最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:44
総数:885127
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.27 入学式の準備のための登校について

本校では、現在入学式の実施に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、4月3日(金)に予定している式の準備は教員のみで行います。
 したがって、児童(新6年生)の登校はありません。
 新学期最初の登校については、後日、メール・Webページにて連絡します。

3.25 春休みになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸 暖かくなってきて、通用門の桜が咲き始めました。
🌸 荷物がいっぱい届きました。中身は・・、新年度から使う「教科書」です。
🌸 前の学年に置いたままになっている荷物の移動の準備を、先生たちで行いました。

3.24 児童生徒に運動する機会の提供について

文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。

3.23 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3.23 にこにこ家庭学習

 桜の花がちらほら咲き始めると、なんだか心がうきうきしてきます。向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」3月23日号のお便りを配信します。規則正しい生活リズムを保ち、こつこつ学習を進めていきましょう。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。

3.19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい春の日差しの中、第73回卒業式が行われました。
 卒業生は、一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました。そして、心のこもった歌声を響かせてくれました。卒業生、職員、保護者の方々の気持ちが一つになり、素敵な卒業式になりました。
 中学校でのみなさんの活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。

3.19 「自主登校教室」受け入れ日の延長について

「自主登校教室」について、下記のように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。
参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、これまでと同様にお子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 受け入れ延長期間: 3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは保健室前。以降は職員室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受入れを希望する当日の8時30分から9時の間に保健室前で受付

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、学習に必要なもの、上靴、読書用の本、自由帳、名札着用
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)

問い合わせ先
教頭:岸田 電話:28−8705

3.19 FMいちのみやによる小学校の子どもたちに向けた番組放送開始について

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局  FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
  3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
  午前10時〜10時30分


3・18 卒業式について

いよいよ明日は卒業式です。
久しぶりに6年生のみなさんに会えることを職員一同楽しみにしています。
そして、心をこめてお祝いしようと思います。

卒業生集合時刻 8:10
屋内運動場開場 9:00
保護者着席完了 9:20

保護者様の席は一家族2名分までご用意しています。
コロナウィルス感染拡大防止のため、座席は1つおきに座っていただきます。
限られた座席数ですので、みなさま譲り合ってお座りください。

また、体調の悪い方は参加を見合わせていただきますようお願いします。
マスクの着用にもご協力ください。
よろしくお願いします。

3.18 にこにこ家庭学習

 すっかり春らしくなってきました。向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」3月18日号のお便りを配信します。規則正しい生活リズムを保ち、自分のペースで学習を進めていきましょう。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。


3.16 にこにこ家庭学習

 向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」3月16日号のお便りを配信します。こつこつ、自分のペースで学習を進めていきましょう。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。

3.13 にこにこ家庭学習

 向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」のお便りを配信します。一人一人、自分のペースで学習を進めてくださいね。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。


3.12 令和2年度 始業式についてのお知らせ

                 令和2年3月12日
2〜5年生の保護者の皆様
               一宮市立向山小学校長 
                    黒 田  修

令和2年度1学期始業式についてのお知らせ

早春の候,保護者の皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に対し、ご理解、ご協力を賜り,厚くお礼を申し上げます。
一宮市の全小中学校が修了式を行わないことになりましたので,4月7日(火)の始業式当日の日程について下記のようにお知らせいたします。よろしくお願いします。



1 登校の仕方
◎通学班登校で、8時00分から8時10分の間に登校します。

◎新学年の靴箱の旧学級の場所に靴を入れます。
※新1年生・新3年生・新5年生は西昇降口、新2年生・新4年生・新6年生は、東昇降口の靴箱を利用します。

令和元年度学級     使用する靴箱
なかよし       なかよし
1年1組       2年1組
1年2組       2年2組
1年3組       2年3組
1年4組       2年4組
2年1組       3年1組
2年2組       3年2組
2年3組       3年3組
2年4組       3年1組の隣
3年1組       4年1組 
3年2組       4年2組
3年3組       4年3組
4年1組       5年1組
4年2組       5年2組 
4年3組       5年3組 
5年1組       6年1組
5年2組       6年2組
5年3組       6年3組
 

◎新2年生はなかよしホールに、新3〜6年生は昨年度の教室に入ります。
※班長・副班長は新1年生を教室まで送り届けてください。

◎旧学級で出席番号順に座ります。黒板に新しい学年のクラス名簿が貼ってありますので、自分の新しいクラスと出席番号を確認してください。

2 持ち物について
・名札(修繕が必要なものは、よろしくお願いします。)
・上靴   ・上靴袋  ・筆記用具   ・連絡帳
・連絡袋(令和元年度3学期のあゆみをお渡しします。)
※ランドセルで登校してください。
  
3 下校の仕方
 通学班での一斉下校です。下校時間は11時10分です。

4 その他
・学校で保管している返却予定物を載せさせていただきました。新年度になりましたら、時期を決め返却させていただく予定です。よろしくお願いします。

【新2年生】
・お道具箱  ・道徳ファイル  ・クリアファイル  
・プリント類 
・書写ノート ・ことばのひろば  
・教科書(チャオ、体育、生活科 上、図工 上、書写)
 
【新3年生】
・お道具箱  ・粘土  ・粘土板  ・算数セット
・教科書(チャオ、道徳、体育、図工)  
・リコーダー(購入された方のみ)
 
