最新更新日:2024/04/26 | |
本日:60
昨日:209 総数:885009 |
3.18 式場準備の様子(5年生)来年はみなさんが卒業式を迎える番ですね! 3.16 清掃活動(5年生)子どもたちは1年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に精一杯取り組んでいます。 廊下担当の子は、日頃の清掃に加えて白線の汚れをきれいに落としています。 3.10 授業風景(5年生)英語では、ALTの先生と単語見つけやアルファベットビンゴに取り組みました。単語見つけでは、月の単語を思い出しながら、1月から12月までの単語を見つけました。アルファベットビンゴは、慣れ親しんだビンゴとは違うもので、いつも以上に楽しんでいる様子でした。 3.8 卒業式準備(5年生)3.1 図工「光のハーモニー」(5年生)セロハンから透けるきれいな光に見とれたり、色の重なり合いを楽しんだりと、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞し、良いところと工夫したことを時間いっぱい書くことができました。 2.26 国語「提案しよう言葉とわたしたち」(5年生)SNSの危険性を取り上げて、相手の顔を見てコミュニケーションをとることなど多くの提案が出ました。本単元では、メモをもとにスピーチするので、とても緊張している様子でしたが、作成した資料を提示しながら、分かりやすく簡潔に述べることができました。 スピーチの後、「納得できる内容で、今日から心がけてみようと思う」「普段何気なく言っている言葉のいみについて知ることができた」という感想を共有することができました。 2.18 教育相談週間(5年生)勉強面や生活面について一年間を振り返りながら、担任と話しました。反省から来年度に向けて目標を話す子もいました。 「六年生の0学期」いよいよ最高学年です!準備は順調に進んでいますか?この機会に自分自身を振り返ってみましょう。 2.15 クラブ活動(5年生)文字を見つけて四字熟語を完成させたり、担任の先生の名前を完成させたりと、制限時間内になんとか完成させようと必死でした。教室内は、「どこ〜!」「ないない!「あった!」「あと一文字!」などの言葉が飛び交い、大変盛り上がりました。 2.12 体育「サッカー」(5年生)パス・ドリブル・シュートの3チームに分かれて、熱心に練習をしています。インサイドでボールを蹴ることに苦戦している様子でしたが、上手な子の真似をしながら、何度も何度も挑戦する姿が印象的でした。最後まであきらめずにがんばる気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。 2.9 図工(5年生)一言も話さず、良い作品を作ろうと集中して取り組んでいます。 なかなか思うように色が出ず苦戦しながらも、何度も何度も色を重ねて作品を完成させています。1枚目の反省から、色を変えてみたり、彫るところを増やしたりと、2枚目はさらに良い作品に仕上がっています。 2.8 授業風景 (5年)2組は、「複合語」の学習をしました。国語辞典をつかって、言葉を調べました。 どのクラスも、集中して取り組む姿に、高学年としての成長を感じました。 2.3 家庭科「エプロン作り」(5年生)最後まで頑張って製作を進めて、ぜひ今後の給食当番などで活用してもらいたいです。 1.28 プログラミング(5年生)子どもたちは、選んだ人や風船などのスプライトを動かそうと、黙々とブロックを組み合わせてプログラミングしています。初めは戸惑う様子もありましたが、慣れてくると音を付けてみたり、複雑な動きをつけてみたりと楽しみながら取り組んでいました。 1.26 スマイルキャンペーン(5年生)あいさつできた人数をカレンダーに書き、1週間で50人を目指しています。達成出来たらいいことがあるかも♪ 1.22 選挙管理委員(5年生)立候補から投票までの流れをゆっくり、はっきりと、大きな声で説明しました。 1.18 委員会(5年生)今年度も、残り2か月となりました。今日は日頃の活動を振り返りつつ、全校児童が心地よく過ごせるよう、環境を整えました。図書委員会は、来月のさざんか読書週間に向けて、紙芝居の練習をしていました。 1.14 書写「登る」 (5年生)1.12 家庭科「ミシン」(5年生)家庭科では、冬休みの宿題に出たミシンの様々な名称を確認しました。頭を抱えながらも懸命に思い出している様子でした。また、ミシンぬいの良さについて学び、来週実際にミシンに触れることに胸を弾ませていました。 12.16 図工「作って楽しい焼き物」(5年生)12.7 理科「ふりこの動き」(5年生)子どもたちはビー玉でふりこを作り、友達のふりこと1往復する時間が違うことに気付きました。なぜ違うのかに着目して、ふりこの長さやふれはば、おもりの重さが関係していると予想し、実験をしました。また実験するにあたり、算数で習った平均を用いて、1往復の時間を求めることができました。 |
|