最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:108
総数:886495
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.30 社会科「昔の木曽三川」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昔の木曽三川の様子について学習しました。昔は、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川はきちんと分かれていなかったため、大雨が降ると大洪水が起きていたことが分かりました。白地図に色を塗ることで、川と輪中の関係もよく理解できました。

9.26 体育「トライアングルシュートゲーム」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では「トライアングルシュートゲーム」というオリジナル単元に取り組んでいます。3対3でパスをつないでシュートするためにはどのように動いたら良いかを考えなくてはなりません。教室に戻ってからは、本日の動きをグループごとで確認して、次回の作戦を考えました。

9.22 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Smile Together」では、笑顔で楽しく踊ることができました。「台風の目」では、チームで心をひとつに団結して、ゴールを目指しました。「徒競走」では、降りしきる雨に負けないよう力強く走り切ることができました。練習の成果を一人一人が力いっぱい発揮することができました。

9.19 算数「計算の順序」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を読み、順序立てて式に表した後、そのいくつかの式を一つにするにはどうしたらよいかを考えました。図を使って考えたり、言葉の式にしたりして、理解を深めていきました。子どもたちの考えを一人一人確認するため、担任は机間指導にも力を入れています。

9.13 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グラウンドで徒競走と台風の目の流れを確認しました。運動会では、集団行動が基本です。きびきびとした動きで運動会を引っ張りたいですね。

9.12 算数「小数のたし算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算の筆算では、位をそろえて筆算の式を書いたり、答えが整数になるときの答えの書き表し方について学んだりしました。位をそろえにくい問題のときは、みんなで確認し合い、理解を深めました。どの子も、スラスラ計算に取り組んでいました。

9.5 社会科見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「住みよいくらしをささえる」の学習で、一宮市環境センターへ見学に行きました。家庭から出るごみがどのように処理されているのかを学び、ごみを分別する大切さに気付くことができました。疑問に思ったことを積極的に質問し、学びを深めていました。

9.4 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界各地の友達が、英語で、今何時で何をしているところかを話してくれます。子どもたちは、聞いた時刻を時計に書いたり、時計と日課のイラストを線で結んだりしました。英語の発音をしっかり聞き取ろうと、集中して取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538