最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:209
総数:885007
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 1年生最後の日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年で、子どもたちはたくましく成長してくれました。今日はお別れお楽しみ会でしたが、自分たちで企画・実行し楽しみました。また、1年間お世話になった教室や机、いすをもう一度大掃除しました。楽しむときは思いっきり、しっかりやるときはかっこよく、最高の子どもたちです。
 1年間、ご協力本当にありがとうございました。

3.18 図工「ねんどで思い出をつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の思い出を粘土で作りました。跳び箱が跳べたこと、雪遊びをしたこと、授業で手を挙げているところ、たくさんの思い出ができました。1年生の残りの日を大切に過ごしていきたいと思います。

3.17 体育「とびあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び遊びの学習で、短なわや長なわの練習をしています。初めは、長なわで縄に入れなかった子もタイミングをはかって中に入り、跳べるようになりました。みんなで「今!今!」と声を掛け合い、励まし合いながら活動できています。

3.11 体育 「おにごっこ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で鬼ごっこをやりました。「十字鬼」と「どろけい」のミックス鬼ごっこを全力で行いました。みんな汗びっしょりかいて仲良く遊びました!

3.11 英語「song&BINGO」(1年生)

1年生最後の英語活動でした。挨拶のしかたやアルファベットの復習をしました。元気よく歌を歌ったり、ゲームを楽しむことができました。これからも英語を楽しみながら、学習していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 道徳「みんなみんな、ありがとう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、さまざまな人にお世話になってきました。「一人で大きくなったんじゃない」ということに気付いて、支えてくれた人について考えることができました。自分から「ありがとう」という言葉を伝えられるといいですね。

3.9 りぼんさんの読み聞かせ2(1年生)

 今日は今年度最後のりぼんさんでした。いつも楽しいお話を聞かせていただけるので、子どもたちは毎回ワクワクしています!また来年度も楽しみです。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 りぼんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせをしていただきました。子どもたちは話に聞き入っていました。終わったあと、自分のことと合わせて感想を言うなど、心に残ったようです。いつも素敵なお話をありがとうございます。

3.4 6年生へのプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生へ首飾りのプレゼントをしました。1〜5年生がみんなで完成させたものです。「今までいろいろ教えてくれてありがとう。」「中学校でも笑顔でね。」感謝の気持ちを込めて渡すことができました。6年生と過ごせるのも後少しです。

3.2 国語「習った漢字を探そう」(1年生)

1年生で習った漢字をプリントを使って復習しました。迷路の中にたくさんの漢字が隠れていました。「ここにあるよ!」と友達と声を掛け合いながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 算数「大きさくらべ(2)」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジャーシートの広さの比べ方を考えました。また、じゃんけんをして場所取りゲームをしました。重ねて考えたり、いくつ分かを考えたりして答えを求めました。楽しみながら活動することができました。

2.26 図画工作「のってみたいな いきたいな その2」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンと絵の具で色を塗り、絵が完成しました。自分ががんばったところを振り返り、その後友達の作品を鑑賞しました。いいところを見つけることもうれしいし、褒められることもうれしいですね。

2.25 「図書委員による読み聞かせ」(1年生)

さざんか読書週間ということで、図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後には、クイズもあるということで真剣にお話を聞くことができました。クイズにもバッチリ答えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 生活科「むかしあそび たこあげ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気に恵まれて、待ちに待ったたこあげをすることができました。みんな元気に走って、高くまで揚げることができました。

2.22 生活科「むかしあそび たこあげ 2」(1年生)

先週の雨で延期になっていた凧上げをすることができました。何度もやるうちにコツをつかんでとても高くあげられるようになりました。たくさんからまったり、巻くのが難しかったりしましたが、これもいい思い出です。また、やるときには電線のない広いところでやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 「ゆきあそび その3」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待っていました!今年初めての「ゆきあそび」です。
雪合戦に雪だるま作り、とっても楽しかったね。
寒さなんてなんのその。元気いっぱい大はしゃぎでした!

2.18 「ゆきあそび その1」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雪が降っていたので、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪でいろいろな形を作ったりと思い思いに楽しみました。大きな雪だるまが完成して、嬉しかったですね。

2.18 「ゆきあそび その2」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆきあそび、楽しかった!」「手がつめたいけど、最高!」など、たくさんの笑顔で活動することができました。子どもたちにとって、雪はやっぱり特別ですね。

2.17 「のってみたいな いきたいな」 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が乗ってみたいなあと思うものを想像しました。そして、それに乗って行きたい!と思ったところの絵を描きました。
 今日は、絵の具を使って、空や海、宇宙など、想像した場面にぴったりな色を考えて、きれいに塗ることができました。

2.17 生活科「たこあげをしたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこあげをしました。いい風が吹いていて、どの子も高くたこをあげることができました。寒さなんて忘れて、心も体もぽかぽか楽しく活動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538