最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:45
総数:885133
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.26 春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花いっぱい運動で大切に育てたビオラも満開です!学校にはお花のいいにおいが漂っています。今日は運動場に新しい鉄棒が設置されました。新年度に入ってから遊ぶのが楽しみですね!

3.18 4年生の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
 4年生でもいろいろな思い出がありましたね。みんなが楽しみにしていた秋の校外学習は木曽三川公園に行きました。木曽の歴史を勉強し、平田靱負さんや、ヨハネス・デ・レーケなどこの地にゆかりのある人物を知りました。また、運動会では、「世界はあなたに笑いかけている」の音楽に合わせて、ノリノリで踊りましたね。普段の授業でも、図工ではモダンテクニックを使って、絵を描く活動をしました。4月になったら5年生です。今年の経験を生かしてがんばっていきましょうね。

2.28 「お別れ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変あわただしい一日で、突然のお別れになってしまいました。しかし、6時間目には各クラスでこれまでいっしょに勉強した友達と楽しいお別れ会ができました。

2.19 算数「帯分数の入った計算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習を行っています。真分数、仮分数、帯分数がそれぞれどういった分数なのか確認した後、「帯分数+真分数」の足し算を行いました。帯分数を仮分数に直したり、帯分数を整数と真分数に分けたりすることで、計算ができることに気が付きました。

2.17 総合「いちのみやエコスクール運動認定式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生が取り組んでいるエコスクール運動の認定式がありました。節水・節電・省資源の3本の活動をクラスごとに、毎日欠かすことなく続けてきました。審査の結果、星3つという最高の評価をいただきました。この1年間、放課時間などに取り組んできたことが評価され大変うれしいですね。

2.14 「プラネタリウム見学・持久走大会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月や星の学習のまとめとして、プラネタリウム見学に行きました。実際に月や星の動きを見ることで、授業の内容をより深く理解することができました。
学校に戻ってきてからは、持久走大会を行いました。大会に向けて、体育や中間放課に練習を重ねてきました。その成果を存分に発揮し、自分に負けないように一人一人一生懸命走る姿はとても頼もしく見えました。応援ありがとうございました。

2.10 音楽「えんそうのくふう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽ではグループごとに「ラ クンパルシータ」の合奏練習をしています。一人ひとり任されたパートを一生懸命練習しています。グループでの発表が楽しみです。

2.6 音楽「えんそうのくふう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽ではグループごとに「ラ クンパルシータ」の合奏練習をしています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、低音楽器、木琴のパートに分かれ、音の重なりを楽しみながら取り組んでいます。一人ひとり任されたパートを一生懸命練習していました。

1.22 英語活動「What do you want?」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語での食材の言い方や欲しい物の尋ね方を勉強しました。それを用いてお店屋さんとお客さんに分かれてピザを作る食材の買い物をしました。買ったもので自分の好きなピザを作り、紹介することができました。

1.17 体育「タグラグビー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育は、持久走と並行して、タグラグビーに取り組んでいます。まずは個人でボールを持ってどこまで走れるかが大事です。1対1の練習から始めています。

1.8 算数「小数のわり算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小数を整数でわるわり算について、みんなで考えました。これまで学習した、整数÷整数をもとに、考えを進めていきました。自分の考えを言葉で発表することは難しいですが、みんなで順に考えていくことで、理解を深めていくことができました。

12.13体育「とび箱」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生のとび箱は、「かかえこみとび」に挑戦しました。事前にマットでうさぎ跳びをして感覚作りをしました。その後、とび箱を横向きして練習をしました。ロイター板を両足で思い切り踏み切り、両膝を胸に付けるように意識をしてとぶことを意識しました。

12.5 社会「都道府県を覚えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の社会の学習では、九州地方の都道府県を学習しました。黒板に県の形を貼り、何県かを発表しました。みんな、頑張って発表していました。

12.3 社会「都道府県を覚えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の地形や気候、土地利用について学習してきた子どもたちですが、いよいよ愛知県を飛び出し、全国について学びます。4時間目は近畿地方の都道府県を覚えました。しっかり覚えようと、一生懸命取り組んでいました。

11.29(金)書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お手本をよく見て、練習しています。
静けさがすがすがしい4年生の教室です。

11.28 理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の温度が変わると水の体積はどのように変化するのでしょう。
子どもたちは、自分なりに予想を立てて学習しています。
新しい発見があるといいですね。

11.26 国語「プラタナスの木」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の国語の授業では、『プラタナスの木』を読んでの感想を書きました。その後、何人かが感想を発表し、学習のめあてを決めました。

11.22 国語「リーフレットを作ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の国語の授業では、自分のクラブを紹介するリーフレット作りに取り組みました。「アップとルーズ」で学習した効果的な写真の見せ方をいかし、2枚の写真を組み合わせて、分かりやすい紹介リーフレットを作りました。

11.19 書写「星」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の書写の授業では、「星」という文字を練習しました。上下の大きさのバランスや組み立て方に気を付け、一生懸命練習していました。

11.16 2分の1成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の公開日では、「2分の1成人式」を行いました。第1幕では、2分の1成人証を受け取り、群読や歌を行いました。第2幕は、各教室でこれまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちや、これからの決意をスピーチにして発表しました。どちらも、成長を示すことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538