最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:47
総数:886738
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.31 社会 「一宮市の町の名前」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、一宮市の町の名前を覚えています。まずは声に出して覚えます。まだ習っていない漢字もありますが、正しく書けるように練習をしています。自分たちが住む町のことをどんどん知っていきましょうね。

5.28 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度2回目の学校公開日でした。学校におうちの方が来てくれたことで、子どもたちはとてもうれしそうでした。授業にも、はりきって参加していました。
 理科では「チョウの体のつくり」をパソコンで調べたり、算数では「3けたの筆算」について考えたりしました。

5/27 理科の学習(3年生)

 理科の学習で、昆虫の育ち方を学んでいます。学校では、モンシロチョウだげではなく、アゲハチョウも育てています。最近、よう虫からさなぎになりました。これからどうなっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今年度初のりぼんさんによる読み聞かせがありました。心温まる時間を過ごしました。

5.23 理科 「こん虫の育ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、こん虫がどのように育っていくかについて学んでいます。本物を観察するため、各教室でモンシロチョウを育てています。本日、幼虫から大切に育ててきたモンシロチョウが飛び立ちました。立派な成虫にまで育てて送りだすことができてよかったですね。

5.19 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は、ALTの先生と一緒に行っています。今回は、「How are you?」と尋ねられた時に、自分の気分を表す言い方を学習しました。fine、happy、sad、hungryなどについて、ALTの先生の発音をよく聞いて、発音の練習をしました。ジェスチャーもつけて、楽しく学習することができました。

5.18 鉄棒の学習(3年生)

今日は、体育で鉄棒の学習をしました。こうもり、ふとんほしなどの技うを練習しました。これから、上がりわざ、周りわざ、下りわざを組み合わせて技をつないでいきます。どんな組み合わせができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 総合(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って「オクラ」について調べました。おくらの旬はいつなのかな。オクラのふるさとはどこの国なのかな。など興味深く調べることができました。

5.10 社会 「町たんけん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)1〜4時間目に、社会科の授業で町たんけんに行きました。小学校の近くを探検しました。いつも何気なく通っている道を、みんなで進んでいる方角を確認しながら歩きました。改めて、私たちが住んでいる町の様子を知ることができました。

5.9 書写「はじめての毛筆がはじまりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、書写の時間に毛筆の学習が始まりました。まず、道具の名前や配置などを知りました。そのあと、筆の穂先に気を付けたり、力の入れ方を確かめたりしながら、いろいろな線を書きました。

5/2 図工の時間(3年生)

 今日は、図工の「あの日あの時の気持ち」の学習で、3年生になってから習ったことをテーマにして絵を描く練習をしました。子どもたちは、理科の学習で虫メガネを使っているところや、音楽の時間にリコーダーを練習しているところの絵を描いていました。手の細かいところまでよく見て描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538