最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:209
総数:885020
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は更新することができなかったので、昨日と今日の様子を合わせて送ります。
22日は、お別れ会の飾り付け用のリングを作りました。
最後の体育の授業がありました。
23日は、今年度最後の学習でした。どの子もすごい集中力で学習に取り組みました。

3.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おひさまぽかぽか暖かい日。
鏡や虫めがねを使って、日光を集めました。
鏡で集めた光を手に当ててみたり、
虫眼鏡で集めた光を黒い紙に当ててみました。
光を集めて楽しく活動しました。

3.17 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パソコン室が使える最後の日
パソコンを使って、北川先生にお手紙を書きました。
みんなの気持ちが伝わるといいなぁと思います。

3.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の登校日は、今日を入れても7日になりました。
新しい学年に進む気持ちが少しずつ盛り上がっています。
今の学習内容も一つ一つ確かめをしています。
一日一日充実しています。

3.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今週も終わります。
今週もなかよしの子は、勉強も遊びも一生懸命
今日も、豆電球を使って勉強したり、
    粘土を使って勉強しました。
3学期も登校するのはあと7日となりました。

3.11 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
太陽の光を鏡で反射させる学習もしました。
ボールけり遊びや竹馬もしました。
3学期の登校日もあと少しです。

3.10 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風は強いものの日差しの暖かい一日でした。
校庭の梅の花も咲き、春が近づいていることを感じます。
春は、今の学年との別れの季節です。
その日は、一日一日と近づいています。
教室の景色も、新年度に向けて少しずつ変わっています。

3.9 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3と9の語呂合わせで、「ありがとうの日」だそうです。
何かをしてもらったら、忘れずに「ありがとうが言える子」に育ってほしいと思っています。
今日は、りぼんの人に読み聞かせをしていただきました。
    スーザン先生に英語のビンゴをしていただきました。
    教頭先生に買い物ごっこで助けてもらいました。
身の回りには、たくさんの「ありがとう」があふれています。

3.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式までで、登校する日は12日となりました。

「漢字のミニテストで満点をとるぞ!」
「計算ドリルの復習をしっかりやるぞ!」
「文字の練習や計算練習をがんばるぞ!」

それぞれが、次の学年に向かってステップアップしていきます。

3.5 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、今日で今週も終わりです。
修了式まで残り20日を切りました。
毎日が楽しい日であるようにしたいと思っています。
今日も、みんな元気に楽しく生活できました。

3.4 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」が予定されていましたが、機械の不調により延期になりましたなかよしの子は、その時間は「名作物語を楽しむ会」になりました。
体育の時間は、ボール遊びをしました。上に投げて受けたり、けったりして楽しく遊びました。5時間目は、今年撮った写真を整理して、一人ひとり自分の成長を確かめました。

3.3 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨も上がってよい天気でした。
なかよしの子は外遊びが大好きな子が多いので、喜んで外に出ていきました。
今日も、音楽に書写に体育。もちろん国語と算数もしっかりとがんばりました。

3.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの雨。
外遊びが大好きな子が多いなかよしですが、雨の日は教室内でパズルなどをして静かに過ごしています。少しずつ成長して、進級する準備もしっかりとできています。
24日は、修了式。その日にお別れ会をします。
今年は、学校公開ができませんでしたので、その分みんなが楽しめる会にしたいと思っています。

3.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。今年度も残りわずかになりました。
先月作り始めた「光のプレゼント」見事に完成しました。
暖かな日差しが、作品を通して教室に光のプレゼントをくれました。
体育では、ジャングルジムに上りました。
怖かったけれど、一番上まで上りました。できることが一つ一つ増えています。
育てているイチゴの苗。暖かな日差しを浴びて気持ちよさそう。
花も少しずつ咲いています。草取りと水やりをやりました。
お別れ会までに収穫できるといいですね。

2.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月も今日で終わり。
今日もなかよしは全員元気!
磁石の学習をしたり、音楽の学習をしたりしました。
読書週間が今日で終わるので、読書郵便も書いて出しました。
来週からいよいよ3月。今年度も終わりです。

2.25 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、なかよしの子は全員元気に登校しました。
今週は読書週間なので、朝の時間に図書委員会の子の読み聞かせがありました。
給食後に読書タイムをとったり、読み聞かせをすることでどの子もたくさんの本を読むことができています。

2.24 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
柴田先生と一緒に体育館で跳び箱の学習をしました。
橋本先生と一緒に楽器の練習をしました。
教頭先生と一緒に習字の練習をしました。
今日もたくさんの先生に見守られて、どの子も楽しく生活できました。

2.22 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春になったかのように暖かな日でした。
暖かくなったからではないですが、育てていたイチゴの実が赤くなりました。

図画工作の「光のプレゼント」も、完成に近づきました。
色とりどりの光が作品を通して床に届きました。

体育でも、長縄跳びがみんな上手になりました。
先週練習を始めた竹馬も上手になって少し歩けるようになりました。

2.19 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今週も終わりです。
音楽療法の堀尾先生の授業も、今年度は今日で終わりです。
一つ一つ年度末に向かっています。
今日もみんな元気に生活しました。

2.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から雪の降る寒い日でした。
それでも、なかよしの子は今日も元気に登校しました。
寒さに負けず、元気にダンスしたり粘土遊びをしたり、勉強もいっぱい頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538