【新4年生】
・お道具箱  ・道徳ファイル  ・粘土板  
・教科書(道徳、英語)

【新5年生】
・お道具箱  ・読書カレンダー ・テスト綴り
・「私たちと環境」  
・英語プリント綴り  ・教科書(英語、道徳)
 
【新6年生】
・お道具箱  ・道徳ファイル ・家庭科ノート 
・プリント類
  

3.12 家庭学習に役立つサイトの紹介

子どもたちの家庭学習に役立つサイトを紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

「おすすめキッズサイト」
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html


「科学技術の面白デジタルコンテンツ」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/jacst-for-kids/

3.11 修了式中止のお知らせ

           令和2年3月11日
保護者 様
           一宮市教育委員会
           教育長 高 橋 信 哉
           一宮市立向山小学校  
           校 長 黒 田   修


令和元年度 修了式に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)まで市内全小中学校は臨時休校となっております。
愛知県下での発生状況を踏まえ、感染防止の観点から、令和元年度修了式については、下記のようにしますのでよろしくお願いします。



1 3月24日(火)の修了式は行いません。

2 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。

3 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。

4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。




【問い合わせ先】     
教頭 岸田    
電話 0586−28−8705

3.9 卒業式のご案内

             令和2年3月9日 
6年生保護者 様
             一宮市立向山小学校長
                  黒 田  修

卒業式のご案内

早春の候,保護者の皆様方には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動に対し,ご理解,ご協力を賜り,厚くお礼を申し上げます。
さて,お子様には6か年の小学校の課程を修了され,めでたくご卒業を迎えられることになりました。
つきましては,第73回卒業式を下記のように挙行いたします。お子様の晴れの門出を祝してご臨席いただきますようご案内いたします。



1 日時  令和2年3月19日(木)午前9時30分 開式

2 場所  本校 屋内運動場(開場 9時00分)

3 参加者 卒業生 保護者 職員

4 その他
(1) 9時15分までに来校していただき,9時20分には,ご着席をお願いします。
(2) 式場へは,屋内運動場玄関よりお入りください。
(3) スリッパは,各自ご持参ください。
(4) 自家用車での来校はご遠慮ください。
(5) 保護者席は東側、西側いずれにお座りいただいても結構です。コロナウイルス感染予防のため、3連脚の中央の座席にはお座りいただかないようご協力をお願いします。なお、座席の数に限りがありますので,1家庭2名以内での参加をお願いいたします。
(6) 卒業式終了後の門送は行いません。
(7) 次項に会場図を載せてあります。ご確認ください。

(1〜5年生の児童ならびに未就学のお子様の出席は、ご遠慮ください。)


参加する方へのお願い

・卒業生、保護者とも、体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。
・手洗いの励行、受付時のアルコール消毒の使用、咳エチケット(マスクの使用)にご協力をお願いします。
・開始前や式中に換気を行いますので、服装に留意してください。


3.5 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間中における「自主登校教室」の対象学年拡大について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間中における
「自主登校教室」の対象学年拡大について

共働きや一人親家庭などの留守家庭における児童の居場所を確保するため、「自主登校教室」の対象を小学校6年生までに拡大しますのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 受け入れ期間: 3月9日(月)から3月24日(火)まで
※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブ、児童館へ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは保健室前。以降は職員室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に保健室で受付
受け付けは必ず保護者の方が行ってください。 

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。午後4時前のお迎えは職員室に声をかけていただいてから、教室へお越しください。午後4時のお迎えは保健室前でお引き渡しします。
(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入
し持参する。
(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上靴(毎回持ち帰り)※名札の着用をお願いします。
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本・自由帳等)
(4)できるだけマスクの着用をお願いします。

問い合わせ先
教頭:岸田 電話 0586-28-8705


3.5 3月集金金額について

 3月分給食費の集金がなくなりましたので、学年だより3月号でお知らせした集金額が変更になりました。
 変更後の集金額については、「学校からのお知らせ」で、ご確認ください。
 引き落とし日は、3月11日(水)になります。
 引き落とし日の前日までに、残高のご確認をよろしくお願いいたします。

3.3 自主登校教室(初日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から自主登校教室が始まりました。子どもたちは、学習に取り組んだり、読書や自由帳を楽しんだりして、一日静かに過ごしました。コロナウィルス対策として、隣との座席を離し、休み時間には換気を行うよう気をつけました。
 

3.2 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となっています。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

                 記

1 受け入れ期間: 3月3日(火)から3月24日(火)まで
 ※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く

2 対象学年と時間: 低学年(小学校1、2、3年)
 (放課後児童クラブ、児童館へ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
 (受付:8時30分から9時までは保健室前。以降は職員室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
 受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に保健室前で受付します。
 受け付けは、必ず保護者の方が行ってください。       

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。午後4時前のお迎えは職員室に声をかけていただいてから、教室へお越しください。午後4時のお迎えは保健室前でお引き渡しします。

(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参してください。
(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)

(3)持ち物は以下のようにお願いします。
  ・昼食用弁当、お茶、上靴(毎回持ち帰り)
   ※名札の着用をお願いします。
  ・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
  ・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)

(4)できるだけマスクの着用をお願いします。

           問い合わせ先
           教頭:岸田 電話 0586-28-8705

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538