最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:108
総数:886539
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.25 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは今日も元気に「おはようございます!」と元気に教室に入ってきました。

 朝から雨が降っていたので、子どもたちはてるてる坊主を作り、雨がやむことを願っていました。その祈りが通じ、4時間目は外で走り幅跳びに取り組みました。「1・2・3」のリズムに合わせて、腕を大きく振って跳びました。
 
 次回の体育は、いよいよ走り幅跳びです。50m走の記録と立ち幅跳びの記録から目標記録を設定し、より遠くへ跳ぶためのポイントを学びます。明日も雨が心配されますが、晴れることを祈りましょう!

6.23 音楽「リズムうち」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業では「クラップ フレンズ」に取り組みました。楽譜の中の強弱を示す記号に気をつけながら、楽譜通りに手をたたいて演奏を楽しみました。練習した後はペアで演奏を発表しました。これからの音楽の学習に、今日学んだ強弱を表す記号をいかせるといいですね。

6.19 図画工作「心のもよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、思いのままに表現することを楽しみました。5年生までに学んだ絵の具の使い方を思い出しながら、様々な心の模様をえがくことができました。また、その後は友達の作品のよいところを見つけて、次の作品にいかそうという姿が見られました。

5.17 英語Unit1『Hello,friends.』(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、ALTの先生と一緒に食べ物の発音の勉強をしました。普段使っている言葉の中にも英語が使われていることに気付きながら、発音の練習をしていました。
 また、Unit1で歌っている「Nice to meet you」という曲は、休み時間中にも自然と口ずさむ子が多く、みんな大好きな曲です。歌うことを通してあいさつができるようになり、「How do you spell your name?」と相手の名前のつづりを聞く発問もできるようになってきました。
 自主学習でアルファベットや単語を練習をしてくる子も増え、楽しく英語を学んでいます。

6.15 初めての委員会活動 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、初めての委員会活動がありました。

自己紹介から始まり、委員長、副委員長をきめて、それぞれの委員会の仕事の内容の説明、役割分担などを行いました。

5年生は、高学年として、向山小学校全体の学校生活を支える大事な役割を担っていきます。

今日は、生活委員会、代表委員会、保健委員会の写真を紹介します。

6.11 家庭科「家庭科室たんけん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての家庭科の授業がありました。

家庭科は、学んだことを家での生活に生かす教科だと聞き、みんな、やる気がアップました。

残念ながら、調理実習はしばらくできないけれど、今日は、グループに分かれて、家庭科室の中をたんけんして、調理に使うものの名前と場所を確認しました。

家でのお手伝いをがんばったら、家庭科の成績があがるに違いないのだ。

6.9 家庭科の授業が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭科の授業が始まりました。子どもたちは朝から家庭科の話題を弾ませ、とても楽しみにしている様子でした。

 「私の生活、大発見!」では、自分の生活の中でできる仕事を見つけました。1日の生活を振り返りながら、食べること・衣服を整えること・家の中を整えることの3つに分類してたくさんの仕事を見つけることができました。自分にできる仕事に進んで取り組んでほしいと思います。
 また家庭科室の中を探索し、ミシンやコンロ、様々な調理器具を見つけ、これからの授業に胸を膨らませる様子が見られました。

6.5 新聞スピーチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室には毎朝、新聞が届きます。5年生では毎日交代で気になる新聞記事の切り抜き発表をしようと考えているので、実際に気になる新聞記事を切り抜いて、発表原稿作りをしました。子どもたちは動物の写真が載っている記事や感染症に関する記事、国際問題に関する記事など、それぞれの児童が興味のある新聞記事を選んでいました。難しい漢字や言葉などがありましたが、楽しそうに活動に取り組むことができました。

6.3 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から本格的に授業が始まりました。4年生のときに残っていた教科を中心に授業が進んでいます。久しぶりに全員がそろっての授業ですが、子どもたちは非常に意欲的に参加しています。

6.1 給食始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に給食指導を行いました。
 これまでとは違い、自分の給食を取りに行く新たなシステムの説明を聞いて、子どもたちは驚いていました。

 一人ひとりが気を付けて給食を配り、久しぶりの給食を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538