最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:118
総数:886615
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.28 図工「はさみでアート」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白い画用紙を思い思いに切り、それを黒い画用紙に置き、そこからイメージされるものを形に表していきます。何になっていくのか楽しみですね。

8.27 国語「ことばで みちあんない」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業であいてにわかりやすい道案内のしかたについて考えました。
 方向や、道順、目印になるものを文のなかにとりいれて、相手がどこに、どう行くとよいかがわかるように工夫して、文を作りました。

8.7 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。新型コロナウイルスの影響で、混乱のあった本年度も1学期を終えることができました。短い夏休みではありますが、英気を養い2学期も元気な笑顔が見られるのを心待ちにしています。
 1学期の学校の活動へのご理解・ご支援、誠にありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。

8.6 算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな入れ物に、どれぐらい水が入るかを予想し、ますを使って計りました。
おわん、ボール、おなべ、じょうろ、バケツなどいろいろな容器を用意して調べました。仲よく楽しく、学習に取り組むことができました。

8.5 夏休み用の本の貸し出し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み用の本を2冊借りに、なかよしホールへ行きました。夏休みには、たくさん本を読んでほしいと思います。心に残るような素敵な本に出あえるといいなあと思います。

8.3 国語「あったらいいな こんなもの」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の「あったらいいな こんなもの」で、質問の仕方を考えました。
どのようにすると、発表者の考えが深まる質問ができるか考え、いろいろなアイデアを発表することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538