最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:47
総数:886787
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.25 総合「クロームブック」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクロームブックを使って展覧会の作品について紹介しました。ローマ字を思い出し、下書きを見ながら一生懸命文章を作りました。

2.24 算数「□を使った式」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は□を使った式を使って□の数を求めました。□に数字を入れたり線分図を使って考えるなど様々な考え方をしました。

2.21 図画工作「ねん土マイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は粘土を使って自分の想像した街をつくりました。アイデアいっぱい、粘土の形を変えながらどんな街にしようか一生懸命考えていました。どんな街になるか楽しみです。

2.17「児童会役員選挙」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙でした。3年生にとって初めての選挙です。とても緊張感をもって演説の視聴や投票を行いました。来年度は代議員など児童会にかかわる活動が始まります。児童たちにとって良い経験になったと思います。

2.15 図画工作「ねん土マイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は粘土を作って自分の思い絵がまちを作りました。海の生き物が登場したり、オリジナルの遊具が出てきたりするなどアイデアあふれる作品になりました。

2.9 総合「タイピングの練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はタイピングの練習を行いました。ローマ字を思い出しながら集中して努力しました。

2.7 道徳「3年元気組」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなのそれぞれの良いところについて考えました。みんな得意なこと、好きなことチャレンジしたいことがたくさんあると思います。皆さんの良いとこは「やってみたい」「好き」というとこから得意なことにつながっていくと思います。この授業をきっかけに自分の興味があることや好きなことを見つけてほしいと思います。

2.3 算数「小数の足し算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少数の足し算と引き算のひっ算の学習を行いました。小数点の位置や位に気を付けて立式し、計算できるようになりました。

2.1 英語「UNIT8」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい英語の先生の授業がスタートしました。元気いっぱいに意欲的に英語の学習をしました。どんな授業かみんな楽しみにしていた英語の授業です。みんな生き生きした授業になりました。

1.31 理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は磁石に段ボールを付けてクリップが止まるのかという実験を行いました。
 磁石につかないものを挟んでもクリップがつくことがわかりました。みんな一生懸命実験に取り組みました。

1.27 理科「じしゃくのふしぎ」(3年生)

画像1 画像1
簡単なおもちゃを作り、楽しみながら磁石の性質について学習しました。

1.27 社会「博物館見学」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンラインで博物館見学をおこないました。今と違う昔の人々の使っていた道具にみんな興味深々でした。昔の人々のくふうが進歩して今につながっているのですね。

1.25 国語「ありの行列」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はありがどうしてえさまで行列を作るのか、教科書を使って考えました。その中で以前に学習した「すがたをかえる大豆」と中の構成が変わっているのだと気づきました

1.22 「展覧会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は展覧会でした。子どもたちが作品を作り、今日という日を迎えることができました。授業でも一生懸命手を挙げて発表しようとする意欲的な姿も見られました。とても良い1日になりました。

1.21 「展覧会 児童鑑賞日」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は展覧会の児童鑑賞日でした。いろいろな学年の作品を見て「すごい」「上手!」という言葉が聞こえてきて、様々な作品の良さに触れたのだと感じました。これからも図画工作で友達の作品を見るなど芸術に触れます。その時に今回感じた「すごい」「上手!」という、作品の良さを見つけようとする姿勢をぜひ持ち続けてほしいと思います

1.19 国語「音訓かるた」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で音訓かるたを作りました。漢字の音読みと訓読みを使って詩を作るなど一生懸命かるたづくりをおこないました。

1.19 算数「小数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小数がどのような数なのか考えました。分数と比較しながら考えて1よりも小さい数なのだということがわかりました。

1.17 図画工作「ゴムゴムパワー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からゴムで動く作品を作ります。いろいろなアイデアを出しながらどんな作品になるのか楽しみです。

1.11 算数「三角形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作りました。辺の長さに注目しながらどうやって折り紙で三角形を作るのかを考え、またその中で二等辺三角形や正三角形の特徴を実感できました。

1.11 国語「つたわる言葉で表そう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気持ちや情景などを表す様々な言葉を使って冬休みの思い出を書きました。相手に伝わるように言葉の使い方を考えて書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538