最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:108
総数:886580
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.23 理科「しぜんのかんさつ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では中庭や希望の泉などの、学校の自然に触れながら観察を行っています。春に育つ植物や昆虫の特徴を見て、理科ノートに書きました。

4.21 3年生 「体育の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では鉄棒を始めました。
 体育係の号令のもと、準備運動をしてから、前回りと逆上がりができるのか、試しにやってみました。久しぶりの鉄棒で、おなかが押されたからおなかがすぐ空いた!なんて話す子や、逆上がりが一回はできた!と喜んでいる子もいました。
 新しい技にもこれから取り組んでいきたいと思います。

4.19 国語「きつつきの商売」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「きつつきの商売」の読み取りを行いました。きつつきが出した音を想像したり、それを聞く野うさぎや野ねずみの気持ちを文章から考えました。
 みんな一生懸命教科書を読んで考える姿が見られました。これをきっかけにどんどんいろいろな物語に親しんでほしいと思います。

4.15 1年生を迎える会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の「1年生を迎える会」に向けて、学年で練習を行いました。一学年、おにいさんおねえさんになった姿を新1年生に見せられるよう、何度も練習を行いました。1年生が喜んでくれる会になるように明日もがんばります。

4.13 初めての社会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると新しい学習が始まります。今日は初めての社会でした。子どもたちは新しい学習内容に興味津々で、とても楽しい社会のスタートとなりました。

4月9日 そうじや給食が始まりました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日か給食やそうじが始まりました。クラスが変わったことで、多少ルールが変わることもありますが、子どもたちは楽しくを食べ、そうじも一生懸命に取り組んでいました。ろうかそうじでは、長いろうかをぞうきんがけを一生懸命にかける姿など、それぞれの場所でそうじを頑張っている姿はとってもすてきでした。

4.7 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一年のスタートです。今年は中学年となる年で、学習の面でも新しいことがたくさん始まります。子どもたちはとても元気で明るい顔で初日を迎えました。楽しく笑顔あふれ、中学年としての意識をもてる一年としたいと思います。よろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538