最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:209
総数:885009
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.18 式場準備の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。子どもたちは在校生代表として、式場の準備をしました。植木鉢をきれいに拭いたり、床を掃除したりと、6年生への感謝の気持ちを精一杯込めて一生懸命取り組みました。
 来年はみなさんが卒業式を迎える番ですね!

3.16 清掃活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残りわずかとなりました。
 子どもたちは1年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に精一杯取り組んでいます。
 廊下担当の子は、日頃の清掃に加えて白線の汚れをきれいに落としています。

3.10 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「大造じいさんとガン」で情景描写に着目し、主人公も心情を読み取りました。その学習を生かし、「雪の夜明け」の文中の情景描写をグループで探し、野うさぎの心情をとらえました。
 英語では、ALTの先生と単語見つけやアルファベットビンゴに取り組みました。単語見つけでは、月の単語を思い出しながら、1月から12月までの単語を見つけました。アルファベットビンゴは、慣れ親しんだビンゴとは違うもので、いつも以上に楽しんでいる様子でした。

3.8 卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生全員で力を合わせて卒業式の準備を行いました。たくさんの椅子を並べたり、紅白幕や赤じゅうたんを出しました。時間がかかると思われた作業でしたが、集中して取り組んでくれたおかげで、時間内にとてもきれいに会場設営ができました。今年度は5年生が卒業式には参加できませんが、在校生の代表として立派に取り組むことができました。

3.1 図工「光のハーモニー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で制作した作品を学年で鑑賞しました。

 セロハンから透けるきれいな光に見とれたり、色の重なり合いを楽しんだりと、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞し、良いところと工夫したことを時間いっぱい書くことができました。

2.26 国語「提案しよう言葉とわたしたち」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉との関わりの中から、自分が課題だと思うことを取り上げ、解決するための提案をスピーチで発表しました。

 SNSの危険性を取り上げて、相手の顔を見てコミュニケーションをとることなど多くの提案が出ました。本単元では、メモをもとにスピーチするので、とても緊張している様子でしたが、作成した資料を提示しながら、分かりやすく簡潔に述べることができました。
 スピーチの後、「納得できる内容で、今日から心がけてみようと思う」「普段何気なく言っている言葉のいみについて知ることができた」という感想を共有することができました。

2.18 教育相談週間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談週間が始まりました。

 勉強面や生活面について一年間を振り返りながら、担任と話しました。反省から来年度に向けて目標を話す子もいました。
 「六年生の0学期」いよいよ最高学年です!準備は順調に進んでいますか?この機会に自分自身を振り返ってみましょう。

2.15 クラブ活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回クラブ活動は、『新聞レクリエーション』です!!

 文字を見つけて四字熟語を完成させたり、担任の先生の名前を完成させたりと、制限時間内になんとか完成させようと必死でした。教室内は、「どこ〜!」「ないない!「あった!」「あと一文字!」などの言葉が飛び交い、大変盛り上がりました。

2.12 体育「サッカー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、サッカーに取り組んでいます。

 パス・ドリブル・シュートの3チームに分かれて、熱心に練習をしています。インサイドでボールを蹴ることに苦戦している様子でしたが、上手な子の真似をしながら、何度も何度も挑戦する姿が印象的でした。最後まであきらめずにがんばる気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

2.9 図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、一版多色版画に取り組んでいます。

 一言も話さず、良い作品を作ろうと集中して取り組んでいます。 なかなか思うように色が出ず苦戦しながらも、何度も何度も色を重ねて作品を完成させています。1枚目の反省から、色を変えてみたり、彫るところを増やしたりと、2枚目はさらに良い作品に仕上がっています。

2.8 授業風景 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,3組は、ALTのスーザン先生と、「Lesson 8 Who is your hero?」を学習しました。ポインティングゲームをしながら、新しい単語を覚えました。

 2組は、「複合語」の学習をしました。国語辞典をつかって、言葉を調べました。

どのクラスも、集中して取り組む姿に、高学年としての成長を感じました。

2.3 家庭科「エプロン作り」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、3学期からミシンの使い方の学習を進めてきました。今日からその技術を活用してエプロン作りにとりかかりました。今日は手順の流れを確認してから、布を裁ったり、待ち針をうったりしてミシンをかける準備を進めました。どの子も先生の話をよく聞き、まちがえずに作業を進めることができました。
 最後まで頑張って製作を進めて、ぜひ今後の給食当番などで活用してもらいたいです。

1.28 プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習では、プログラミングに取り組んでいます。プログラミングとは、コンピュータにさせたい処理を順番に作成することで、この活動を通してプログラミング的思考を身に付けてほしいと思います。

 子どもたちは、選んだ人や風船などのスプライトを動かそうと、黙々とブロックを組み合わせてプログラミングしています。初めは戸惑う様子もありましたが、慣れてくると音を付けてみたり、複雑な動きをつけてみたりと楽しみながら取り組んでいました。

1.26 スマイルキャンペーン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマイルキャンペーンが始まりました。初日の今日は、マスクをしていてもにこにこ笑顔であいさつをしている子や会釈という形であいさつをしている子を見かけました。
 あいさつできた人数をカレンダーに書き、1週間で50人を目指しています。達成出来たらいいことがあるかも♪

1.22 選挙管理委員(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に選挙管理委員による選挙公示がありました。
立候補から投票までの流れをゆっくり、はっきりと、大きな声で説明しました。
 

1.18 委員会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは3学期に入ってからも、日々委員会の仕事を頑張っています。

 今年度も、残り2か月となりました。今日は日頃の活動を振り返りつつ、全校児童が心地よく過ごせるよう、環境を整えました。図書委員会は、来月のさざんか読書週間に向けて、紙芝居の練習をしていました。

1.14 書写「登る」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は毛筆で「登る」を練習しています。ひらがなが小さくならないよう、漢字とのバランスに気をつけながら練習しています。一枚書いては、お手本と見比べる様子もあり、熱心に取り組んでいました。来週はいよいよ清書ですね!

1.12 家庭科「ミシン」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが明け、3学期になりました。子どもたちは「6年生の0学期」という意識をもって落ち着いて生活し、授業に臨んでいます。4月には最高学年として、胸を張って進級できるよう準備していきたいと思います。 

 家庭科では、冬休みの宿題に出たミシンの様々な名称を確認しました。頭を抱えながらも懸命に思い出している様子でした。また、ミシンぬいの良さについて学び、来週実際にミシンに触れることに胸を弾ませていました。

12.16 図工「作って楽しい焼き物」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、彫塑粘土を用いてえんぴつ立てや入れ物を作っています。粘土を広げてしん材にくっつけるだけでなく、表面に模様をかいたり、飾りをつけたりと子どもたちそれぞれのオリジナリティーがあふれる作品が仕上がってきました。

12.7 理科「ふりこの動き」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からふりこの動きの勉強が始まりました。
 
 子どもたちはビー玉でふりこを作り、友達のふりこと1往復する時間が違うことに気付きました。なぜ違うのかに着目して、ふりこの長さやふれはば、おもりの重さが関係していると予想し、実験をしました。また実験するにあたり、算数で習った平均を用いて、1往復の時間を求めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538