最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:47
総数:886757
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.28 学校公開(2年生)

画像1 画像1
学校公開にご来校いただきありがとうございました。新しい学年、学級が始まり2か月経とうとしています。子どもたちの成長の様子が見られていました。

5.27 図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふしぎなたまごから生まれた世界を描きました。
色鮮やかな、素敵な世界がいっぱいでした。

5.26 生活科「間引き」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトと大根が育ってきたので、今日は間引きをしました。
ペットボトル大根は1本、ミニトマトは3本にしました。

 抜いた大根の葉っぱは、味噌汁に入れたり、サラダにしたりして、
おいしく食べることができます。
 ミニトマトはぜひご自宅の植木鉢や庭に植え替えて、育ててみてください。

 食料難になった時にも、野菜の種を持っていたり、育て方を知っていたりすれば、自分で育てて食べることができますね。

5.24 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はりぼんの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。
2年生は朝だけではなく、給食後も読み聞かせをしてもらいました。
ありがとうございました。

5.20 生活科「芽が出たよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日種をまいた、ミニトマトと大根の芽が出ました。
子どもたちは大喜びでした。
 2つを比べて、観察し、育てていきます。
 自分たちで育てた野菜は、安心・安全です。

5.20 図工「にぎにぎねん土」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、「にぎにぎ粘土」の学習をしました。
にぎった形から、ひっぱたり、つないだり、ひねったり、、、楽しい形ができました。

5.18 掃除がんばっています。(2年生)

画像1 画像1
隅々まで一生懸命掃除をする姿がみられました。

5.16 英語「How are you?」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。
自己紹介「My name is ...」や「How are you?」と聞かれた時の答え方を学びました。
 英語を聞いて、体の部分をタッチするゲームも楽しくすることができました。

5.16 生活科「だいこんの種まき」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の種をまきました。おいしい大根ができるように、お世話を頑張ってきたいと思います!

5.13「ペットボトル大根」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ペットボトルを使って大根を育てていきます。
これからの成長が楽しみです。おいしい大根になってほしいです。

5.11 体力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。
50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。

5.10生活科「ミニトマトの種まき」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの種をまきました。おいしいトマトがたくさんできるように、楽しんで育てたいと思います。

5・9 生活科(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトを植える準備をしました。
土をぎゅっと詰めないように、ふんわりと土を入れました。
これからの種まきが楽しみです。

5.2 なかよしホール開館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよしホール開館の日でした。
楽しんで、たくさんの本を読んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538