最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:118
総数:886614
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.18 なかよしの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に植えた玉ねぎが、春になってから葉がずいぶんピンとしてきました。
 葉が枯れて来たので、一つぬいてみると・・・
こんなにちびっこでした。
 学校が始まったら、みんなで収穫しましょうね!

 それから、今日は、ナスとオクラとトマトの苗を先生たちで植えました。
 サツマイモの苗はみんなで植えましょうね。楽しみにしています!

 おまけ:今朝、希望の泉に新たに咲いていたハスの花です。見ているだけで、心が洗われます。

5.7 蓮(はす)の花が咲いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明け久しぶりに学校に来ると・・・
希望の泉の周りは、シロツメクサのお花畑に。

そして、希望の泉には、なんと!蓮の花が咲いていました!

 2月下旬に園芸委員会の子どもたちと泉周りの池の中の掃除をしたので、今年は咲かないかも・・・と思っていたのです。
倒れていた葉も天に向かってピンとしていて、素晴らしい生命力にしばし感動してしましました。

 皆さんの中にも育ちたい種がいくつもあります。おもしろそうだなと感じたことは、調べたりまとめたり作ってみたりしましょうね。

☆クイズ 3枚目の植物はなんでしょう?(先生たちも調べてみましたが、花が咲かないとはっきりしないようです。)

5.1 トランプで遊ぼう!(なかよし)

画像1 画像1
 みなさん、お元気ですか?3学期に教頭先生とトランプ遊びをしましたね。連休は家族でトランプを楽しみましょう。

 また、「キッズドラゴンズ」というサイトには、絵合わせゲームがあり、しんけいすいじゃくのように記憶力を使いますよ。
「キッズドラゴンズ」の「みんなであそぼう」コーナーには、他に、九九・分数・漢字・ローマ字・県名・プラネタリウムから野球ゲームまであるので、どの学年の子も楽しめますよ。ドラゴンズファンでなくても、のぞいてみてね!

キッズ☆ドラゴンズ

https://kids.dragons.jp/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538