最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:118
総数:886627
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分。給食に「いり豆」が出ました。
給食前にその「いり豆」を使って「お箸チャレンジ」をしました。
お皿に入れたいり豆をお箸を使ってお椀に移し替えました。
一番早かった子は………君でした。
他の子も集中してよく頑張りました。
ワーキングメモリの訓練も、ビジョントレーニングもみんな楽しく取り組んでいます。

2.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月になりました。
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
図画工作では、今日から「光のプレゼント」の制作に入りました。
体育は、今月から4分間走になりました。
月が替わって、気持ちも新たにがんばっています。

1.29 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪の舞う天気
休み時間にも雪が降っていましたが、
なかよしの子は元気に外に出ていきました。
今日も全員元気に登校しました。

1.28 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
勉強に遊びに、どの子も力いっぱいがんばっています。
体育では、長縄跳びをしたり、遊具を使って様々な体験活動をしました。

1.27 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨も上がり、日差しの暖かな日になりました。
なかよしの子は、今日も元気に全員登校しました。
体育では、バレーボールをしました。
書写は、今日から新しい文字に挑戦しています。

1.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今週も全員そろってスタートしました。
スーザン先生との英語の学習では、
アルファベットのカードを使って単語を作る学習をしました。
買い物ごっこは、先週とは商品の値段を変えたり、所持金を変更して行いました。
電卓を使ってお釣りを計算したり、小銭がなくてお釣りが渡せないときにどうしたらよいかなどを学習したりできました。

1.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、当初学校公開が予定されていましたが、愛知県にも緊急事態宣言が出されたために中止になりました。なかよしは、今日は図工(粘土)・国語・算数の3時間授業でした。
外は雨が降っていたので、大好きなブランコができなくて少し寂しそうでした。

1.22 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、音楽療法の堀尾先生の音楽の授業がありました。
音楽に合わせてボールを投げたり、大きな布を動かしたりしました。
いろいろな楽器を使って楽しく活動しました。

1.21 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も元気
手洗い・うがい・歯磨きもしっかりとやっています。
体育では長縄跳びに挑戦しています。
だんだん慣れてきて、連続で跳ぶこともできるようになってきました。
みんなで植えたイチゴの苗も大きく育っています。

1.20 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大寒。それでも、なかよしの子は元気いっぱい。
体育では、走り高跳び。
習字では、清書。
総合では、パソコンを使って調べ学習。

今日も全員よく頑張りました。
明日もみんな元気に頑張りましょう!

1.19 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日もみんな元気
手洗い・うがいをしっかりやってみんな元気
英語はアルファベットのカードを使って神経衰弱
生活単元では、図工で作った商品を使って買い物ごっこ
今日も一日、みんな笑顔で過ごせました。

明日もみんな元気に登校できますように。

1.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、雪の舞う天気でしたが、その後天気が良くなり暖かな一日になりました。

 なかよしは、今週も全員そろって登校することができました。
福笑いを作ったり、元気に外で運動したり今日も楽しく過ごすことができました。
明日もみんなが元気に登校できますように。

1.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が発出しましたが、なかよしの子はみんな元気
今週も元気いっぱい学校生活を楽しみました。
今日は、はさみの使い方の学習をしたり、鬼のお面を作ったりしました。
来週も元気にみんなが登校できますように。

1.14 今日のなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かな一日となりました。
愛知県にも、緊急事態宣言が出されましたが、なかよしの子は今日も全員元気に登校しました。これからも、手洗い・うがい・マスクの着用などに気をつけて学習していきます。

1.13 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが温かくなり、過ごしやすい一日でした。
なかよしは、今日も全員元気にそろいました。
体育では、初めて走り高跳びに挑戦しました。
始めは怖がっていた子も、だんだん慣れてきて跳べるようになりました。
音楽は、初めて橋本先生と一緒に歌いました。
習字も久しぶりなので、始筆と終筆の復習をしながら練習しました。

1.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、それぞれの家庭で楽しく生活していたようです。
いっぱい甘えて満足した子。
いっぱい甘えて甘えっ子になった子。
今日も全員元気にそろって学習に励みました。

1.8 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気予報では、雪が心配されましたが、今日は風は冷たいものの雪は積もりませんでした。なかよしの子は、雪が積もらなくて少しがっかりしていました。
 今日は、紐を結ぶ練習をしました。二色の紐を使ったり、タオルを使ったり、鉢巻を使ったりして紐を結ぶ練習をしました。音楽は堀尾先生と山内先生が来て教えてくださいました。今日もみんな元気に楽しく生活しました。
 来週もみんな元気に登校してほしいと思います。

1.7 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が今日からスタートしました。
なかよしの子は今日も元気に全員登校しました。
久しぶりにみんなに会ったので、どの子もとても笑顔いっぱいでした。
勉強も掃除も給食もどの子も一日、力いっぱい頑張りました。
明日は天気が心配ですが、「なかよしの子は、全員元気に登校してくれる」と信じています。

12.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は、今日で終わりです。
8月から始まった長い2学期でした。
いろいろな勉強に取り組み、たくさんのことができるようになりました。

3学期も、たくさんのことができるようになるといいですね。

12.22 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も、今日と明日で終わりです。
なかよしの子は、今日も元気に仲良く過ごしました。
音楽では、3学期の歌を考えました。「鬼滅の刃」の歌が人気でした。
まだ決まっていない人は、冬休みのうちに考えてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校

生徒指導だより

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538