最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:108
総数:886503
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

2.27 「校長先生との会食」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、六年生全員が校長先生と会食を行いました。子どもたちは質問をしたり、話を聞いていただいたりと貴重な時間をすごしました。小学校生活最後の年に、素敵な思い出ができましたね。

2.14 持久走大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天候に恵まれ、持久走大会日和となりました。みんなは、体育の授業や中間放課の練習、部活動などの練習の成果を発揮していました。全力で走る姿が立派でしたね。

2.12 読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山タイムに、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。「こおりのなみだ」というこの物語は、人間として生きるのか、シロクマとして生きるのかというかっとうを通して、「家族の絆」について考えさせられる感動的な物語でした。ピアノやエレクトーンの演出に、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。

2.7 ロードレース大会壮行会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、ロードレース大会の壮行会が行われました。参加する児童は、練習の成果を発揮して悔いのないように走りたいと意気込みを話していました。当日、一生懸命取り組む姿が楽しみですね。

1.29 総合「選挙出前授業」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、市役所の方による「選挙出前トーク」の授業が行われました。模擬選挙として、投票する人と運営する人を体験しました。事後アンケートでは、選挙について考えるきっかけになり、「18歳になったら選挙に行きます。」との意見が見られました。

1.10 学力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、学力テストを実施しました。既習内容を、思い出しながら一生懸命取り組んでいました。結果が楽しみですね!

12.5 道徳「小川笙船」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の道徳の学習では、夢や希望をかなえたり目標を達成するためには、何が大切なのかについて考えました。最後に、自分の夢をかなえるために、どんなことを努力しようと思うかをそれぞれが考えました。

12.3 図画工作「展覧会平面作品」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の図画工作の授業では、展覧会の平面作品の作成を始めました。「つながり」をテーマにして、日本の歴史の各時代を描き、それぞれの担当を決めていきました。

11.28(木)英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジェニファー先生も一緒に英語の授業です。
My Best Memory☆彡
どの子も進んで手を挙げて発表できます。すばらしい!ですね。

11.26 算数「立体の体積」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の算数の授業では、立体の体積を求めました。図形を全員で確認しながら、底面先はどこか、高さはどこかを確認しました。

11.22 図画工作「物語から広がる世界」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の図画工作の授業では、好きな物語の場面を選んで、絵にあらわしました。構図や彩色を工夫し、自分だけの物語の世界を描きました。素敵な作品ができています。

11.19 保健体育「飲酒の害と健康」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の保健体育の授業では、飲酒の害について学びました。未成年の飲酒は体の成長に重大な影響を及ぼすことを知り、進められても飲んではいけないということを実感していました。

11.16 学校公開8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

11.16 学校公開9「親子スマホケータイ教室」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、5・6年生合同で「親子スマホケータイ教室」を行いました。KDDIの方を講師にお招きして、スマホを使う上で気を付けるべきことを学びました。多くの保護者の方にも、ご参観いただきました。

11.14 書写「旅立ちの時」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の書写の授業では、「旅立ちの時」という文字を練習しました。「筆使い」「組み立て方」「文字の大きさ」「字配り」の中から自分でめあてを決め、練習をしていきました。真剣に取り組んでいました。

11.13 社会「明治の国づくりを進めた人々」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、『人物関係図』を作成しています。明治に活躍した人物や関連する人物や事柄をつないで、完成を目指しています。わかりやすくまとめられるよう、頑張っています。

11.12 家庭科「材料を準備しよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の家庭科の授業では、次回調理実習で作る「アスパラベーコン巻」の調理計画を立てました。教科書をもとに、気を付けることを全体で確認し、ノートに記入しました。調理実習が楽しみですね。

11.6 算数「比例のグラフ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の算数の授業では、比例について学習しました。比例の式について、グラフの範囲を超えても数値が求められることを、他の人にわかりやすく説明する仕方を考えました。自分の考えをグループの人に一生懸命伝えていました。

10.29 修学旅行「帰着式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった1泊2日の修学旅行を終え、子どもたちが帰ってきました。大きな事故やけがもなく、全員元気な顔を見せてくれました。修学旅行でできたたくさんの思い出を、お家の人にたくさん話してほしいと思います。

10.29 修学旅行「映画村を出発しました」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の修学旅行は、時間を守り、仲間と協力して楽しく活動することができました。最後の見学地を出発して、バスは学校へ向かいます。バスの中では、予約してあったお土産の八ッ橋が配られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 【交通事故ゼロの日】 PTAベルマークボランティア
3/11 引き落とし日 スキルタイム 午前中のみ40分授業4時間 大掃除
3/12 【安全を確認する日】
3/13 スキルタイム

学校

生徒指導だより

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538