2.27 6年生を送る会に向けて(5年生)
5年生は来週に予定されている「6年生を送る会」と「縦割り班ふりかえりの会」に向けて、準備を進めています。6年生を送る会で使用するものの準備をしたり、ふりかえりの会で6年生に渡すプレゼントを完成させたりしました。また、6年生と最後に楽しく遊ぶためのゲームなどを考えました。この準備を通して、次期最高学年としての気持ちを高めることができました。
【5年】 2020-02-27 16:59 up!
2.25 社会科「わたしたちの生活と環境」(5年生)
鴨川の美しさを取り戻すため、多くの人たちがどのような努力や工夫を重ねてきたのかについて調べました。下水道を整備したり、工業排水を規制するなどの苦労がわかりました。一人一人が環境を意識して行動することが大切であり、自分たちもどんなことができるかを考えました。
授業の後半は、人工林についての復習に取り組みました。
【5年】 2020-02-25 18:06 up!
2.18 児童会役員選挙(5年生)
児童会役員選挙の立会演説会を行いました。どの候補者も学校をよりよくしようと決意した子どもたちが3年生から5年生に向けて、堂々と熱い気持ちを語ることができました。また、自分たちのリーダーを決定するために集中して話を聞いている児童がたくさんいました。
【5年】 2020-02-18 19:58 up!
2.14 持久走大会 男子(5年生)
朝から、持久走大会に向けて、気合十分。スタートの合図とともに勢いよく、走り出しました。練習の成果を出して、自己ベストを目指すことができました。走り終わった後は、走り切った達成感でいっぱいでした。
【5年】 2020-02-15 12:47 up!
2.14 持久走大会 女子(5年生)
緊張感漂う中、笑顔でスタートラインに向かいました。自分たちも全力で走り、仲間の応援も全力で行う真剣で温かい雰囲気がすてきでした。走り終えた後は、涙を見せる子が何人かいました。でも、涙がおさまる頃には、次の目標に向けてすがすがしい様子でした。
【5年】 2020-02-15 12:46 up!
2.7 食育指導 (5年生)
5年生は、栄養教諭の先生にお越しいただき、食育の学習をしました。今回は、骨の成長のために必要な栄養素について、教えていただきました。子どもたちは、カルシウムを摂らないとどうなるのか、どんなものを食べると一日に必要なカルシウムを摂ることができるのかなど、興味深く話を聞いていました。
【5年】 2020-02-07 18:52 up!
2.4 持久走大会のコース下見(5年生i)
持久走大会の日が、近づいてきました。今日は、青空のもと、学年全体でコースの下見をしました。昨年よりも距離が長くなるので、コースを確かめて、イメージをしながら、歩いている子もいました。当日を万全な体調で迎えられるようにしてほしいです。
【5年】 2020-02-05 18:18 up!
1.30 歯みがき教室(5年生)
歯みがき教室では、学校歯科医の先生と歯科衛生士の方に、自分の歯や歯ぐきの健康をチェックする方法や歯の正しい磨き方を教えていただきました。染め出し液を使い、歯の汚れがはっきり見えると、とても驚いていました。その後は、鏡に映る自分の歯を少しでもきれいにしようと、一生懸命磨いていました。これからの歯みがき習慣に生かしてほしいです。
【5年】 2020-02-03 17:59 up!
1.28 展覧会の片付け(5年生)
展覧会の会場の片付けを行いました。自分の立体作品を教室へ運び、平面作品は、一枚一枚はさみで切り取りました。立体作品の土台や布なども、全員が協力し、てきぱきと片付けることができました。
【5年】 2020-01-28 18:09 up!
1.21 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」(5年生)
正しい使い方をひとつひとつ確認しながら、ミシンで布を縫う練習を行いました。ミシンでまっすぐ縫うことは中々難しく、真剣な表情で作業に取り組んでいました。練習が終わると、本番のエプロン作りに入ります。
【5年】 2020-01-21 19:56 up!
12.6 図画工作「一般多色木版画」(5年生)
3時間目の図画工作の授業では、彫りあがった版木に絵の具で色を塗り、紙に刷る作業を行いました。徐々に完成に近づいています。真剣な表情で作品に取り組んでいます。
【5年】 2019-12-06 11:44 up!
12.4 花いっぱい運動(5年生)
5年生の子どもたちがペア学年である3年生と一緒に花の植え替え作業を行いました。寒い中でしたが、どの子もよく話を聞いて、てきぱきと作業を進めていました。特に5年生は下級生の為に準備をしたり、作業のお手伝いをしたり、おもいやりの気持ちをもって活動することができました。
【5年】 2019-12-04 10:19 up!
12.2 国語「考えを伝え合い、深めよう」(5年生)
5時間目の国語の授業では、身の回りの中で課題を見つけ、それをどのようにして解決すればよいかについて、自分の考えをまとめ、発表しました。みんな真剣に聞き入っていました。
【5年】 2019-12-02 19:57 up!
11.29(金)理科の授業(5年生)
電磁石を実際に作り、その仕組みについて考えました。
先生の話をよく聞いて取り組む姿が立派です。
【5年】 2019-11-29 19:22 up!
11.27 算数「平均」(5年生)
5時間目の算数の授業では、0を含むいくつかの数の平均を求める考え方を勉強しました。難しかったですが、先生の説明をよく聞いて考えることができました。
【5年】 2019-11-27 14:35 up!
11.25 理科「電磁石のはたらき」(5年生)
今日の授業は電磁石の鉄をひきつける力がより強くするためには、どうすればよいのかについて予想を立てて、実際に回路を作ってたしかめました。子どもたちからは予想として、「流れる電流の量を増やせば、電磁石のはたらきも大きくなる」という意見が出たので、乾電池1つの場合と2つの場合で比較をしました。本当に電流が増えたのかを調べるために初めて簡易検流計という道具も使い、自分たちの予想が正しいのか確かめることができました。
【5年】 2019-11-25 14:15 up!
11.21 音楽「リコーダー演奏」(5年生)
4時間目の音楽の授業では、先生のピアノ伴奏に合わせてリコーダーを演奏しました。曲目は「ドラえもん」でした。とても上手に演奏できました。
【5年】 2019-11-22 08:18 up!
11.16 学校公開7(5年生)
【5年】 2019-11-16 14:53 up!
11.15 算数「面積」(5年生)
4時間目の算数の授業では、面積の学習のまとめを行いました。今まで学習したことをいかして練習問題に取り組みました。その後、5年生までに学習した図形の面積の公式の復習をしました。
【5年】 2019-11-15 17:20 up!
11.14 りぼんさんによる読み聞かせ(5年生)
向山小学校では現在もみじ読書週間が行われています。今日はりぼんさんによる絵本の読み聞かせが開かれました。とても面白いお話の展開に、子どもたちは時々クスリと笑いながら真剣に聞き入っていました。この読書週間を機会に、自分のお気に入りの本を見つけることができるといいですね。
【5年】 2019-11-14 21:43 up!