最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:108
総数:886525
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.22 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級がだんだん落ち着き、授業にも集中して取り組めています。

 理科「ものの燃え方」では、窒素・酸素・二酸化炭素それぞれに燃やす働きがあるのかどうかを、実験で調べました。酸素の中へ火のついたろうそくを入れると、炎が明るく大きくなったことに驚いていました。

4.20 英語「This is me」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は新しく本校にいらっしゃったALTの先生との初めての授業でした。好きな色、好きな動物などいろいろなことを聞きました。教科書では、各国の人々の自己紹介文を聞き、出身国を当てる活動に取り組みました。

4.16 「一年生を迎える会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会が開かれました。開会前には、2〜6年生が心を込めて作った首飾りをわたしました。優しく微笑みかけ、「おめでとう」と伝える姿が素敵でした。
 学年の出し物では、縦割り班活動についての説明をクイズを交えながら行いました。どの子も練習の成果を発揮し、1年生の子たちに楽しんでもらえるような発表ができました。

4.14 1年生を迎える会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の1年生を迎える会に向けて、1年生がこれからの学校生活を楽しみに感じられるようにと、一生懸命練習に励みました。縦割り班活動では、1年生とペアになり、花いっぱい運動などに取り組みます。お兄さんお姉さんとして、優しく、たくさんのことを教えてあげてほしいと思います。

4.12 避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。

 各学級で避難経路を確認した後、窓が割れるかもしれないなど、あらゆる被害を想像しました。緊急放送が入ると、すぐに机の下に入り、「おはしも」を守って速やかに運動場へ避難することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538