10.14 理科「雨水のゆくえ」(4年生)
今日は「雨水のゆくえ」の学習で、「地面にしみこむ水」の実験を行いました。
コップになかよし山の土と砂場の土を入れて、水を注ぎ、しみこみ方を調べました。
子どもたちの予想した通り、粒の大きい砂場の砂のほうが、水がはやくしみこみました。
みんな目を輝かせて実験をしていました。
【4年】 2020-10-14 20:10 up!
10.13 読み聞かせ(4年生)
本日はりぼんの方々に読み聞かせを行っていただきました。例年とは違う形になりましたが、子どもたちが自分の席からも見えるように、大きい紙芝居や本を持ってきていただけたおかげで、久しぶりの読み聞かせを子どもたちも楽しんでいました。本当にありがとうございました。次回以降もよろしくお願いいたします。
【4年】 2020-10-13 18:29 up!
10.12 先週の様子(4年生)
先週の木曜日までの2週間、1組に教育実習の先生が来ていました。
理科の実験をしたり、国語や算数の授業をしたりしました。
子どもたちのために、一生懸命に授業を考えていました。
とても楽しい思い出になったと思います。
【4年】 2020-10-12 18:38 up!
10.4 「運動会 和になって踊ろう」(4年生)
4年生は「和になって踊ろう」で、集団行動とダンスをしました。
集団行動では、みんなで息を合わせて動き、集団の美を目指しました。
ダンスでは、ソーシャルディスタンスを意識しながらも、みんなで五輪の輪を作り、学年の協力の和を表現しようと努力をすることができました。
帰りに「今日の運動会はどうだった?」と聞いたら、「楽しかった!」と答えが返ってきました。
【4年】 2020-10-04 15:18 up!
10.2 図工「モダンテクニック」(4年生)
今日は図工で絵の具を使って、モダンテクニックを学びました。スパッタリングやローラー、スタンプなどでさまざまな模様を描きました。初めて学ぶ技法もあり、楽しみながら行うことができました。その技法を使いながら、絵を描くのが楽しみですね。
【4年】 2020-10-04 14:46 up!
9.28 掃除も頑張っています!(4年生)
掃除も一部再開しています。週に3日の掃除になりますが、教室や理科室、校庭などで熱心に取り組んでいる姿を見ると、とてもうれしくなります。みんなが使う場所だからこそ常にきれいにし、誰もが使いやすく、生活しやすいようにしておきたいですね。
【4年】 2020-09-28 19:55 up!
9.16 英語「What time is it?」(4年生)
英語では、「What time is it?」を使って、時刻をたずねる言い方や、その時刻に何をしてているのかをたずねる言い方を学びました。日本の東京が正午の時の世界の都市の時刻を知ることができました。また、友達にも時刻をたずねることができ、英語での会話を楽しみました。
【4年】 2020-09-16 18:32 up!
9.11 「はす」の清書(4年生)
今日の書写の時間は「はす」の清書をしました
前回練習したものと、お手本を比較し、気を付けるところを確認しました。
みんな集中して書くことができました。
【4年】 2020-09-11 15:58 up!
9.10 理科「とじこめた空気と水」(4年生)
理科では、とじこめた空気と水のふりかえりを行いました。とじこめた空気や水に力を加えるとどのように変化するのか、空気と水を比較しながら考えることができました。実験で学習したことがしっかり身についてきましたね。
【4年】 2020-09-10 18:11 up!
9.4 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)
今日は図工の時間に「ギコギコクリーエーター」をしました。
木をのこぎりで切り、金づちと釘やボンドを使ってくっつけました。
安全に気を付けながら、みんな集中して作ることができました。
完成するのが楽しみですね。
【4年】 2020-09-04 18:52 up!
9.2 朝の活動(4年生)
2学期が始まって1週間がたちました。暑い中ですが、子どもたちは毎日頑張っています。
朝の読書タイムには、一生懸命に本を読んでいます。
朝の手洗いタイムがすっかりと習慣になり、健康に気を付けて生活することができています。
授業にも集中して取り組むことができています。暑さに負けず、この調子で頑張っていきたいと思います。
【4年】 2020-09-02 12:53 up!
