最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:47
総数:886775
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

5.29 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの登校日でした。今日は自己紹介カードを書いたり、コロナ対策の勉強をしたりしました。みんな熱心に取り組むことができました。来週はいよいよクラス全員の友達と会うことができます。皆さんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

5.26 分散登校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はAグループの子どもたちの登校日でした。久々に子どもたちに会うことができて、とても嬉しく思いました。友だち同士も、お互いの距離を意識するように声をかけつつもお話をして笑顔が多く見られました。

5.25 生活科「やさいを そだてよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野菜の苗の植え替えをしました。植え替えをした後、お水をあげたら、「おいしいお水だな。」「気持ちいいな。」と言っているように感じました。気温も高くなり、これからもっともっと大きくなっていくと思います。
 みなさんのミニトマトも、元気に育っていますか。学校に来た時に、先生たちに教えてくださいね。

5.19 生活科「やさいを そだてよう 2」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは。学校のミニトマトは少しずつ成長してきました。皆さんのおうちのミニトマトはどうですか?さて、ミニトマトも間引きの時期がやってきました。間引きのタイミングは2回。1回目は葉っぱが1〜2枚ぐらいになった時、2回目は3枚〜4枚ぐらいになってきた時におこないます。間引きを行うときは、葉っぱの色が緑色の元気がよいものを3つえらび、残すようにしましょう。
 

5.19 生活科「やさいを そだてよう」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。先日、きゅうり、ピーマン、なす、さつまいもの苗を植えました。生活科ではミニトマト以外の野菜も観察します。どれもなじみ深い野菜だと思います。どのようにそだつのか、やさいのひみつを見つけていきましょう。
 
 

5.14 生活科「やさいを そだてよう(ミニトマト)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、ミニトマトに水やりはしていますか。学校のミニトマトは少しずつ大きくなっています。本葉が大きく出るまではまだ時間がかかりそうですが、根気強く水をあげることが大切ですね。

5.12 生活科「やさいを そだてよう(野菜の苗)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのミニトマトは元気に芽を出していますか。学校では、みんなと育てるための野菜の苗を準備しています。写真の野菜の苗は何の苗でしょう。生活科の教科書を見て考えてみてください。

5.11 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんはおうちのまわりでたんぽぽをみたことはありますか?
 今日は国語の「たんぽぽのちえ」からもんだいです。たんぽぽははながすっかりかれたあとに、1枚目の写真のように白いわたげができてきます。なんで白いわたげができるかわかりますか?ヒントは2枚目の写真をよく見てみてください。下の方になにかついていますね。
 「たんぽぽのちえ」を音読して、この問題の答えを見つけてみてください。

5.8 生活科「やさいを そだてよう(芽の観察)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんのまいたミニトマトの種は、芽が出たでしょうか。学校のミニトマトは芽がいくつか出てきました。芽をしっかりと観察して、プリントに書きましょう。毎日の水やりを欠かさないように気を付けてくださいね。

4.30 生活科「やさいを そだてよう(種植え)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、持ち帰ったミニトマトの種は植えましたか。元気に育てて、ミニトマトが収穫できるようにしっかりお世話をしましょう。
🍅写真1
鉢に土を入れます。その時、後から上にかぶせる土を残しておきましょう。
🍅写真2
種はなるべく、ちらばるようにまきましょう。芽が出たら育ちのよいものを残して間引きをします。
🍅写真3
上から土をかけてお水をあげましょう。鉢のすみに肥料を半分だけあげましょう。残った肥料は本葉が出てきたらあげます。
 毎日お水をあげるようにして、芽が出た時と本葉が出た時にはプリントに観察記録をかきましょう。観察記録のプリントは、登校する時に担任の先生に出します。

4.28 生活科「やさいを そだてよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月1日の間に鉢とミニトマトのセット、プリントの封筒を取りに来ていただいています。ありがとうございます。
 持ち帰ったミニトマトの種のセットは、植える前に観察をして、封筒に入っているプリントに書きましょう。種の大きさ・形・色・特徴などをよく見て絵と文章で書いてください。プリントは休校が明けた登校日に出してください。

4.24 「22日の答え合わせ」(2年生)

 今日は、昨日の時こくの読み方の答え合わせをしたいと思います。みなさん、時計のよみかたを思い出すことができましたか?
 一問目の答えは1時です。みなさんが給食を食べている時こくですね。
 二問目の答えは12時です。長い針と短い針が同じ位置にあるのがポイントです。
 三問目の答えは2時20分です。長い針を読むときは小さな目盛りをよみます。
 みなさん、よむことができましたか?朝起きるときや、ご飯を食べる時など時計をみて時こくをよむ練習をしてみましょう!

4.22 「なんじなんぷんでしょう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは1年生の時に、時計のよみ方を学習しましたね。そこで今日は時こくのよみ方について復習してみましょう。
 今日は上の3つの時計の写真をみて、何時何分なのか考えてみましょう。みんな時計のよみ方は覚えていますか。
 2年生の算数の授業では、初めに表・グラフと時計を学びます。時こくのよみ方をマスターして、日々の生活に生かしましょう。

4.20 本よみけいさんについて(2年生)

 今日はあいにくの天気ですが、元気に過ごしていますか?天気の悪い時こそ、家の中で読書や学習に集中して取り組めるとよいですね。
 みなさん、「本よみけいさん」は取り組めているでしょうか。みなさんのおうちに届けたのは、時計の問題でした。本読み計算のポイントは「早く、たくさん、正確に」答えることです。例にあるのは「あひるこーす」ですが、慣れたら他のコースでも進めてみてください。2年生の算数の教科書は18ページから時計の学習がでてきましすので、しっかり復習をしておいてください。

4.16 この先生はだれでしょう(2年生)

画像1 画像1
 今日は、「この先生はだれでしょうクイズ」です。

 これは、2年生の担任の先生の「じこしょうかいカード」です。何組の担任の先生か、当ててみてくださいね。
  ☆ヒント1 ピアノが大好きな先生です。
  ☆ヒント2 ピカチュウが大好きな先生です。
  ☆ヒント3 2年3組の先生です。
 
 さて、だれかわかりましたか?学校が始まったら、答えを先生に聞いてみましょう。みなさんもじこしょうかいカードを書いて、登校するときにもってきてくださいね。学校でみなさんに会えるのを楽しみにしています。


4.14 学年目標(2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、今日は昨日とは打って変わってとてもよい天気です。気持ちの良い日差しが差し込んでいますが、思いのほか北風が冷たいので体調管理に気を付けてください。2年生が始まったと思ったら休校になってしまい、みんなに会えなくて先生たちもさみしく思っています。そこで、今日は学年目標について、詳しくお伝えします。
 今年の2年生の学年目標は『デイジー』です。デイジーはヒナギクとしても知られ、春に色とりどりの花を咲かせる植物です。学年だよりにも書きましたが、その花言葉は色によって意味があります。ここで、その一部を紹介します。
デイジー全般:平和、希望
赤:無意識  白:無邪気、素直  黄:ありのまま  青:幸福、恵まれている
ピンク:希望  紫:元気、健やかな
 このような花言葉から、「素直な心を大切にし、希望をもって過ごしてほしい。」「元気で健やかに、平穏な日々を送ってほしい。」「無意識であっても、幸福であり恵まれていることを感じてほしい。」という願いがこめられています。
 今年1年、担任一同、みんなが幸せに過ごせるように頑張りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538