最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:209
総数:885026
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度の修了式が行われました。
全校児童が集まって、行うことはできませんでしたが、
それぞれの教室で、校長先生の話をしっかりきいて、1年の締めくくりを行うことができました。
コロナに負けず、笑顔でがんばった、向山っ子は立派です!

2.24 表彰式を行いました

読書感想文コンクールと読書感想画コンクールで、素晴らしい作品として選ばれました。

おめでとうございます!

向山小のみなさんの活躍は、本当にうれしいですね。
画像1 画像1

2.16 市内中学校の新しい制服の展示

市内中学校の新しい制服の展示を行います。向山小学校では、

2月19日(金)の
○8:30〜10:30
○12:30〜14:00
○14:45〜16:00
の時間帯で屋内運動場に展示します。詳細は明日ご家庭に配布する文書をご覧ください。

市のホームページでも制服の写真がご覧いただけます。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
      1月30日(土)       9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
      2月 5日(金)       9:00〜11:30
2 場所
 一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1.22 見守り隊さまへ 下校時刻のお知らせ

明日23日(土)の学校公開は、感染症拡大防止の観点から、見合わせることとなりました。

児童の下校は11時55分です。

なお、25日(月)は代休日です。

メール配信登録をされていない、見守り隊さまにもお伝えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

1.20 感染予防対策をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、新型コロナウイルス感染防止の取組として、「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」・「静かに給食」など基本的な対策はとっていますが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。
たとえ少人数での朝食や昼食や夕食であっても飛沫による感染のリスクを軽減するためにも上記のように取り組んでいただけると幸いです。

1.18 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子は、今日の委員会の時間に全クラスの配膳台とお盆の点検活動(清掃)をしました。どの子も、一つ一つ丁寧にきれいにしてくれました。毎日の給食の時間だけでなく、みんなの見ていないところでも熱心に働いています。

1.15 新しい生活様式についてのお話

画像1 画像1
緊急事態宣言をうけ、子どもたちに気を付けてほしいことを伝えました。

始業式の日に、校長先生から教えていただいたこと6つのこと(朝の健康チェック、マスク着用、手洗い、換気、密を避ける、おうちでも気を付ける)を確認し、
さらに、授業中や放課の過ごし方について話をしました。

また、感染した子がいても、仲間外れなどいじめにつながることのないよう、気をつけて指導していきます。

1.7  3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策として、3学期の始業式も放送で行いました。

校長先生から
・3学期は新しい学年の0学期であるから頑張りましょう。
・感染症対策をしっかりしていきましょう。
(毎日の健康チェック、登下校時もマスク着用、手洗い、換気、密を避ける、これらのことを休みの日も気を付ける)
などの話がありました。

ご家庭でも、家庭にウィルスを持ち込まない、感染症対策をしっかりと、体調が悪いときは早めに休むことなどに気を付けいただきますようお願いします。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12.23  2学期終業式

画像1 画像1
今日は2学期最終日、終業式を行いました。
感染症対策として、校長先生、生活指導の先生から、放送でお話がありました。

2学期は、新型コロナウィルス感染症対策として、いつもと違う生活が続きましたが、
児童のみなさんや、保護者の皆様の協力のお陰で、運動会や修学旅行、野外教育活動も行うことができました。
冬休み中、今続けている新しい生活様式を継続し、健康で楽しい冬休みを過ごしてください。
1月7日の始業式に、児童のみなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

12.14 新型コロナウィルス感染症対策(12月以降)

学校からのお知らせに「新型コロナウィルス感染症対策12月以降」を掲載しました。
これまでの対策に加え、
・可能な限り換気
・食後の歓談時にはマスク着用
なども徹底します。
室内でも上着を着用してもよいなど、寒さ対策には柔軟に対応していきます。
ご家庭でも引き続き、マスクの着用(ランドセルに予備を)、手洗い、健康確認などご協力をお願いいたします。

12.7 給食委員会(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会は、毎日コンテナ室に立って食器などの返却のお手伝いだけでなく、委員会の時間には、各教室を回って配膳台やお盆の清掃・点検を行っています。
5,6年生のが、自分の学校のために見えないところで活躍しています。

12.7 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

師走の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動に御理解、御協力いただきありがとうございます。
さて、愛知県、一宮市においても、1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。
つきましては、感染拡大を抑えるために下記の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。



1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。

※飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。
※接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する

(1) ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。
休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。

(2) 家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。

・毎日の健康観察・手洗いの励行
・咳エチケットの徹底
・3密(密集・密接・密閉)の回避
・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事

