最新更新日:2024/05/15
本日:count up53
昨日:89
総数:886349
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.18 国語「大きなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなかぶのお話をみんなで演じました。おじいさんとおばあさんだけでは、かぶが抜けず、女の子や動物が助けに来てくれます。大きな声で、せりふを言ったり、動作をしたりすることができました。

7.17 ピアサポート「ききじょうずになろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に聞くためには、どんなことに気を付けたらいいかを話し合いました。くまさんがうさぎさんに話しかけた時の、うさぎさんのよい聞き方、悪い聞き方を比べ、くまさん、うさぎさんのそれぞれの気持ちを考えました。よい聞き方が身についていくといいですね。

7.11 スポーツ大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ大会が行われました。種目は、クラス対抗での「転がしドッジボール」です。ゲームの後半には、ボールが2個になるため、内野の子も外野の子も、転がるボールをよく見て動いていました。楽しいスポーツ大会になりました。

7.9 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折って立てたら、どんな動物ができあがるでしょうか。「馬に見える」「キリンに見えるよ」いろいろな意見が出ました。みんな笑顔で、楽しく作ることができました。

7.8 道徳「かぼちゃのつる」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、わがままをしないで生活することは、どうして大切なのかを考えました。かぼちゃの気持ちと行動から、みんなで意見を出し合い、考えました。終わりに、かぼちゃはどうすればよかったかをワークシートにまとめ、発表し合いました。

7.4 国語「おおおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の物語文を担任の後に続き、大きな声で音読しました。「、」や「。」に気を付けて、みんなの声が一つになるように音読をすることができました。その後、お話に登場した人物について確認をし合いました。

7.3 生活科「アサガオのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てているアサガオの花が咲き始めました。赤や青、薄紫ときれいです。今日は、花の様子や葉の様子、どれだけ大きくなったかなど、観察したことをカードに記入しました。このアサガオは、この後家に持ち帰り、これからは家で育てていきます。

7.1 図工「チョキチョキ かざり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕の飾りを作りました。折り紙を三角に折ったり四角に折ったりした後、好きな形を切り取って広げてみると、きれいな模様が表れました。そこに、もう一枚折り紙を重ねてみると、模様が一段と色鮮やかに浮かび上がってきました。色の組み合わせに一人一人の個性があり、楽しい作品作りとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538