8.28 算数「垂直・平行と四角形」(4年生)
今日の算数では、点をつないでできた四角形の平行な辺の数に目をつけて、なかま分けをしました。どの辺が平行になっているかを調べ、1組の辺が平行な四角形は台形で、2組の辺が平行な四角形は平行四辺形ということを学びました。
【4年】 2020-08-28 19:36 up!
8.26 授業の様子(4年生)
2学期の授業が始まりました。どの児童も、暑い中ですが、頑張って授業に取り組んでいます。
来週は、社会と国語と漢字のテストがあります。授業の話をしっかりと聞いて、頑張ってほしいと思っています。
さらに自主学習に取り組み、力を伸ばしていきましょう。
【4年】 2020-08-26 17:54 up!
8.5 英語の学習(4年生)
英語の授業では、歌やチャンツを通して英語に慣れ親しんでいきます。
今日はアルファベットジングルのチャンツをやりました。
aには「ェア」、bには「ブッ」・・・と、アルファベット一つ一つに音があります。
この音を足したり、ルールに則って読んだりすることで、自分の力で単語を読むことができるようになります。
みんな一生懸命に声に出して、楽しんでいました。自然に身についていくように楽しんで覚えてほしいと思います。
【4年】 2020-08-05 18:56 up!
7.28 社会科「 ごみの処理と利用」(4年生)
今日は社会科で「資源になるもの」について学習しました。
教科書を使って、自分から進んで資源になるものを調べることができました。
また、資源に関する質問にも積極的に調べることができました。
楽しく学習に取り組んでいました。
【4年】 2020-07-29 16:52 up!
7.20 理科「電気のはたらき」(4年生)
今日は、かん電池のつなぎ方によって、なぜモーターの回る速さや豆電球の明るさは違うのか、まとめをしました。実験結果から、かん電池のつなぎ方によって、回路に流れる電流の大きさに違いがあることに気づきました。いよいよ電気の学習もまとめです。最後は、車作りです。楽しみですね。
【4年】 2020-07-21 17:57 up!
7.14 理科「電気のはたらき」(4年生)
理科の授業では、乾電池をつかい、電気についての学習を進めています。乾電池の向きを変えることで、かんいけん流計のはりの振れる向きやモーターの回る向きが変わることに気づきました。また、モーターの回る速さを速くしたり、豆電球の明かりを大きくするためにはどうしたらよいかを考え、実験に取り組みました。実験キットを使いながら、楽しく学習に取り組んでいます。
【4年】 2020-07-14 21:04 up!
7.10 音楽「ラバーズコンチェルト」(4年生)
今日の音楽の授業では、指揮をすることを通して、拍子の違いを感じ取ることに挑戦しました。
4分の4拍子で、腕を動かしてみました。
「プパポ」のようなテンポの速い曲や、「さくら」のようなゆっくりした曲の指揮をしました。最初はばらばらだった指揮も、練習するにつれて、揃えて振ることができるようになってきました。
【4年】 2020-07-12 16:55 up!
7.6 書写「左右」(4年生)
今日は筆順に気をつけながら「左右」を清書しました。「左」は一画目の横画を短く、「右」は一画目の「はらい」を短くすることを意識しながら、自分の字に向き合いました。前回書いた字を返してもらい、どこをどうしたらさらによくなるだろうか考えながら、真剣に授業に臨みました。みなさんが、一生懸命書いた字を後ろに掲示できることを楽しみにしています。
【4年】 2020-07-06 16:22 up!
7.2 社会「 水はどこから」(4年生)
水道の水について調べ学習をしました。
黒板に書かれていることを、ノートに書いたり、教科書で調べたり、みんな熱心に取り組み、たくさんのことを覚えることができました。
【4年】 2020-07-02 18:00 up!