最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:118
総数:886666
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.25 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から冷えました。ある子は、「今日は寒いなぁ」と言いながら登校しました。それでも、今日も元気に全員そろいました。

 国語・算数・書写どの教科も一生懸命学習しています。
 
 今日は自分の撮った写真を使って来月のカレンダーをつくりました。
 苺の苗も植えました。
 しっかり水をやって「大きくなあれ」と願いました。

11.24 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けですが、どの子の表情も明るく、良い休みだったことが感じられました。
今日も全員元気に学習に取り組んでいます。
英語・給食・折り紙などいろいろな人に囲まれて大切に育てられています。
今週も、みんな元気に登校できますように。

11.20 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日で終わり。
なかよしの子は、みんな元気に過ごせました。
学習は真剣に、休み時間はのびのびと過ごしました。

来週も、
みんなが元気で登校できますように。
みんなが笑顔で登校できますように。

11.19 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、11月とは思えないほど温かな一日でした。
今日は歯科検診もありました。
体育では鉄棒や縄跳びの練習をしました。
前とび30回や二十とび連続40回など、それぞれの目標は違いますが、
一人ひとりが頑張って練習しています。
明日もみんなが元気で、良い日になりますように。

11.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も11月とは思えないほど温かな一日でした。
朝は、図書委員会の人の読み聞かせがありました。
4時間目は、担任の先生の読み聞かせがありました。
給食後にも、読書タイムがありました。

「今日だけでたくさん本が読めたから、目標冊数を10冊から15冊に変えるよ」
目標達成に向けてたくさんの本を読んでほしいと思います。

11.17 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かなよい一日でした。
なかよしのみんなも、明るく楽しい日を過ごしました。
大きな声で歌を歌ったり、楽器を演奏したり、
スーザン先生と英語でビンゴゲームをしたり、
コマを作って回したり。。。
明日も楽しい一日になりますように。

11.16 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、11月とは思えないほど温かな一日でした。
なかよしの子たちも、なかよく温かな気持ちに包まれた一日でした。
明日もみんなが元気に仲良く過ごせますように!

11.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日で終わり。
今日もみんな元気に、
勉強に音楽に図工にそして遊びに全力投球!
来週もこの元気な姿で登校してほしいと思います。

11.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
週の半ばを過ぎ、少し疲れの出る頃ですが、
今日もなかよしのみんなは元気いっぱい。
勉強に運動に全力で取り組みました。
鉄棒の練習でも
ツバメ・藤下がり・逆上がり
いろいろな技に挑戦しています。

11.11 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、なかよしのみんなは元気に登校しました。
勉強も運動もそれぞれが頑張っています。
習字もみんな少しずつ上手になってきています。
パソコンでの文字の入力も速くなりました。

11.10 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、
口の形を意識して発音練習をして、ハッキリと歌うことを練習したり、
リズムに合わせて楽器を演奏する練習をしました。

生活単元では、
実際に栗のイガ触ったり、においをかいだりして観察をしました。

給食の時間は、
支援員の藤田さんと一緒に食べました。
すいとんも炊き込みご飯も大人気でした。

英語は、
教頭先生と一緒にフルーツバスケットをしました。

6時間目の生活単元は、
12月のカレンダーに使いたくなるような写真を撮ろうと
校庭でたくさん写真を撮りました。
どんなカレンダーができるのか楽しみです。

11.9 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、一週間が始まります。
枯らしの冷たい季節になりました。
午後からは、伊吹おろしも強くなりました。

なかよしのクラスは、今日も元気に楽しく過ごしました。
元気な声と、笑い声がいっぱいあふれる教室でした。
明日も元気に登校してほしいと思います。

11.6 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今週も終わり。
今週もみんな元気に仲良く過ごしました。
来週もみんな元気で仲良く過ごせますように。

11.5 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに日差しの温かい日でした。
生活単元で雑巾の絞り方や使い方の練習をしました。
体育でハードル走をやりました。
生活単元で備中を使って、畝づくりをしました。
マルチを使って、畝を保温できるようにしました。
明日は、玉葱の苗を植える予定です。

11.4 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もなかよしのみんなは元気です。
勉強もしっかり取り組んでいます。
なかよく元気に遊んでいます。
習字は、始筆と終筆に力を入れることを意識して練習しています。
線がだんだんときれいになってきました。
生活単元では「割りばし鉄砲」を作りました。
的に向かって打って遊びました。

11.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月になりました。
天気も雨模様で少し気温も下がりましたが、今日もみんな元気いっぱい。
仲良く楽しく生活できました。

10.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3時間授業
1時間目は国語を、
2時間目は算数を、一人ひとりの課題に合わせて学習しました。
3時間目は教頭先生と総合で10月の掲示物を作りました。
みんななかよく楽しく過ごしました。

10.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月のカレンダーのための写真を午前中に撮りました。
午後に自分の撮った写真を入れてカレンダーを作りました。
今日自宅に持ち帰りました。
どこかに飾ってもらえるといいですね。

10.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も全員揃って元気に一日過ごしました。

買い物ごっこをしようでは、頼まれた野菜を買ってくる学習をしました。
値段を電卓で計算して、お財布の中のお金を出して払う練習もしました。

遊びながら、楽しく学習が進んでいます。

10.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も全員元気に登校してきました。
学校で、いろいろな活動を通して一人ひとりが着実に成長しています。
楽しみながら、それぞれが自分の力を伸ばしています。
今週も、笑顔と笑い声いっぱいになりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538