最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:45
総数:885133
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 3年生のみなさんへ(3年生)

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?本当なら、今日はしゅうりょう式の日でした。3人のたんにんから、そえぞれのクラスのみなさんに、しゅうりょうしょう(あゆみ)を手わたしたかったです。
 4年生になるみなさんに、先生たちからエールをおくります!
「フレー フレー みんな! がんばれ がんばれ 新4年生!」
先生たちは、これからも、いつもみなさんをおうえんしています!(^^)!

 保護者の皆様、1年間お世話になり、ありがとうございました。お子様の1年間の成長を間近で感じることができ幸せでした。これからの成長も楽しみにしています。
          3年生担任より

*追伸:新4年生は、図工の絵を返却したいので、始業式の日、大きめの手提げ袋を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 3年生のみなさんへ(3年生)

 3年生のみなさん、お元気ですか。クラスでお別れ会もできずに、とつぜん休校になってしまい、とてもさみしいです。先生たちは、みなさんと勉強したこと、運動会でがんばりを見せてくれたこと、そのほかたくさんの行事でいっしょに楽しんだこと、わすれません。たくさんの思い出をありがとう!

 4年生になったら、お兄さんお姉さん学年のなかま入りです。下級生にやさしく、たのもしいみなさんでいてくださいね。
 3年生のみなさん、だ〜いすきです(*^-^*)
                3年生 担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 図工「まほうのとびらをあけると」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を2枚重ねて、扉や窓のある絵を描いています。扉の向こう側には何がいるかを想像しています。恐竜や宇宙、好きな動物や食べ物までいろいろな絵があります。どんな絵が完成するか楽しみです。

2.18「博物館見学」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館に行きました。着物を着る体験や紙トンボを作る体験、石臼を使う体験などをしました。昔のいろいろなものに触れることで楽しそうにしている様子や、ジオラマに興味深々な様子が見られました。見学を通して、昔を感じることができました。

2.14「持久走大会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の練習の成果を出し、みんな頑張って走ることができました。保護者の皆様の声援を受け、いつも以上に力を発揮できたことと思います。寒い中ご参観いただきありがとうございました。

2.13 音楽「マンガニ、雨とおどろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えたリズムを、自分で選んだ好きな楽器を使って打ちました。とても楽しく練習できました。

2.3 食育指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中栄養教諭毛利敦子先生にお越しいただき、食育指導をしていただきました。給食の食材には、それぞれどんな働きがあるのか教えていただきました。

1.23 算数「表とグラフ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、棒グラフのかき方を学習しました。たての目盛りと単位・横の項目・棒・表題の記入など、棒グラフのかき方の手順が理解できました。

1.20 理科「豆電球にあかりをつけよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、豆電球にあかりをつける実験を行っています。どんな状態だとあかりがついたり、つかなかったりするのか、いろいろ考えながら取り組んでいます。予想を立てながら、楽しく実験をすることができました。

1.14 書写 「書初め」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「正月」という言葉を書きました。みんな心を落ち着けて真剣に書いていました。

12.20「クリスマスお楽しみ会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会、お楽しみ会を行いました。ハンカチ落としや、なんでもバスケット、ドッジボールをやりました。1組2組3組みんな楽しんで会に参加することができました。

12.16 書写「書きぞめ」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、書きぞめの練習をしました。子どもたちは、筆順やほ先の向きに気を付け、半紙に大きく「正月」と書きました。よい姿勢で、一画一画丁寧に書くことができました。

12.9社会科「くらしを守る」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮消防署本所を見学させていただきました。タンク車や救急車の仕組みについて詳しく学ぶことができました。実際に防火服を着るなど貴重な体験もできました。

12.6 算数「分数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の算数の授業では、分数について学習しました。帯をいくつに分けた1つ分かということから、「何分の1」という表し方を学びました。みんなよく理解し、問題に取り組んでいました。

12.4 音楽「リコーダーの練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の音楽の授業では、リコーダーの練習をしました。高いドの音までの指使いを覚え、演奏できる曲が増えた子どもたちは、意欲的に練習に取り組んでいます。冬休みなどにお子さんに演奏してもらってはいかがでしょうか?

12.2 社会「一宮市の火事の件数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の社会の授業では、グラフをもとに、一宮市の火事の件数について学習しました。年を追うごとに件数は減っているものの、一年間にたくさんの火事が起こっていることを知り、子どもたちは火事からくらしを守る必要を感じていました。

11.29  理科「太陽の光をしらべよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、鏡で光を集めると明るさや、あたたかさはどうなるのか。ペットボトルの水をあたためられるのか。光はどのようにすすむのか。などの実験をしています。楽しく学んでいます。

11.27 社会 「くらしを守る」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の社会の授業では、学校の中の消防設備を探しました。非常口や、防災備蓄倉庫の中などを見ました。学校では緊急事態にどんなことができるかわかりました。

11.27 図画工作「めざせ 宝島」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の図画工作の授業では、宝島に向っている時の様子を、水彩絵の具であらわしました。色彩豊かに描くことができました。今度は、宝島についた時の様子も描きます。

11.25 社会「一宮市の農作物」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の社会の授業では、一宮市で作られている農作物について調べました。グラフや地図をもとに、どの農作物が多く作られているかや、一宮市の土地利用について調べました。たくさん発表できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538