最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:47
総数:886721
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.23 図工「ねん土マイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「ねん土マイタウン」をねん土で作りました。
その名の通り、あったらいいなと思う町を想像し作品に表しました。
カキベラという道具を使って、さまざまな形を掘り出し、作品の幅を広げることができました。

6.15 図画工作「くぎうちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなづちを使って、板を組み合わせて自由に生き物や乗り物を作っています。はじめはこわごわと使っていたかなづちですが、だんだんと慣れてきてたくさんのくぎをまっすぐ打てるようになりました。

6.8 書写の時間(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
机の上の置き方も覚え、習字道具を準備することに慣れてきました。

5.27 学校公開 算数「時刻と時間」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開に足を運んでいただきありがとうございました。
ご協力のおかげで、引き渡し訓練を無事に終えることができました。

算数の授業では、ちょうどの時刻を見つけて、進んだり戻ったりする時間を求める問題に挑戦しました。2年生で習ったことをもとにして、自分たちの解き方を考えることができました。
学活の授業では、「南海トラフ地震」が起きたら、どうするのかを真剣に考えました。今回の訓練が生かせるようにしたいです。

5.23 体育「ポートボール」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合に向け、ボールの投げ方やキャッチの仕方などを練習しました。また、ルールを覚えながら、少しずつ試合も行っています。パスをもらうために声をかけたり、相手の名前を呼んでパスをしたりしてたくさん点が取れるようにがんばっています。

5.18 理科「こん虫の育ち方」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 チョウの育ち方を学習しています。たまごや幼虫を観察し、ノートにまとめました。

5.10 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れ渡る青空の中、体力テストを行いました。
3つの種目に挑戦し、たくさんの記録を残しました。
ソフトボール投げでは、力いっぱい腕を振り、遠くに飛ばそうと頑張っていました。
2回目の投球で、1回目より記録を伸ばしている子どもたちが多くいました。

5.9 書写(3年生)

画像1 画像1
 初めて習字道具を出しての授業を行いました。道具の置き方を学習し、筆をおろしました。また、水だけをつけた筆で紙に書く感覚を確かめました。次回からは墨汁を使って習字の学習を行っていきます。初めての子も多く、服が汚れることも予想されますので、汚れてもよい服で登校しましょう。

5.8 社会「町探検」(3年)

画像1 画像1
社会科の学習では、学校の周りの様子を地図にまとめるため、町探検に出かけました。普段と見るポイントが違うことで、自分たちの知らないところをたくさん見つけることができました。

5.2 理科「季節と生物(春)」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、「生物のようすは、季節によってどのように変わっていくのか」を調べています。
今日は、サクラの木を観察しました。4月には、花が咲いていたけれど、一か月たって、花が散り、葉がしげっていることに気付きました。葉は、まだやわらかく、明るい緑色をしていました。
これから、季節が変わる度に観察に行きます。変化が楽しみです。

4.24 学校公開 国語「きつつきの商売」(3年)

画像1 画像1
「きつつきの商売」の続きの話を想像を脹らませて考えました。
登場人物や場所、音、出来事を自分で決めて、自由に話を作りました。
お客さんには、どんな動物にしようかな。
出来事は、面白くするために、どんなことにしようかな。
真剣に考える姿は、立派で、さすが3年生だなと感じさせられる様子でした。

4.21 外国語活動「Hello!」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語指導員のアヤ先生との初めての授業でした。前回作った名刺を交換しながら、英語であいさつをすることができました。英語以外の言葉でのあいさつも元気よく練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538