最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:102
総数:885934
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 明治政府の政策が現在の社会にどのような影響を与えたのかを考えました。

12.4 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けての準備が始まりました。

12.2 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
人権について学習しました。今日、学習したことを少しでもこれからの人生に生かしてほしいと思います。

11.26 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のまとめをしっかりとして、よい締めくくりができるようにがんばっています。

11.24 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 素敵な読み聞かせをありがとうございました。

11.20 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーの先生による「心の授業」がありました。自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、絶妙なコミュニケーション方法であるアサーションについて学習しました。

11.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修学旅行写真のネット販売についてのお手紙を配布しました。

11.12 道徳「六年生の責任って?」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としてできることについて、みんなで話し合いました。
 未来の学校を想像し、手本となる行動をとれる6年生になりたいという考えを、ペアで伝えあったり、全体で共有したりして、深め広げることができました。

11.10 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
寒くなるとともに、日没時間も早くなってきました。

命を守るためにも、早めの帰宅を心がけましょう!

11.4 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画は、素敵な作品に仕上がりました。

10.30 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなケガもなく、無事に終えることができました。

10.28 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
 リンゴの皮むきをした後、美味しくいただきました。

10.23 修学旅行 学校到着(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の日程を終え、修学旅行から6年生が元気に帰ってきました。
集団行動、公共のマナーなど修学旅行の約束をしっかり守れた2日間でした。素敵な思い出がたくさんできたと思います。
 おうちの方には、「ありがとう」の感謝の言葉と共に、たくさんのお土産話をしてくださいね。
 

10.23 東映太秦映画村3(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村続き

10.23 東映太秦映画村3(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物の後は、施設の中を見学です。
 江戸時代の街並みもあれば、ワクワクするような施設もいっぱいあります。
 朝から降り続いた雨とともに、これまでの疲れもすっかり吹き飛んだみたいです。

10.23 東映太秦映画村2(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別行動のスタートです。
 多くの子どもたちが、まっしぐらにお土産屋に向かいました。
 家族やおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらおうと、一生懸命に品定めをしていました。

10.23 東映太秦映画村1(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行、最後の目的地、東映太秦映画村に到着しました。
 入場時に体温のチェックがありましたが、心配な児童は一人もいません。
 楽しみな班行動や買い物の前に、まずは昼食です。

10.23 二条城(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二条城に到着しました。
 この後、社会科で学習する歴史の舞台となった場所の見学に、子どもたちも少し緊張気味でした。

10.23 清水寺2(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺の舞台は、工事中のため舞台の先から景色を望むことはできませんでした。
 しかし、普段は行かない奥の院からの清水寺の様子は、とても素晴らしいものでした。

10.23 清光寺1(修学旅行6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目最初の見学先、清水寺に到着しました。
 今日は朝からあいにくの雨模様です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538