最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:44
総数:885120
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.19 通学団遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校後通学班遊びがありました。ランドセルを運動場の隅に置き、仲良く、元気に遊ぶことができました。毎日、登下校を一緒にしているメンバーなので、遊んでいる中にも、思いやりの心が見られました。子どもたちのよりよい人間関係づくりのために取り組んでいる活動の一つです。

2.17 なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、さざんか読書週間が始まりました。今日は、なかよし読書を行いました。高学年と低学年がペアを組み、高学年の子が低学年の子に読み聞かせを行いました。優しく本を読んであげている姿、一生懸命聞き入っている姿がとても印象的でした。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2.7 児童集会「壮行会」「ゲーム集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2月11日(月・祝)に行われるロードレース大会の壮行会を行いました。選手の代表児童からは、大会への意気込みが発表されました。全校でエールと拍手を送り、当日の健闘を祈りました。
 その後は、「ゲーム集会」です。ジェスチャーゲームが行われました。身振り手振りで動物やキャラクターを当てるゲームです。短い時間でしたが、楽しむことができました。

10.11 選手権大会壮行会

 今日の児童集会では、13日(日)から開かれる、サッカー部とミニバスケットボール部の選手権の壮行会を行いました。児童会の人たちの後に続いて各部へのエールを送ったのち、キャプテンが意気込みを話しました。ぜひ、大会で全力を出して頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班による「ふれあい遊び」を行いました。運動場、屋内運動場、そして、教室でそれぞれ子どもたちが話し合って決めた遊びをしました。高学年児童のリーダーシップで楽しく遊ぶことができました。運動場では、「田んぼの田」や「だるまさんがころんだ」など、昔ながらの遊びを楽しみました。

6.11 なかよし読書1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間の中、今日は縦割り班で集まり、なかよし読書をしました。6年生が絵本を数冊用意し、班の子たちは読んでほしい本をリクエストします。6年生は、とても上手に読み聞かせをしていました。他の子どもたちは、一生懸命聞き、昼の楽しいひと時を過ごしました。

6.11 なかよし読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班のお兄さんお姉さんに、絵本を読んでもらいました。優しく上手な読み聞かせに、いつの間にかお話の世界へひきこまれていました。

5.24 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、代議員による「この声はどの先生でしょうクイズ」を行いました。縦割り班で相談して、どの先生の声かを考えました。正解すると、歓声が上がっていました。

5.22 通学団遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校してから運動場で、通学団遊びがありました。「だるまさんがころんだ」「花いちもんめ」など班長が考えた遊びで、楽しく遊ぶことができました。短い時間でしたが、楽しい時間となり、一層仲良くなれたと思います。

4.25 なかよしランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよしランチの日です。初めに簡単に自己紹介をし、ペアの確認をしました。仲良くなるために、「あっち向いてホイ」の遊びをし、その後仲良くお弁当を食べました。縦割り班のみんなと、楽しく交流することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538