※休業中もお子様の健康観察を行ってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。

※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。
    
(3) 以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
同居のご家族に、
1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
2 濃厚接触者となったとき
3 PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。

    一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課<0586-85-7073>
         ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします







10・30 就学時検診

画像1 画像1
来年度、1年生になるみなさんの健康診断を行いました。
感染症対策をしっかり行い、保護者の方と一緒に検査を受けていただきました。
新1年生のみなさんが、入学する春が今から待ち遠しいです。

10・4 本日予定通り運動会を行います

本日は予定通り9時15分より運動会を行います。

保護者の観覧は健康チェックカードにご記入いただいた一家族2名様のみとさせていただきます。(年齢にかかわらず)
正門(東門)、南門の受付は、児童の登校後、8時30分以降に設けますので、お願いいたします。
子どもたちの思い出に残る運動会にするため、児童の安全確保の取組にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※体調の悪い方は観覧を見合わせてください。
※マスクの着用をしてください
※来校時に手指の消毒をしてください。

9.7 給食委員会の活動(給食委員会)

画像1 画像1
給食委員会は、今日は委員会の時間に各教室の配膳台を掃除しました。
細かなところもよく見て力を入れて掃除しました。
きれいに使ってくれている教室にはありがとうのメッセージも書きました。

9.4 台風時の登下校について

「学校からのお知らせ」に「台風時の登下校時について」の文書を掲載しました。

台風10号の影響が心配されます。
月曜日の登校時、雷などで危険な場合は登校を見合わせてください。
また、下校時刻を変更する場合もありますので、学校ウェブサイトや携帯メールなどで、情報をご確認ください。

8.24 2学期始業式 校長先生からのお話

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。
 今年は短い夏休みでしたが、楽しく過ごすことができましたか。
 夏休みにみなさんが経験したり感じたりしたことを忘れないようにして、2学期に活かしてほしいと思います。
 校長先生が何よりうれしいことは、今日、みなさんがこうして元気に登校できたことです。
 これは、夏休みの間、みなさんがお家の人たちといっしょに大きな事故にあったり病気にかかったりしないよう、気を付けて生活できたからだと思います。
 これからも、同じように気を付けて生活できるようがんばってください。

 2学期は、一番長い学期です。
 10月には運動会もあります。
 新型コロナウイルス感染症や熱中症の心配から、じゅうぶんな練習はできないかもしれませんが、いっしょうけんめい練習して、「じょうずになった」「できた」「楽しかった」という経験をたくさんしてほしいと思います。
 先生方も、みなさんのがんばりを応援しています。

 2学期を安心で楽しくすばらしい学期にしていくために、校長先生から、次の二つのことをお願いします。

1 自分のためにがんばりましょう。
  どうしていいかわからないとき、どうしようもなくてつらいなと感じたとき、一人で抱え込まずに、先生や家族など話しやすい人に相談しましょう。
 それが、自分のためにがんばるということです。
 解決する方法を見つけられたり、気持ちが楽になったりするはずです。

2 いっしょに学校で生活する周りの人のためにがんばりましょう。
  これは、相手の立場を考える思いやりのある人になってほしいということです。
 わざと悪いことをしているわけではないのに、気になるからといって、いやなことをしたり言ったりしてしまうことや、うそやうわさ話がきっかけで、嫌な思いをさせてしまうことは、絶対にあってはなりません。
 わかっているのにわざとするようなことがあれば、それは、いじめです。
 
 みなさんの周りには、いろいろなことを心配しながら生活している人たちが大勢います。
 みなさん自身も、その中の一人です。
 しかし、この二つのことを、みなさん一人一人ががんばることができれば、向山小学校全員が、楽しく安心して生活していくことができると思います。
 向山小学校は、すべての子どもたちが、お互いに優しく、笑顔いっぱいの楽しい学校であってほしいと思います。

 2学期は始まりましたが、まだ、新型コロナウイルス感染症も、熱中症も心配な時期が続きます。
 体調をしっかり整えて、一人一人が目標を持ってがんばりましょう。

8.21 2学期が始まりますね

画像1 画像1
 2学期の教材が届きました。学校では、先生たちが2学期の準備を進めています。

 夏休みが終わってしまうのは、少し残念な気持ちもありますが、なかよしの友達や楽しい学校の生活が始まるのは、うれしいですね。

 短い夏休みを終え、みなさんが元気な姿で登校してくれることを先生たちは楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538