保護者の皆様以外にもご家族の皆様にも参観いただき、本当にありがたく思っております。今朝の子どもたちの校門でのあいさつは、いつもより声がはずんでいる子が多く、ご家庭の皆様においでいただくことを心待ちにしているように感じました。
 
 また、本日の下校につきましても、前日にTetoruにてお願いさせていただきましたことを、各ご家庭でご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちには、非常時、自分たちで協力をすることが互いの安全につながることを、あらゆる場で意識させていきたいと考えています。いつもと違う下校形態でも、今月、何度か練習をしたことで、今日は、大きな混乱もなく下校できました。これは、ご家庭のご協力あってのことと、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。
 今月末には、臨時の避難訓練を行うことも計画しております。子どもたちが自分で考え、最善の行動をとることができるようこれからも考え、行っていきたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538