最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:47
総数:886770
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.30 リズムなわとび(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より運動場でリズムなわとびの練習が始まりました。今日は6年生が中間放課に運動場に出て、さっそく体を動かしました。寒い中でしたが、多くの児童が練習に参加していました。体育の時間も使い、よい記録が出るようにがんばります。

11.26 体育「リズム縄跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後からリズム縄跳びの練習を行いました。できない技を教わってできるようになったり、検定で合格した友達を称えたりする姿が素敵でした。リズム縄跳び週間中に少しでも上達できるよう頑張っていきます!

11.22 委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学校のために、しっかり仕事をがんばりました!

 代表委員会では、すみやかに下校するに取り組むべきことは何かを考えました。12月の目標を全員で意識しながら呼びかけができるようがんばります!

 教育相談週間の間、十分なそうじができなかったので、昇降口に砂が溜まっていました。美化・園芸委員会のみなさんのおかげで、気持ちよく登校できる昇降口になりました!

11.18 もみじ読書週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もみじ読書週間が始まっています。子どもたちは自分の目標ページを達成するために図書館に足を運んで、自分の読みたい本を探しています。普段は授業や委員会活動でなかなか図書館に行かない子も、この機会に本を借りに行っています。

11.16 英語「やりとりのテスト」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語でのやりとりのテストをしました。教室で基本的な会話表現を確認した後は、1人ずつ廊下に出て、先生と英語のやりとりをします。習ったことを思い出しながら、一生懸命伝えようとする姿が立派でした。

11.12 体育「とび箱」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱の学習に取り組んでいます。今日は「開脚とび」や「台上前転」の練習をしながら、踏切の仕方や手のつく位置、着地の姿勢などを意識しました。さらに発展した技についての説明をよく聞き、挑戦しました。どの児童もお互いのとび方について見合ったり、アドバイスをしたりしながら、何度も練習することができました。

11.12 野外教育活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな作品に仕上がったかな?

11.12 野外教育活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂時計づくりに挑戦です。
思い思いに貝殻や流木などを飾り付けて、自分だけのオリジナルな作品に仕上げました。

11.12 野外教育活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の見える展望台までハイキングに出かけました。
途中の山道には、栗や木の実がたくさん落ちていて、夢中になって探すこの姿がありました。

11.12 野外教育活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の前に、まずは腹ごしらえの昼食です。
食堂は、今日の夕食と明日の昼食でも利用させていただきます。
食事後の片付け方のルールも、しっかりと守ってできました。

11.12 野外教育活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を行いました。いよいよ二日間の活動の始まりです。
係の子が司会を務めながら、所長さんからお言葉をいただいたり、所員の方から寝具の使い方を教えていただいたりしました。
最後は代表の係に続いて、所長さんに「よろしくお願いします」のあいさつを全員で行いました。

11.12 野外教育活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、美浜自然の家に野外教育活動に出かけました。
朝の雨も嘘のように上がり、とてもいい天気の元で活動ができそうです。

11.10 国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流でイタリア出身のアレ先生から、イタリアの町や世界遺産についてたくさん教えてもらいました。子どもたちは興味津々で前のめりになりながら、先生の話を聞いていました。クイズの時は全力で手を挙げ、イタリアについて深く知ろうとしていました。

 6年生は総合の授業で、自分が調べた国についてのスライドを作成しています。今日の学びを生かし、素敵なスライドが完成することを楽しみにしています。

11.4 向山の冒険(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、校外学習の代わりに学校全体を使って謎解きゲームを行いました。担任扮するキャラクターに大盛り上がりしたり、難しい謎解きに、頭を悩ませながらも楽しそうに取り組んだりと、楽しい時間が過ごせたようです。

11.1 体の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方をお招きして、体の授業を行いました。前半は体と心の成長について、後半は、命がどのようにして生まれるかということについて教えて頂きました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、自分自身の成長や命の大切さについて考えを深めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538