最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:47
総数:886761
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.27  分散登校日(4年生)

 今日はBグループの分散登校日でした。

 久しぶりの登校にドキドキしていました。みんなしっかりと話を聞いて、プリントを提出したり、漢字ドリルなどの教材をもらったりすることができました。
画像1 画像1

5.22 間の数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
来週みなさんに会えることを今か今かと待ちわびています。
来週がとても楽しみです。

 今日は、5月14日に引き続き、算数(下)の教科書95ページ「間の数」の問題について考えてみましょう。
 問題3
  あおいさんたちは、7本の木を1列にならべて植えました。
 木は2mずつはなれています。
 両はしの木の間は何mですか。

 1枚目の写真を見て、考えてみましょう。

 問題4
  あおいさんたちのグループ8人が、1列にならびます。
 友だちと3mずつはなれて立ちます。
 両はしの人の間は何mですか。

 2枚目の写真を見て、考えてみましょう。

5.20 都道府県クイズ3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。


もうすぐ学校が始まりますね。

みなさんに会えるのを楽しみに待っています!



今日は3回目の都道府県クイズです!

この2つの絵はそれぞれどこの都道府県でしょう?

地図帳を使って同じ形の都道府県をさがしてみましょう!



ヒント
日本の首都と日本で一番面積が広い都道府県です。



答え

5.19 もうすぐ会えるね(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。 元気ですか?

5月26日からの登校について、お家の人に連絡が行きました。

「もうすぐ、みんなに会えるんだね。」と先生たちはよろこんでいます。

みんなに会えるのがとーっても楽しみです(^^)/

みんなと「こんな話をしたいね。」「あんな話をしたいね。」と

わくわくしています。

 
 元気いっぱいで会えるように、はやね、はやおきをして生活のリズムを整えておいてくださいね!


5.14 間の数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。
暑さに負けず、元気に過ごしていますか。

前回の答えは、静岡県と青森県でした。
分かりましたか。しっかり覚えておいてくださいね。


今日は、3年生の「間の数」について考えてみましょう。
問題1
 3年1組の男子15人が、1列にならんで歩いています。
 たくみさんは前から5番目で
 かいとさんは後ろから4番目です。
 この2人の間には何人いますか。

 1枚目の写真を見て、考えてみましょう。

問題2
 12この植木ばちが1列にならんでいます。
 はるなさんの植木ばちは左から4番目で
 たくみさんの植木ばちは右から6番目です。
 この2人の植木ばちの間には、何こありますか。

 2枚目の写真を見て、考えてみましょう。
答え

5.13 都道府県クイズ2(4年生)

4年生のみなさんこんにちは。

だんだん暑くなってきましたが、元気にすごしていますか?


今日は2回目の都道府県クイズです!

この2つの絵はそれぞれどこの都道府県でしょう?

地図帳を使って同じ形の都道府県をさがしてみましょう!

ヒント
お茶が有名な県とリンゴが有名な県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8 今日は英語の問題です(4年生)

 4年生のみなさん、元気ですか。

 5月1日の問題の答えは「ツルレイシ」でした。

 教科書に答えがのっていましたね!

 
 さて、今日は英語の問題です。
 

  「おはよう。」や好きな色や食べ物を英語で言ってみましょう。


 NHK for School(NHKフォースクール)をインターネットで開いてみると、各教科の学習を見ることができます。その中に「英語ビート」という番組もあります。先生は、この番組が大好きで、よく見ていました。今年はテレビでも「英語ビート2」が始まっていますね。

 今はテレビでは放映されていない「英語ビート」の動画もNHKフォースクールでは見ることができます。このエンディングダンスを、一生懸命に練習していたことがあります。なかなか難しかったです。よかったら、ちょうせんしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538