最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:47
総数:886721
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.7 図工「お話の絵」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読んで心に残った場面を絵にかきました。丁寧に書きあげて、完成しました。教室前の廊下に掲示しましたので、学期末保護者個人懇談会の折にご覧ください。

12.6 体育「なわとび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、リズム縄跳びの練習をしています。曲に合わせて、8級から取り組ませています。このリズム縄跳びは、6年間かけて1級をめざしていくもので、1年生では、8,7級程度の練習を進めています。

12.5 図工「おはなしの絵」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フランクリンの空とぶ本やさん」の物語を担任が読み聞かせをしました。子どもたちは心に残った場面を想像し、思いを膨らませながら絵に表わしました。ドラゴンのフランクリンの優しい心が伝わってきます。

12.4 生活科「私の1日」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝起きてから夜寝るまでの自分の1日について振り返り、絵や文でまとめました。そして、自分がしていること、家の人にしてもらっていることを発表しました。1日の生活の中で、もっと自分にできることはないかをみんなで考えました。

12.3 算数「0のたし算、ひき算」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算とひき算に、0が含まれる場合の計算について考えました。「0は、何もないときのことなので、足しても引いても答えは変わりません。」という友達の意見に、子どもたちはハンドサインで自分の考えを示します。計算名人の子どもが、どんどん増えています。

11.30 英語活動「たのしくうたおう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間には、みんなで英語の歌を歌いました。途中から、踊りを入れて歌いました。笑顔いっぱいの楽しい英語活動でした。

11.29 国語「じどうしゃくらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループになって、調べた自動車を詳しく紹介します。最初にどんなことに気を付けて発表すればいいのかを話し合いました。めあてをもって、自動車の紹介をすることができました。

11.28 図工「お話の絵」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の場面を想像して絵を描きました。どんなところを工夫するともっとよい絵になるかを、担任が一人一人にアドバイスをしています。子どもの思いや、楽しいお話の様子が伝わってきます。

11.27 体育「なわとび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスみんなが輪になって、なわ跳びの練習をしました。駆け足とびなど、足の運び方を丁寧に説明しました。少しずつできるようになればよいと思います。家庭でも練習する時間をとっていただければ、ありがたく思います。

11.26 生活科「みんなであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけたものを使って、楽しいおもちゃを作りました。今日はそのおもちゃの遊び方をカードに表わしました。遊び方を絵や文で詳しく説明し、完成したらみんなで遊びます。「早く完成させて遊びたい」と、どの子も一生懸命取り組みました。

11.22 生活「あきをみつけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけたものを使って、飾りやゲームを作りました。何を作ったのか、工夫したところはどこか、大変だったところはどこかなどを、カードに絵や文で表しました。その時の様子を思い出しながら、くわしくまとめることができました。

11.21 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の算数では、今までの学習のまとめとして、練習問題を行いました。図形の中に三角形や四角形がいくつかくれているかを考えました。みんな一生懸命取り組み、先生から丸をもらってうれしそうでした。

11.19 国語「じどう車くらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を使って調べた自動車の「仕事」と「作り」を作文に書く学習をしました。消防車や清掃車など自分の好きな自動車を選び、ワークシートに下書きしたものを一人ずつ担任が個別指導をしていきます。下書きの合格がもらえた子から、清書に取りかかっていました。

11.16 生活科「あきみつけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あきみつけ」で見つけてきたもので遊ぶおもちゃを作りました。できたおもちゃを使って、さっそく遊ぶ様子も見られました。

11.16 体育「ドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ドッジボールの練習をしています。転がすのではなく、投げて相手をあてるドッジボールです。小さなコートいっぱいに、生き生きと「ボール投げ」を楽しんでいました。

11.15 生活科「あきみつけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「あきみつけ」に行きました。木の葉も色づき、子どもたちは、思い思いの秋を見つけました。服につくオナモミの実に興味を持つ子が多く、たくさん集めていました。

11.14 生活科「おもちゃをつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけたドングリや松ぼっくりを利用して、おもちゃ作りをします。道具を安全に正しく使うことも、学習の目的です。今日は、どんなおもちゃを作ろうか、計画を立てました。

11.13 体育「てつぼう うんどう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の練習をしました。つばめのように鉄棒につかまる練習や、手と足を使ってぶら下がる練習をしました。うまくできた時は、みんなが拍手をしてくれました。

11.10 学芸会「ねこのしまのおきゃくさま」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度「学芸会」を開催しました。早朝からご来賓をはじめ多くの保護者の皆様にお越しいただきました。心からお礼を申し上げます。「My Dream 仲間とともに 伝えたい」をスローガンに今日まで一生懸命練習してきました。子どもたちの生き生きとして姿を見ていただき、職員一同、大変うれしく思っています。
 1年生は、小学校へ入って初めての学芸会でした。大きな声で、元気いっぱいに自分の役割を演じることができました。かわいらしい子どもたちの演技にたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

11.9 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って、いろいろな形を作りました。2本の棒を動かして、魚の顔の部分を後ろに移動させます。どの2本の棒を動かせばいいのか、ペアで話し合って考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
4/6 【防犯の日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538