最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:91
総数:886401
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.16 夏野菜カレーづくりと会食(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏が近づき、畑にもたくさんの作物ができてきました。今日は、自分たちの畑で育ったトマトやナス、ピーマンなどを使ってカレーをつくりました。教室にカレーのよいにおいが漂いました。給食の時間に、みんなで少しずつ食べました。野菜の苦手な子もいますが、少しずつですがちゃんと食べることができました。

7.11 1学期の復習「英語活動」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した英語の復習をジェニー先生と行いました。色・動物・体の部分等の復習をしました。ミッシングゲームやカルタ取りをしながら、楽しく活動できました。

7.8 図画工作「野菜の型押し」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの農園で野菜ができました。ピーマン・なす・オクラ。それらの野菜を使って、型押しをしました。赤や青・緑・黄色など好きな色を選びました。
 画面構成を考えながら楽しく活動できました。

7.5 堀尾先生の音楽 「音楽療法」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の堀尾先生の授業でした。ハンドドラムや鈴・サウンドシェイプ・ディスクベルを演奏したり、歌に合わせて歩いたり、走ったり手を叩いたりしました。
 いろいろな楽器の音色を楽しんだり、音楽に合わせて動くことを楽しんだりして、みんな楽しく活動しました。

7.2 七夕会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お家の人も呼んで「七夕会」をしました。今まで練習してきた「たなばたさま」を歌ったり、「きらきら星」の合奏をしました。その他に、「おむすびころりん」をリズム群読で発表したり、ボーリングゲームをして遊びました。
 どの子も、日ごろの学習の成果を力いっぱい発揮することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538